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2011年2月 4日 (金)

使いやすいかも♪

はい。本日の更新DEATH catface

随分と前にブログネタにさせてもらった




Hks_racing_controller
HKS Racing Controller

レースゲームに特化したPS3用コントローラーなのですが、






Dvc00530_2
この度、アメリカより海を渡ってTRUEの手元に…



さっそくPS3に接続し、動作確認note


Cimg0670
Cimg0674

PS3の電源を入れ、コントローラーのPSボタンを押せばPS3に認識され使用出来る様になるのですが、PSボタンがかなり固く(?)、力を入れて奥までグイっと押しこまなければ認識してくれませんでしたsweat01



このコントローラーの特徴は左上にあるステアリング形状のアナログホイールと□ボタンと×ボタンに割り当てられたペダル式アナログボタン。



Cimg0663
アクセル








Cimg0664
ブレーキ

の操作が実車感覚で行えますshine

無駄にモータースポーツ走行好きな人間の心を鷲掴みにする機能も搭載されておりまして…
コントローラー中央の

Suropozi
このデジタル表示sign01  なんと…

スロットルポジションインジケーター

ボタンをストロークさせている量に対し、0~100%での表示をリアルタイムに表示してくれますnote

ま、ゲーム中は手元なんて見る余裕はないので全く機能しない機能なんですけどね…gawk

こんな風にアクセル&ブレーキを実車の様に操作出来るコントローラーなので、当然こんな事も出来ちゃったりしますhappy02


























Cimg0666
ヒール&トゥ

ご覧の通り、ブレーキを踏みながらアクセルを煽る事も可能note

ま、クラッチが切れないんで全く意味はないんですけどねgawk



くだらないボケは置いといて・・・    



実際の使用感はかなり良いですねshine

ステアリング形状のアナログホイールがかなり秀逸で微妙な舵角でステアリングを切ったり、ジワジワと戻すといった実車ライクな操作感覚を味わえますgood

ペダル式アナログボタンもイイ感じで結構なストローク量と押し込み抵抗があるので、微妙な調整も出来るflair ・・・ハズなのですが、GT5で使用した場合、コントローラーのアクセル開度30%くらいでゲーム中のアクセル開度が100%になってしまうので微妙なアクセル操作をするにはシビアなコントロールが求められますcoldsweats01

ABSを切っている状態のでブレーキコントロールはかなりやり易いですねshine
ブレーキロックするかしないかのトコでのコントロールは気持ちいいですnote

GT5側でアクセル感度の設定を変える事が出来れば最高なのに・・・惜しいbearing

このコントローラー…なんで日本で販売しないんだろ?
日本で販売してもかなり売れると思うんだけどなぁcatface

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コメント

やると思いましたww>ヒール&トゥ

マジレスすると「日本」で「PS3」で「レースゲー」をするユーザーが圧倒的に少ないからではないですか?
GT5の他に目玉なレースゲーのラインナップが無いですし。
箱○ならレースゲー豊富なんでまだ売れそうですが。

それに、レースゲー専用に使うには少し値段が…
もう少し頑張ってステアリングコントローラ買うのでは??

投稿: ぴよぴよ | 2011年2月 4日 (金) 23時44分

>>ぴよぴよさん
PS3でレースゲームって言ったらGT5とNFSシリーズくらいだもんねsweat02

箱もまともに遊べるレースゲームって言ったらFORZAだけだよ?
総じて家が狭い日本の住宅事情を考えるとステアリングコントローラーは設置&収納場所の問題があるからなぁ…
初代PS時代にそこそこ売れたネジコンの需要を考えれば結構売れると思うんだけどcoldsweats01

投稿: TRUECHANCE | 2011年2月 5日 (土) 10時43分

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