« ゴ、ゴクリ・・・ | トップページ | これほどのものか! »

2011年2月18日 (金)

シビれるわぁ♪

はい、本日の更新DEATH catface

先日、ラピッドバイクでの燃調セッティングでアドバンテージ九州さんにお預けしていた愛機600RRがバイパスホンダさんに戻って参りましたnote

カウルが付いていない状態なので実走行はまだですがとりあえず、レーシングスタンドをかけてエンジンスタートdash

ギアを1速に入れ、とあるスイッチをON

じわ~とアクセルを開けていくと6,200rpm付近で

パン パン パン パン パン ・・・

レブリミッターが作動shine

なぜ6,200rpm付近でレブリミッターがあたるかと言いますと、ラピッドバイク(RB3)の機能である任意の回転数で制御出来る追加リミッターのおかげ

2速6,200rpmで車速は実速60km/hflair はい・・・この度、愛機600RRに

ピットレーンリミッターを実装

しちゃいましたnote

サーキットのピットロードは制限速度が設けられておりまして、SPA直入やオートポリスは時速60km。
走行会などでは制限速度を超えたからといってペナルティはない(でもマナーとして皆さん厳守されてます)のですがレースではピットロードで制限速度を超えるとペナルティを課される。
なので2輪4輪(当然F1も)問わず、レース車両には任意で作動させるリミッターがついていますthink

レース車両でない愛機600RRにピットレーンリミッターをつける意味があるのかと言われると全くないのですが、昨年のBS主催のオートポリス走行会でレーサーマシンがピットロードでリミッターを当てながらコースインしていたんですよflair
その姿がカッコ良くてカッコ良くてhappy02  もうね、リミッター当ててる姿を見るだけでガチで速そうに思えてしまうheart01

まぁ、レーサーの皆さんは本当に速い人達ばかりなのですが、これにあやかると言いますか… ピットレーンリミッターを作動させながらコースインするだけでギャラリーの人達からは

通っぽく見てもらえるんじゃね?

なんて思惑があり実装しちゃいましたhappy02

ただ、肝心な事を忘れてた…sweat02
TRUEの様な下手っぴはバイクに乗ってもレーサーの方々がもってらっしゃる「この人は速そう!」っていう雰囲気は持ってないsweat01
そんなただのオッサンがピットレーンリミッターを作動させたトコでギャラリーの人達には

あのバイク壊れてるじゃん…

って感じにしか見られないのでは…orz

そんな事は無視して自分に酔う為のピットレーンリミッターですが、一つ残念だったと言いますか、思惑と違った事が・・・カウルが組み上がったら動画撮影しYOUTUBEにアップロードしようかと思っていますが、ラピッドバイクでのリミッターを文章で現わすと

パン パン パン パン パン ・・・

と言った感じ… TRUEのイメージではレーサー車両のリミッターは

パンパンパンパンパンパンパンパンパン…

と言った感じでもっとレブがあたる間隔が短かった気が…
今度、サーキットに行った時にレーサー車両のリミッターを意識して見てみようeye

今回ラピッドバイクで通常のレブリミッターも1000rpm引き上げられまして…試しに空吹かしでレブまで回してみたのですが…

高回転域の音がマジでヤバいsweat01

我が愛機ながらマジでシビれる音を奏でてくれてますnote
こんな音を奏でながらサーキットのストレートを全開で走るを想像するだけでアホになれますわcatface

ただ、所詮はノーマルカム… パワーグラフは13,00rpmで頭打ちなので15,000rpm以上を回すことってほとんどないでしょうgawk

早くラピッドバイクの効果をサーキットで試してぇよぉぉぉぉbearing

|

« ゴ、ゴクリ・・・ | トップページ | これほどのものか! »

CBR600RR」カテゴリの記事

コメント

エロカッコイイ機能を搭載しましたね(笑)

僕がレースをしていた時、ちょうどバトルシフター(オートシフターね)が登場した頃だったので、すんごい付けたかったのですが、ただでさえ死ぬほどお金が掛かっていたので、『その金でタイヤ買うわい』って感じで未装着でした。

今の金銭状況だったら、速攻で付けていただろうなあ(笑)

投稿: わかたく | 2011年2月18日 (金) 11時09分

この日記を見た直後、
思わず愛車の所に行ってエンジンかけてきてしまいました(汗)

やっぱり燃調がきっちり合ってると
音も乾いた良い音になるんでしょうね~

また新たな物欲が…(^^;

投稿: 若気の至り | 2011年2月18日 (金) 12時47分

そろそろ、気候も良くなってきて、サーキットが気持ちの良い季節になってくるね~
で、いつ試しに行くの?
APor直入?

投稿: なべ | 2011年2月18日 (金) 12時51分

側で音を聞いてましたが、高回転域はうらやましいほど良かったですよ!

投稿: ホワイトドラゴン | 2011年2月18日 (金) 12時54分

うおぉ~~!
やったじゃん!次のサーキット楽しみ♪
恰好良かったらオラも着けたい!

投稿: そめ | 2011年2月18日 (金) 14時01分

>>わかたくさん
次はオプション設定にあるエアシフターを狙っていますgood
エアシフターまで実装すればホームストレートヒーローになれそうですw


>>若気の至りさん
いや、マジでプロのセッティングは凄いっすよ!
乗り手の感覚じゃなくデータと経験で作られる味付けは最高です♪


>>なべさん
先ずは春先に直入に行こうかと思っているのですが…
タイヤが・・・sweat02


>>ホワイトドラゴンさん
600乗りのホワイトドラゴンさんにそう言ってきただけると嬉しいですねnote


>>そめさん
いや、そめさんがラピッドバイク付けるのはあり得無さ過ぎるわsweat02
パワコマ付いてるし・・・

投稿: TRUECHANCE | 2011年2月19日 (土) 11時48分

土曜昼休みに見に行ったけどもう現物なかったっす
(・´з`・)
いいないいないいなぁ~

投稿: G悪 | 2011年2月20日 (日) 02時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴ、ゴクリ・・・ | トップページ | これほどのものか! »