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2011年2月 8日 (火)

勝手に考察

はい、本日の更新DEATH catface

ラピッドバイクの事でいろいろと書きたい事はあるのですが、まとまっていないので今日はちょっと他の方のバイクの事を…

先週の土曜日にパワーチェックをした


Sany0010
ホワイトドラゴンさんのCBR600RR(PC40)

仕様としましては

国内モデルをフルパワー加工
アクラポビッチ スリップオンサイレンサー
逆車純正カムシャフト(IN OUT 共に)
トリックスターPPS

と言った仕様でカムまで変わっちゃっているのでほぼ逆車状態shine

このCBR600RRをパワーチェックしたところ、

81.9PS

と少々悔しい結果に… パワーグラフの高回転域で怪しげな曲線を描いていたので何か原因があると思い、HIDの電源を外して計測してみたところ

85.7PS

HIDのバーナーに行くラインからノイズでも出てるんですかねぇ… HIDの電源を抜くだけで4馬力も上がっちゃってますflair

けど…


4馬力上がっても少々不本意な結果…down

バイパスホンダ小倉店バイトのFメンが乗っていたCBR600RR… 国内フルパワー&ワンオフっぽいフルエキでも89馬力出ていたのにカムまで換えてあるホワイトドラゴンさんの600RRの方がパワーが出ないってありえないsign03

って事で、頼まれもしていないのですが、TRUEなりに素人考察で原因を考えてみたcatface

まず考えられそうな事…

ホワイトドラゴンさんの600RRには上記の他に

オーディオ
ナビ用電源
ETC

などと電装パーツが盛り沢山note

TRUEが4輪で走っていた頃に体感していたのですが、小排気量車…1600ccのシビックなんかでも電力消費が激しいとパワーを喰われる事が…

夜間にヘッドライト&フォグライトを点灯させ、トランクに積んだウーファーをズンチャカ ズンチャカ鳴らしながら走っていると明らかなトルク不足を感じてましたcoldsweats01

多分、発電量より持ち出し電力が上回ってしまい、プラグの火花が弱くなっていたのではないかと思うのですが…sweat02

そんな感じでホワイトドラゴンさんのCBR600RR…いちいち書くのが面倒なので白龍号と呼びますcatface  白龍号でも


電力不足が起きていたのでは・・・?


なんて思ったりもしたのですが、パワーチェックの時ってこれらの電装パーツに電源は入ってないんですよねsweat02
この電力不足が原因って事は無さそうだthink

パワーを喰われる原因になるタイヤの空気圧(リア2.6kg)やチェーンの張りも問題なしpaper

TRUEが知っているCBR600RRでのパワーチェックの結果をまとめてみると

TRUEの600RR … 101PS
G悪さんの600RR … 102PS
バイホンバイト Fメンが乗ってた600RR … 89PS
バイホン八幡店の恭平ちゃんが乗ってた600RR … 79PS?

白龍号が85PS

仕様的にはG悪さんの600RRに一番近いハズなんだけど… なんて考えてながら気付いた事が

Fメンの600RRはフルエキに国内カム … 89PS 
白龍号は国内エキパイに逆車カム … 85PS
恭平ちゃんの600RRは国内エキパイに国内カム … 79PS

う~ん… 

自然吸気エンジンはカムが命!! 

と思っていたTRUEですが…



あれ…? もしかして重要なのはエキパイ?sweat02



国内のエキパイと逆車のエキパイの違いと言えば

逆車は排気デバイスが付いている

逆車はO2センサーが刺さっている

逆車のエキパイの方が径が太い

これか? 
もしかして、国内エキパイの径の細さが原因?

こう考えながらパワーチェック時のグラフをそれぞれ見てみると…

Photo
TRUEの600RR

Wd600rr
白龍号

白龍号のグラフを見てみると

11000rpm付近で頭打ちして14000rpmまで平行線
11000rpm以降、空燃比は13くらいで一定

TRUEの600RRのグラフは

11000rpm以降もパワーは上昇し14000rpmで頭打ち
空燃比は13後半くらいを推移

白龍号は触媒が付いているので同条件であれば空燃比は薄く出る傾向になるハズなのですが…

同じ量の燃料を吹いているハズなのに空燃比が濃いという事は?





排気が糞詰まり?









Haiki
右の様な感じで排気されるべきガスが出ていかないので抵抗になりパワーロスしてる?

白龍号のエキパイを逆車用に換えてどうなるか試せれば面白そうだflair 
排気デバイスは開きっぱなしにすれば大丈夫だろうし…

ホワイトドラゴンさん、いかがでしょう?catface

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コメント

ゴイスーgood

いやー、パソも出来て、バイクも詳しくて、まじでゴイスーgood

俺なんか、空燃比とかって聞いた事はよくあるけど、意味分かってねーもんwobbly

投稿: なべ | 2011年2月 8日 (火) 20時39分

最近はレースベースエキパイ、手頃な値段でオークションに出てますね。
国内にハイカム入れてたのって○坂君くらいでしたっけ?
あれはフルエキで100位出てたよね?
白龍号さん、思い切ってハルクのマフラー買いましょう!

投稿: G悪 | 2011年2月 8日 (火) 23時52分

TRUEさん、明確な分析有り難うございます。感謝します。私にはその発想が、、さすがTRUEさん。逆車用のエキパイで結果がでればG悪さんの言うハルクのマフラーっていう悪魔の囁きに流されそうです。

投稿: ホワイトドラゴン | 2011年2月 9日 (水) 09時25分

呼ばれて飛び出て(ry

うちのはMAX107PSくらいですね。
マシンスペック万歳!

投稿: O坂 | 2011年2月 9日 (水) 13時03分

マフラーの性能はほぼエキパイで決まるらしいです^^;
サイレンサー部分での違いは10%ぐらいとか聞きました

機会があれば僕も一度パワーチェックに行ってみたいですね^^

投稿: 若気の至り | 2011年2月 9日 (水) 18時07分

>>なべさん
自分が書いている事って皆さんが至極当たり前の事ですよsweat01
ただ今回は国内と逆車でエキパイの径が違う事を考慮して素人考察してみただけなので…
たいした事を言ってる訳じゃないんですよsweat02


>>G悪さん
オークションのレースベース高いですよsweat01
自分が買った頃は送料込みで8000円くらいだった気が…


>>ホワイトドラゴンさん
ハルクマフラーは自分も興味津津ですが、一番簡単にフルエキにするならヤマモトのエキパイだけを買えばアクラを使いながらフルエキになりますよflair
一番コストがかからないのはレースベースを使用ですが…


>>O坂さん
マジでO坂さんの600は最高heart01
自分もホントはカムまでやりたかったけど、どうにもこうにも予算が捻出出来ませんでしたorz


>>若気の至りさん
エキパイが重要なのは2輪4輪問わずなんですが、ホンダのノーマルって侮れないんですよね…
かつてEGやEKシビックの全盛期にオートポリスでシビックのコースレコードを持っていたレース車両はノーマルエキマニでしたsweat01
なんでもエキマニまで社外品に換えたりするより、ノーマルエキマニを使い方がパワーが出ると言う話が…

定期的なパワーチェックはマジでおすすめしますsign01
人間の健康診断(体力測定?)みたいなもんですからねw

投稿: TRUECHANCE | 2011年2月10日 (木) 08時51分

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