« ドライブ三昧♪ | トップページ | そのポテンシャルは? »

2011年2月 6日 (日)

無限POWER!!

はい、本日の更新DEATH catface

昨日はブログをLINKさせてもらっていますCBR600RR仲間のホワイトドラゴンさんとアドバンテージ九州さんへ行ってきましたdash


Cimg0675

目的はTRUEは無限マフラーへ変更後の・・・ ホワイトドラゴンさんはCBR600RRのパワーチェックshine

ホワイトドラゴンさんのCBR600RRのパワーチェックでは「こんな事があるだ?」と思わされる様な事が起きていましたので、気になる方は明日以降のホワイトドラゴンさんのブログをチェックして下さいthink




BEAMSマフラーから無限マフラーへ変更したTREUのPCX・・・ギュイーーーーンとシャシダイで回してもらいまして・・・
(↓PCXパワーチェックの様子)




気になるパワーチェックの結果は・・・・













Pcxpower20110205
青:BEAMSマフラー
赤:無限マフラー

BEAMSマフラーの8.6馬力に対し、無限マフラー・・・

9.3馬力

約8%のパワーアップflair

このパワーカーブを見たときに



パワーの立ち上がりが全然違うジャンnote



と喜んだのですが 、よくよく思い起こすとBEAMSマフラーでパワーチェックした時のWRはノーマルでしたsweat02
今は12g×6個の仕様になっていますので、パワーグラフが低速から立ち上がってて当然でしたcoldsweats01

WRが違うのでパワーカーブが違いますが、パワーの伸び方や垂れ方から見るに

BEAMSは高回転でパワーが出る特性
無限は常用回転域でパワーが出る特性

になっているっぽいですね。
この辺りは後述する中間パイプの影響が大きいと思います。

BEAMSマフラーでの計測は7月だったので気温の違いによるコンディション変化は無視出来ませんが、空燃比から考えても無限マフラーの方がパワーが出ると思って間違いなさそうですthink

無限とBEAMSの空燃比を比較した際、ほぼ全域において無限の方が濃く出ていました。


無限マフラーで計測した昨日の方が圧倒的に気温が低いので、同じ体積あたりの酸素量は昨日の方が多いハズ・・・なのに空燃比は濃い
BEAMSで計測時のリアタイヤはノーマルの100/80R14 今は120/80R14になっているのでタイヤ抵抗も今回の方が大きいハズ




両者のマフラーを比較した際、下の写真の様に


Dvc00493

無限マフラーの方が中間パイプが細い。

無限マフラーの方がヌケが悪い分、空燃比が濃く出ている&適度な排圧がかかりパワー&トルクを稼いでいる様な気がしますthink

これら要素を考慮しても無限マフラーの方がパワーが出ていると思われるのですが、何にしても同条件ではないので夏あたりに再度パワーチェックに行ってみますcatface

偉そうな事を綴ってみましたが、所詮は素人考察・・・トンチンカンな事を言っているかも知れませんsweat01
が、事実として無限のエンブレムが付いているマフラーだけあって、「流石sign03」と言える性能を発揮してくれていましたgood 

|

« ドライブ三昧♪ | トップページ | そのポテンシャルは? »

PCX & 原2バイク」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
でしたよね!?多分・・・

メーカーは何であれマフラー購入を検討して
いましたのでとても参考になりました!!

家から羽田のSP忠男が近いので忠男を密かに
狙っておりますが・・・

これからも色々と参考にさせて頂きますんで
宜しくお願い致します~

投稿: 白ブサkou | 2011年2月 6日 (日) 19時03分

ホワイトドラゴンさんの結果が気になるぅ~

投稿: G悪 | 2011年2月 7日 (月) 00時12分

>>白ブサkouさん
白ブサkouさん、はじめまして&コメントありがとうございますnote
微々たるものですが、マフラー1本を見てもメーカーの色と言うのが出てきますねflair

私のPCXカスタムはこれで一段落という事になりそうですが、お時間がある時にでもお寄り下さいshine


>>G悪さん
まぁ、ホワイトドラゴンさんの更新を待って下さい。

投稿: TRUECHANCE | 2011年2月 7日 (月) 09時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドライブ三昧♪ | トップページ | そのポテンシャルは? »