« 伊達じゃない? | トップページ | セレブ気分♪ »

2011年2月10日 (木)

RBセッティング完了♪

はい、本日の更新DEATH catface

昨日、アドバンテージ九州様よりラピッドバイク(以下RBと記述)燃調セッティング完了の報告をいただきましたflair

気になるMAXパワーは…

Cbr600rrba_2
102.2PS

おぉ~ セッティング前の98.1PSから考えると4.1PSアップgood

トルクの方は

Cbr600rr
5.6kg から 5.8kg  コンマ2kgアップ

おぉ~… 無事にパワーアップしてるhappy02

ただ、これはあくまで全開時での結果…
実際の乗り味で重要になってくるであろうパーシャルから徐々にアクセルを開けていく際のツキやレスポンスがどうなっているかは実際に乗って走らなければ何とも言えないのですが、やはりパワーアップしてると嬉しいですねnote

今日はこれまでに溜めてもらったデータをいろいろと見てみようかと思います

Cbr600rr0map
青:RB取付前
赤:RB取付後

このグラフはセッティング直前とRB装着後のゼロMAPのグラフ。
ここで言うゼロMAPとはRBは取り付けただけの燃調補正をかけていない状態。
ただ純正のO2センサーはキャンセルしてあるので空燃比による自動補正はかからない状態。

O2センサーを生かしている方は若干空燃比が薄く出ていますthink
この日はかなり気温も低かったので気温による影響もあると思うのですが…

あ…よくよく考えたらO2センサーをキャンセルさせてると言ってもキャンセラーでCPUが認識する酸素濃度を固定しているだけなんで案外リッチ側で固定されているのかも知れませんね…
って事でこのグラフで解る事は… よくわからん…orz
とりあえず、全開時におけるO2センサーの有無はあまり影響はなさそうって事?coldsweats01

Cbr600rr0map2
青:RBセッティング後
赤:RB装着のゼロMAP
このグラフはO2センサーをキャンセルした状態でのゼロMAPとセティング後のMAP。

アドバンテージ九州さんのセッティングでどの様にグラフが変化したかが一目瞭然ですshine
全域でパワーアップされていますgood

特に

Photo

7,000rpm~10,000rpmの域
下手っぴTRUEがサーキット走行においてコーナーリング中にアクセルを開け始めるであろう回転域で3~8%の出力アップup
パーシャルから全開に移行していく回転域でのパワーの上乗せは恩恵を感じれそうな気がしますnote

Cbr600rrnr
最後にこのグラフ

アドバンテージ九州さんでのパワーチェックは計測時の気圧・気温が加味し補正がかかり、日本規格のSAEでの表示らしいのですが、このグラフは一切補正をかけていないグラフらしいです。
一応106PSという見た目的に嬉しい数値が表示されていますが、計測時の外的要因による変動が大きいため参考にならないらしいですdown

今回のRBでの燃調セッティング… アドバンテージ九州の堂免社長曰く、

かなり楽しいセッティング

が施されているらしいので楽しみですhappy02

来週くらいには戻ってくる予定なのですが、来週末は予定が入っているので乗る時間がない…orz
ま、もう少し暖かくなって体もほぐれる頃に乗るのが無難かなcatface

ただ一つの不安が…sweat02
単細胞かつ頭の中がお花畑なTRUEちゃん…
こんなグラフを見てしまうと何かの手違いでゼロMAP状態で納車されたとしてもRB装着されているという事実だけで、




イイ!! 凄くイイ!!

うっひゃ~ 俺の600RRが速くなったぁぁぁ!!




ってな感じで絶賛しちゃうだろうな…gawk  

|

« 伊達じゃない? | トップページ | セレブ気分♪ »

CBR600RR」カテゴリの記事

コメント

よかっちゃね~
あつかっちゃね~
九州人はもえとったい

長州人は・・・・冬眠たい

投稿: なべ | 2011年2月10日 (木) 21時09分

全域でトルクもパワーも上乗せされてていい感じですね~

ちゃんと燃調をするとこれだけ変わるというのを見てしまうと
僕のパワコマもちゃんと仕事をさせないと…^^;

と、思いますw

投稿: 若気の至り | 2011年2月10日 (木) 21時29分

>>なべさん
なべさんの熱さには敵いませんsweat01


>>若気の至りさん
やはり体感じゃなくシャシダイの上で回しながらセッティングをしてもらうとハッキリと違いが出ますねbearing
お金をかけてプロにお願いする価値はあると思いますsign01

でも、自分でも燃調を触ってみたいとも思い出した今日この頃…でも自分は短気なんで無理っぽいですorz

投稿: TRUECHANCE | 2011年2月14日 (月) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伊達じゃない? | トップページ | セレブ気分♪ »