« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月17日 (木)

緒事情がありまして・・・

当面、ブログ更新を停止させていただきます。

再開は全くの未定ですが、このまま閉鎖するかも知れません。

これまで数多く、このブログを訪れていただいた方々・コメントを寄せていただいた方々に先ずお礼を申し上げます。

ありがとうございました。

|

こころがけ

はい、本日の更新です。

連日、被災地周辺の被害に合っていない地域で一部の人々による食料品・飲料水等の買い占めがクローズアップされている…


被災地から遠い九州に住んでいるからそんな事が言えるのだ!!


と批判されるのを覚悟で書きます。

確かに人間は我が身が一番かわいいのは判る。

ただ、今は孤立し物資が圧倒的に足りない被災地の方々に届ける事を考えてもらいたい。

スーパーなど商売をされているお店は品切れになれば、発注し、入荷させないといけないんです。

被災地に物資が届かずに被災地周辺のお店には配送トラックにより商品が届く・・・。

なんとも悲しい現実です。

買い占めしている人々が買い占めをせずに、いま必要な分だけを購入してくれれば、そのお店に入荷する物資(配送に必要なトラック等の燃料も含め)は被災地に回せるんです・・・

ネットでツイッターが発信源と思われるこの様な画像を見つけましたので貼らせていただきます。


Photo

「minnade.pdf」をダウンロード

印刷出来る様にpdfファイルに加工し、一緒にアップロードしました。
上のLINKにマウスを合わせ、右クリックから「対象をファイルに保存」でPCにダウンロード出来ます。

自分が作った画像ではありませんが・・・このブログを見て下さっている方々にお願いです。この画像を広めて下さい。

ブログやmixiで日記などをされている方はどんどん転載して下さい。

ネットでは結構な頻度で見かける画像ですが、実際に印刷しみなさんの会社やお店等に貼っていただくなど…どうかよろしくお願いします。

| | コメント (1)

2011年3月14日 (月)

自分に出来ること・・・

東日本大地震で被害に遭われている方々の事を考えると心苦しい中での更新です。

今回の震災・・・日を重ねる毎に被害の甚大さが明らかになり自分の無力を痛感する次第です。


遠い九州の地から出来る事というのは限られておりまして・・・そんな中で何か出来る事はないかと・・・

しかし、考えれば考える程自分の力の無さが嫌になる・・・  TRUEが義援金をお送りするにも限度がありますし・・・

TRUE自身の事なのですが、自分はこの震災の当事者ではない・・・

いまはTV等のメディアで常に現状のレポートが流れているので被災地の状況を知ることが出来るのですが、このメディアでの情報が希薄になると喉元過ぎればなんとやら・・・で被災地の方々の事を思うことも薄らいでしまうあろう自分が嫌になる。

そんな中、TVを見ていて思った事・・・

被災地では輸血のための血液が不足している様でして・・・福岡県内の献血ルームに福岡県民が何が出来る事はないかと献血を希望される人が数多く行かれているらしい・・・

献血の待ち時間が3.5時間とかになっている様で・・・

ただ、献血で集められた血液は4日しかもたないらしいです。

この先、被災地では慢性的な血液不足になると思われます。

自分に出来る事・・・ 2週間後、1ヵ月後、3ヵ月後も遠い被災地の方々のお役に立てる事を考えたい・・・

仕事で少なからず医療に関わっているTRUEですが、自分の力は微々たるものです。
このブログを見ていただいている方々で健康でいらっしゃる方・・・どうか皆さんのご判断で・・・今行くべきだと思われるタイミングで献血に行っていただきたいと思います。

1週間後、2週間後、1ヵ月後でも良いと思います。

すぐに行動を起こさずとも、この震災で被災されている方々の事を記憶に留める事が大事だと・・・

このブログを読んで下さっている方々が暖かい心を持たれている事を切に願い、震災で安否確認出来ていない方々のご無事をお祈り致します。

| | コメント (2)

2011年3月11日 (金)

東北地方太平洋沖地震で被災された方々を心よりお見舞い申し上げます。

TRUEの兄も東京在住しておりまして・・・ 心配し連絡しても電話は繋がらず、携帯にメールを送ったのですが、兄の携帯に届いたのは4時間後・・・

幸いにも兄は怪我することもなく無事でしたが、交通機関が麻痺している都内を徒歩で自宅に帰っているとの事でした。

自然災害の前では人間はかくも無力になるのでしょうか・・・

九州に済むTRUEが被災されている方々に出来る事と言えば、すぐに各所で実施されるであろう義援金をお送りするくらい・・・なんの力もない自分の無力が悔しい・・・

被災されている方々の今後のご無事をお祈り申し上げます。

| | コメント (2)

2011年3月10日 (木)

JAMさんのお話を…

はい、本日の更新DEATH catface

アドバンテージ九州さんに行って参りましたdash
RAPiDBIKEの輸入代理店であるJAMのご担当者様(JAMの社長様)がいらっしゃるとの事で

面白い話が聞けるかもよ?

とのお誘いをいただいておりましたので、イチRAPIDBIKEユーザーとして根掘り葉掘り疑問に思っている事を聞いてみようかと思い訪問。

約2時間くらいアドバンテージ九州の堂免社長とJAMの成毛社長との会話を聞かせてもらっていたのですが・・・

RAPIDBIKE、熱いわ~sweat01

RAPIDBIKEの話を聞いてて一番ビックリしたのが、RAPIDBIKE本体のファームウェアがしばしばバージョンアップしているという事sign01
当然、ファームウェアの開発はRAPIDBIKE(以下RBと表記)の開発メーカーであるイタリアのDimSPORT社が行っているのですが、ファームウェアがバージョンアップすると言う事は…

購入後でも機能追加などの可能性がある

と言う事flair

ま、常に新製品を開発&販売しないといけないメーカーとしては既製品に対し機能追加の為の開発コストをかけるのは難しいでしょう…
でも、ファームウェアのバージョンアップでこう言った事も可能になると言う事に夢を感じ得ずにはいられませんbearing

新機能の追加とはいかなくてもファームウェアのバージョンアップでECUの制御の方法や演算スピードが変わったりと言った事は考えられるので、既にRAPIDBIKEを使っている身としてはこう言った事に期待してしまいますthink

そんな会話の中でRAPIDBIKEの新製品のお話も聞けまして… いまイチオシの新商品が

Dvc00573
RAPIDBIKE EASY

ノーマルのO2センサーの間に割り込ませ、O2センサーからECUに行く信号を修正し、ノーマルECUの自動燃調補正を逆手に取って燃調を変えちゃおうというアイテムshine

最近のバイクは環境適合させる為に低い回転域はかなり薄くなっているらしく、それが原因でトルクが細くなったりドンツキが大きくなっていたりするらしいですthink
バイクによってはシャレにならないくらい薄くなっている事もあるとか…

O2センサーからの信号を誤魔化す事によって燃調を濃くしてトルク感を出したり、ドンツキを軽減させたりする事が可能になるとの事think

お値段の方もかなり安く、車種毎の専用ハーネス付きで

税込定価28,875円(税抜27.500円)

DimSPORT社推奨の設定はあるのですが、自分で設定を調整する事も出来るみたいflair
Dvc00577
写真にある右のダイヤルで補正量を調整 
左のダイヤルは取り付け車両のメーカーを設定のダイヤル

ただ、あくまでO2センサーからの信号でかかる自動補正を調整するアイテムなのでRBの様に大きく燃調をイジる事は出来ないと思われます。

このRB EASYも本体は汎用なので、車種毎に設定されているハーネスを別途購入すればメーカーが違うバイクに乗り換えた時でも移植出来ます。
(当然、乗り換え後の車両がRB EASYに対応している必要がありますが…)

このRB EASYはノーマル…もしくはスリップオンマフラーへ交換した車両がターゲットとの事で、一応サーキット専用部品になっていますが、ツーリングでこそ本領発揮するアイテムなのではないかと思います

適合車種など詳しくはJAMさんのブログを見て下さいshine

あ、TRUEが気付いた注意点と言いますか… 適合車種に「07-08CBR600RR 09-11CBR600RR」とありますが、国内モデルはO2センサーが付いていないハズなのでRB EASYは取り付け出来ません・・・ ご注意をsign03

まだまだお聞きした話でブログに書きたい事はあるのですが、今日はこの辺で…

| | コメント (0)

2011年3月 9日 (水)

そうだ! 京都へ行こう!!

はい、本日の更新DEATH catface

ブログをLINKさせていただいております

KONNY WORLD
小西さんのブログで発表されていましたが、来たる3/14にご結婚式を挙げられるとの事で・・・

ブログによりますと・・・


来る3月14日月曜日 JR京都駅内にある

ホテルグランビア京都にて結婚式&披露宴をします

そこは京都駅の京都タワー側改札口出て右上に吹き抜けの結婚式場があり

一般の方でも御覧になれる所で式をします。



なぬ? 招待されなくてもコニーの晴れ姿が見れるとな?


最強コニーがお嫁さんを前に最愛コニーになる姿は目に焼き付けておかねばnote


と言うことで


いざ参らん! 京の都へ!!



新幹線で行くのですが、片道でも

14,670円ナリ

往復で約3万円・・・・  コニーの晴れ姿を目に焼き付けるためには惜しくない出費なのですが、世の中不思議なシステムがあるもので・・・

旅行会社のツアープランを使えば、新幹線の往復チケット&ホテル1泊のプランで

23,000円

になっちゃう!

ホテルで一泊するのにも関わらず新幹線のチケット代も安くなるsign03
これは前乗りするしかないでしょうflairって事で昨日チケットの申し込みをしてきましたgood



当初、14日に日帰りするハズだった某店長さんにもこの事をお話しまして・・・
なんでも怖い奥様いろんな事情で日帰りの予定だった某店長さん・・・

この一泊二日のチケットを購入すれば、お財布の負担も減り、京都に行けるんですよ?





Photo_2
それで言い訳つくだろ!
買っちまえ!!




って事で某店長さんも前泊決定note

あまり時間はないかも知れないけど京都を満喫するぜぇぇぇぇぇsign03

| | コメント (6)

2011年3月 8日 (火)

胸が熱くなる魔法の言葉?

はい、本日の更新DEATH catface

先日の土曜日ですが、天気は良かったのにも関わらずTRUEはお仕事…
RapidBikeで燃調セッティングをしたのにも関わらずツーリングにすら行けないdown

あまり放置しているとまたバッテリーが上がってしまうので事務所まで乗って行ったのですが、やっぱり600RRはイイッnote

燃調セッティングの際にエアフィルターも交換しているのですが、吸気音がイイ感じで無駄にヤル気になってしまいますhappy02

TRUEの耳がおかしいのかも知れませんが、ノーマルの「ショーーーショーーーーー」って感じの吸気音が「バァァァァァァバァァァァァァ」と言った感じの悪そうな音になってて凄くレーシーheart01

吸気音とUSヨシムラの排気音があいまってスパルタンな雰囲気全開です

スパルタン??

2輪でも4輪でも熱いチューニングを施した車両などに対し「スパルタン」って表現をしたりするけど、そもそも・・・




スパルタンって何ぞや?




TRUE世代の普通のオッサン連中がスパルタンって聞くと


X







X_2



きっと例外なくこの2つのどちらかが頭に思い浮かぶと思いますgawk

確かに映画「スパルタンX」に出てきた屋台に変形する無駄にハイテクな黄色いワゴンはある意味スパルタンでしたが・ ・ ・ ・ などと思っていたら、このワゴンの名前こそが「スパルタン」だったsweat02

そんな事はさておき、あらためて「スパルタン」とネットで調べてみますと・・・

新英和中辞典   

Spartan

【形容詞】

1・(古代)スパルタ(人)の.

2・スパルタ式の; 武勇の; 質実剛健な,厳格な.

【名詞】【可算名詞】

1・スパルタ人.

2・剛勇[質実剛健,厳格]な人.

日本語WordNet(英和)   

spartan

【形容詞】

1・強い自己否定を行う

2・規律または判断において容赦なく妥協しない

3・苦痛あるいは危険か、逆境に直面して揺るがない

4・スパルタまたはその人々の特徴またはそれらに関するまたはそれらの

【名詞】

1・スパルタの居住者

こんな感じで訳されている
なるほど・・・ 

質実剛健な

規律または判断において容赦なく妥協しない

あたりの意味はTRUEがイメージする「スパルタン」の雰囲気に近いなthink

なんにしても「スパルタン」と言う響き・・・・無駄に体温が2度くらい上昇してしまいそうなロマン溢れる単語だなぁcatface

| | コメント (2)

2011年3月 7日 (月)

見に行った!!  つもりが・・・orz

はい、本日の更新DEATH catface

昨日は急遽、仕事(?)で博多に行って参りましたdash
ちょいと早めに博多に行きまして、中洲で寄り道・・・







このPVを見てからというものワクワクが止まらなくなっていた


   2011010714402193475
   機動戦士ガンダムUC
  episode3「ラプラスの亡霊」


が来月のDVD&ブルーレイの発売に先駆け、3/5より全国10箇所の劇場で2週間限定のイベント上映が始まっておりまして・・・


ただ、これを見るだけの為に博多まで行くのはちょっと・・・sweat02  と思っていた矢先の博多での仕事flair


せっかく休日を潰してまで博多に行くんだから・・・


と、PVにあるリディ・マーセナスよろしく





Photo_2
それで言い訳つくだろ!
見ちまえ!!




って事で上映されています福岡中洲大洋に行ってきましたdash

劇場の窓口に行きますと、イベント上映で先行販売されいるブルーレイとプラモ(特別仕様のシナンジュ)が売っているじゃないですか?
てっきり3/5の初日に完売してしまっていると思っていたブルーレイが目の前に・・・



Dvc00563
Dvc00568
買っちゃいましたnote


ここで大きな罠が・・・  劇場に入ったのが12時20分・・・ 脊髄反射的にチケットと限定アイテムをゲットし、次の上映で本編を見て仕事に行こうと思っていたのですが・・・


上映開始時刻 15:30~


え??  まさかの3時間後・・・  仕事は16時から・・・



Dvc00562
劇場で本編を見れずにチケットのみが手元に・・・orz

劇場の大きなスクリーンで見れると思っていたのに・・・悲しい気持ちでいっぱいになりながらも仕事を終え、自宅でブルーレイを見る事に・・・


帰宅後、早速ブルーレイを開封しましたflair
劇場での先行販売のブルーレイはちょっとおまけが付いてまして

Dvc00565
右に写っている特製シナリオ冊子と

Dvc00566
ブルーレイのケースの中には生フィルムflair

どんな生フィルムをゲットしたのかワクワクしながら光に透かしてみますと・・・









Dvc00567

アルベルトさんですか・・・orz


よりによってオッサンかよdown
ユニコーンかシナンジュが写っていればとても幸せだったのに・・・sad



気を取り直し本編を再生・・・


当然、内容は書けませんが、






泣ける・・・・





これぞガンダムですよ・・・

平成ガンダムは美少年や女の子ばかりがワーワーヤーヤーやっているイメージがありますが(あくまでTRUEの主観的感想であって否定している訳ではありません)、ユニコーンはオッサン達が大活躍flair

ファーストガンダムにおけるランバ・ラルよろしく



いちいちオッサンがカッコいいsign03





自分自身がオッサンなので、ガンダムの中でオッサンが頑張っているだけで涙が出ちゃう・・・

帰宅してからノンストップで3回も見てしまいましたsweat01


ガンダムUCは全6巻の予定なのでこのepisode 3で半分を折り返したことになりますが、早く続きが見たいbearing

| | コメント (2)

2011年3月 5日 (土)

頭が茹だる・・・

はい、本日の更新DEATH catface

先週末にひいた風邪が未だ治らず、仕事も忙しくブログ更新すらままならない状況なグズグズ&グダグダなTRUEですdown

この間より使い方を勉強している

F0056935_15381553
GPSロガー PhotoMate887



本体の設定などのやりかたはほぼ理解出来たので後はサーキットなどでログを取るだけなのですが・・・


サーキットに行く時間&お金がない…orz


とりあえず、使い方だけでも覚えようと思い、ログ情報を動画に入れ込むやり方を勉強しているのですが、なかなか上手くいかない・・・

PCの中に入っている動画と適当なログでテスト動画を作ろうと目論んでいるのですが・・・



Avi

こんな感じで編集画面でログと動画をリンクさせる方法までは理解出来ているんですが、肝心の動画の書き出しが上手くいかないdown
(上の画像は適当な動画とテストログを編集しているトコなので実データではありません)

動画の書き出しに使うコーディックなんがか原因になっていると思うのですが、ハッキリとした原因がわからんsweat01

とりあえず、明日中にはテスト動画の書き出しまで終わらせるつもりで頑張ってみようgawk

| | コメント (2)

2011年3月 2日 (水)

最高の最高DEATHやん♪

はい本日の更新DEATHcatface

みなさんこんばんは。 バイパスホンダユーザーのTRUEです!

えぇ、今日はTRUEちゃんお仕事だったんですがね?

えぇ、なんだか久しぶりのアフター5満喫?って感じでね?

えぇ、終業後からTRUEちゃんネット世界に二時間ほど…

えぇ、いろんな所を当てもなくさまよいながらね?

えぇ、なんだかこんなアフター5もいいなぁ~って思ったり…

って事でTRUEちゃんそんな中マジで良く作ったなぁ~!って思う映像一つ…

えぇ、ちなみにTRUEちゃん先日の日曜日のお休みの日に家でこちらを↓


Mariocart
       「マリオカートDS様」


えぇ、先日一人でゲームしたんですがね?

えぇ、マジでまったりな感じでして・・・ 

って事でそんなマリオカート様の実写版を作った方がいらっしゃって↓




えぇ、マジでこのおじさん、ムチャやってる訳でして…

いや、本当にアホすぎる…

って事で本当にこのマリオカートってのはアイテムとか便利だしね?

えぇ、なんだかコース上で簡単にドリフト決めちゃったり出来るんでね…

えぇ、本当にTRUEちゃんやればやるほど…

ニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ












           Untitled


















って


   

  「キモイよバカァ~!」














TRUEちゃんDEATH!
(ネタがない…


http://bphkkokura.exblog.jp/15596384/

| | コメント (2)

2011年3月 1日 (火)

PhotoMate887を使ってみた

はい、本日の更新DEATH catface

週末にひいてしまった風邪が治らずにヒーヒー言ってるTRUEですgawk

先週、山下店長から「使ってみてheart01」と言われてお預かりした

F0056935_15381553
GPSロガー PhotoMate887

使い方を理解し、山下店長にお教えする際に返却と言う事でお預かりしたのですが・・・

これスゲ~欲しい!

いろいろ調べてみたのですがマジで楽しそうnote
山下店長に「返してくれ!」って言われても商品代金を渡してしまいそうですhappy02

コイツの利用法としてはツーリングやドライブなんかに行く際にバイクや車に付けてGPSによる位置情報(ログ)を記録し、専用ソフト(グーグルアースとの連動もあり)を介し、地図上に自分が通った軌跡をデータとして残すと言った使い方。

もうひとつはサーキット走行時のデータロガー的な使い方flair
このPhotoMate887(以下、PM887と表記)こっちの使い方をしている人の方が多そうですthink
メーカー出荷時のPH887本体に設定されているログ取得のサイクルは1秒間に1回なのですが、フリーで公開されているユーティリティソフトやアプリケーションを使いログ取得のサイクルを1秒間に5回に書き換え、サーキット走行時のデータロガーとして使うという胸熱な使用法note
GPS計測よる最高速度の計測や・ラップタイム・任意に設定したセクタータイム・加減速によるGの計測などなど・・・ おまけに車載カメラを積んで走るとオンボード動画にこれらの情報を組み込んだ合成動画まで作れるらしいflair

これらの機能だけでTRUEのテンションだだあがりですよ?


うおぉぉぉぉ!!
サーキットに持っていって試してぇ!!!


って叫んだトコですぐに行ける訳もないのでとりあえず通常の使用を試してみましたcatface



パッケージを開封し中身を確認すると

Dvc00558
・PM887本体
・日本語クイックガイド
・USBケーブル
・ドライバ&ユーティリティCD
・シガーソケットアダプタ(本体充電用)
・ストラップ

なかなか充実した内容物かと思いきや・ ・ ・ ・  クイックガイドは役に立たない上に、CDが酷いannoy

CDの中身はドライバやアプリケーションのインストーラですよ?
それらがrar圧縮されてるって… よりによってrarですよ? rar!
CDに入っているインストーラのexeファイルが圧縮されてる事自体意味が解らんのにその圧縮形式がrarってどんだけ?
こんなにrar rarって連呼していると


白いモビルスーツが勝つわ♪


なんて予言しちゃう少女が頭に浮かんできますが、PCに詳しくない人はrarが圧縮ファイルって事すらわからんですよ!  せめて・・・


ZIPでくれ


ま、こんなくだらないクダリはスルーしてもらいまして・・・



とりあえずドライバやアプリケーションを次々にインストールしまして実際にログを取ったPM887をPCに接続…

ドライバはインストールしているのに再度ドライバインストールを求められるのは何故?

2台のWinXPで試しましたが事前にドライバをインストールしても接続時に再度インストールしないといけないっぽい…
TRUEのやり方が悪いのかも知れないけど、なんとも面倒な仕様だsweat02

やっとこさ準備も完了して「GPS Photo Tagger」っていうソフトを起動… ログを読み込みました

Gps3

おぉぉぉflair  ばっちり軌跡が残ってるnote

GPS Photo Taggerの機能にある「グーグルアースで見る」も試してみました

Gps5
こちらもバッチリnote

これはツーリングで初めて通った… 先導の車両についていっただけで道を覚えてない… なんて時にすごく便利かも知れないですねgood
ツーリングの余韻を自宅で楽しんだりも出来そうnote

ログには時刻も記録されるのでデジカメで撮影した写真に記録されている日時の情報とログを紐付けし、地図上に写真を表示すると言った事も出来ちゃいます

文章で書くと意味がわからんですねsweat02

Gps4



Gps6

地図上にポップアップされている写真がTRUEが実際に撮った写真ですpaper

この機能の注意点としては、デジカメの時刻設定とPM887の時刻設定を正確に合わせないと走行中に車中から撮った写真などは正確に紐付け出来ません・・・
こういう時に自分の文章力のなさが嫌になるのですが

デジカメとPM887の時刻設定を正確に合わせる

デジカメで写真撮影する

撮影した写真には撮影日時の情報が付加されている

PM887のログには位置情報と時刻が記録されている

写真の撮影日時を元にログを参照し、「この写真を撮影したのはここだよ~」って地図に表示してくれる

こんな感じですsweat01

ただ、PM887の時刻設定のやり方がわからない…sweat02 GPSからの情報にもれなく時刻情報も付加されてるのかなぁ…?

まだまだわからない事だらけだけど、次はサーキット走行時における使い方を試してみようnote

| | コメント (3)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »