« 勉強中・・・ | トップページ | 最高の最高DEATHやん♪ »

2011年3月 1日 (火)

PhotoMate887を使ってみた

はい、本日の更新DEATH catface

週末にひいてしまった風邪が治らずにヒーヒー言ってるTRUEですgawk

先週、山下店長から「使ってみてheart01」と言われてお預かりした

F0056935_15381553
GPSロガー PhotoMate887

使い方を理解し、山下店長にお教えする際に返却と言う事でお預かりしたのですが・・・

これスゲ~欲しい!

いろいろ調べてみたのですがマジで楽しそうnote
山下店長に「返してくれ!」って言われても商品代金を渡してしまいそうですhappy02

コイツの利用法としてはツーリングやドライブなんかに行く際にバイクや車に付けてGPSによる位置情報(ログ)を記録し、専用ソフト(グーグルアースとの連動もあり)を介し、地図上に自分が通った軌跡をデータとして残すと言った使い方。

もうひとつはサーキット走行時のデータロガー的な使い方flair
このPhotoMate887(以下、PM887と表記)こっちの使い方をしている人の方が多そうですthink
メーカー出荷時のPH887本体に設定されているログ取得のサイクルは1秒間に1回なのですが、フリーで公開されているユーティリティソフトやアプリケーションを使いログ取得のサイクルを1秒間に5回に書き換え、サーキット走行時のデータロガーとして使うという胸熱な使用法note
GPS計測よる最高速度の計測や・ラップタイム・任意に設定したセクタータイム・加減速によるGの計測などなど・・・ おまけに車載カメラを積んで走るとオンボード動画にこれらの情報を組み込んだ合成動画まで作れるらしいflair

これらの機能だけでTRUEのテンションだだあがりですよ?


うおぉぉぉぉ!!
サーキットに持っていって試してぇ!!!


って叫んだトコですぐに行ける訳もないのでとりあえず通常の使用を試してみましたcatface



パッケージを開封し中身を確認すると

Dvc00558
・PM887本体
・日本語クイックガイド
・USBケーブル
・ドライバ&ユーティリティCD
・シガーソケットアダプタ(本体充電用)
・ストラップ

なかなか充実した内容物かと思いきや・ ・ ・ ・  クイックガイドは役に立たない上に、CDが酷いannoy

CDの中身はドライバやアプリケーションのインストーラですよ?
それらがrar圧縮されてるって… よりによってrarですよ? rar!
CDに入っているインストーラのexeファイルが圧縮されてる事自体意味が解らんのにその圧縮形式がrarってどんだけ?
こんなにrar rarって連呼していると


白いモビルスーツが勝つわ♪


なんて予言しちゃう少女が頭に浮かんできますが、PCに詳しくない人はrarが圧縮ファイルって事すらわからんですよ!  せめて・・・


ZIPでくれ


ま、こんなくだらないクダリはスルーしてもらいまして・・・



とりあえずドライバやアプリケーションを次々にインストールしまして実際にログを取ったPM887をPCに接続…

ドライバはインストールしているのに再度ドライバインストールを求められるのは何故?

2台のWinXPで試しましたが事前にドライバをインストールしても接続時に再度インストールしないといけないっぽい…
TRUEのやり方が悪いのかも知れないけど、なんとも面倒な仕様だsweat02

やっとこさ準備も完了して「GPS Photo Tagger」っていうソフトを起動… ログを読み込みました

Gps3

おぉぉぉflair  ばっちり軌跡が残ってるnote

GPS Photo Taggerの機能にある「グーグルアースで見る」も試してみました

Gps5
こちらもバッチリnote

これはツーリングで初めて通った… 先導の車両についていっただけで道を覚えてない… なんて時にすごく便利かも知れないですねgood
ツーリングの余韻を自宅で楽しんだりも出来そうnote

ログには時刻も記録されるのでデジカメで撮影した写真に記録されている日時の情報とログを紐付けし、地図上に写真を表示すると言った事も出来ちゃいます

文章で書くと意味がわからんですねsweat02

Gps4



Gps6

地図上にポップアップされている写真がTRUEが実際に撮った写真ですpaper

この機能の注意点としては、デジカメの時刻設定とPM887の時刻設定を正確に合わせないと走行中に車中から撮った写真などは正確に紐付け出来ません・・・
こういう時に自分の文章力のなさが嫌になるのですが

デジカメとPM887の時刻設定を正確に合わせる

デジカメで写真撮影する

撮影した写真には撮影日時の情報が付加されている

PM887のログには位置情報と時刻が記録されている

写真の撮影日時を元にログを参照し、「この写真を撮影したのはここだよ~」って地図に表示してくれる

こんな感じですsweat01

ただ、PM887の時刻設定のやり方がわからない…sweat02 GPSからの情報にもれなく時刻情報も付加されてるのかなぁ…?

まだまだわからない事だらけだけど、次はサーキット走行時における使い方を試してみようnote

|

« 勉強中・・・ | トップページ | 最高の最高DEATHやん♪ »

CBR600RR」カテゴリの記事

PCX & 原2バイク」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

モータースポーツ」カテゴリの記事

車載カメラ」カテゴリの記事

コメント

rarも最近では一部で有名なんですが、普通はインストーラーexeかDLLで十分っすねぇ…

しかし面白そうですねw
更にTwitterと連動させて「○○なう」と数分置きに書き込めたら面白いんですが、そうなると回線が必要だしPCも必要ですね…うむむ…
他の用途としては営業車に取り付けてサボってないかロギングするくらいしか…w

投稿: ぴよぴよ | 2011年3月 1日 (火) 22時08分

>>ぴよぴよさん
おいおい…sweat02 

投稿: TRUECHANCE | 2011年3月 2日 (水) 08時18分

お久しぶりです。hamoです。
また面白そうなアイテム持ってますねw

GPS信号の中に原子時計から発信された正確な時刻情報が含まれているので、ちゃんと現在地がトレース出来ているなら時計合わせは不要ですよ~

投稿: hamo | 2011年7月27日 (水) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 勉強中・・・ | トップページ | 最高の最高DEATHやん♪ »