« 見に行った!!  つもりが・・・orz | トップページ | そうだ! 京都へ行こう!! »

2011年3月 8日 (火)

胸が熱くなる魔法の言葉?

はい、本日の更新DEATH catface

先日の土曜日ですが、天気は良かったのにも関わらずTRUEはお仕事…
RapidBikeで燃調セッティングをしたのにも関わらずツーリングにすら行けないdown

あまり放置しているとまたバッテリーが上がってしまうので事務所まで乗って行ったのですが、やっぱり600RRはイイッnote

燃調セッティングの際にエアフィルターも交換しているのですが、吸気音がイイ感じで無駄にヤル気になってしまいますhappy02

TRUEの耳がおかしいのかも知れませんが、ノーマルの「ショーーーショーーーーー」って感じの吸気音が「バァァァァァァバァァァァァァ」と言った感じの悪そうな音になってて凄くレーシーheart01

吸気音とUSヨシムラの排気音があいまってスパルタンな雰囲気全開です

スパルタン??

2輪でも4輪でも熱いチューニングを施した車両などに対し「スパルタン」って表現をしたりするけど、そもそも・・・




スパルタンって何ぞや?




TRUE世代の普通のオッサン連中がスパルタンって聞くと


X







X_2



きっと例外なくこの2つのどちらかが頭に思い浮かぶと思いますgawk

確かに映画「スパルタンX」に出てきた屋台に変形する無駄にハイテクな黄色いワゴンはある意味スパルタンでしたが・ ・ ・ ・ などと思っていたら、このワゴンの名前こそが「スパルタン」だったsweat02

そんな事はさておき、あらためて「スパルタン」とネットで調べてみますと・・・

新英和中辞典   

Spartan

【形容詞】

1・(古代)スパルタ(人)の.

2・スパルタ式の; 武勇の; 質実剛健な,厳格な.

【名詞】【可算名詞】

1・スパルタ人.

2・剛勇[質実剛健,厳格]な人.

日本語WordNet(英和)   

spartan

【形容詞】

1・強い自己否定を行う

2・規律または判断において容赦なく妥協しない

3・苦痛あるいは危険か、逆境に直面して揺るがない

4・スパルタまたはその人々の特徴またはそれらに関するまたはそれらの

【名詞】

1・スパルタの居住者

こんな感じで訳されている
なるほど・・・ 

質実剛健な

規律または判断において容赦なく妥協しない

あたりの意味はTRUEがイメージする「スパルタン」の雰囲気に近いなthink

なんにしても「スパルタン」と言う響き・・・・無駄に体温が2度くらい上昇してしまいそうなロマン溢れる単語だなぁcatface

|

« 見に行った!!  つもりが・・・orz | トップページ | そうだ! 京都へ行こう!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

スパルタンといえば自分は下が思い浮かびますね…@25歳
小学生時代にやり込みましたw

TRUEさんの排気音はホント良い音で何度聴いても飽きませんね!
過ぎ去っていく時のサウンドはシビれますww

投稿: ぴよぴよ | 2011年3月 9日 (水) 02時13分

>>ぴよぴよさん
ファミコン・スパルタンXをぴよぴよさんはほぼ同時期に生まれたのかぁ… そう考えると恐ろしいなsweat02

>TRUEさんの排気音はホント良い音で・・・
良い事言うねぇshine 今度、ファンタ・オレンジでも奢ってあげようcatface

投稿: TRUECHANCE | 2011年3月 9日 (水) 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 見に行った!!  つもりが・・・orz | トップページ | そうだ! 京都へ行こう!! »