« | トップページ | こころがけ »

2011年3月14日 (月)

自分に出来ること・・・

東日本大地震で被害に遭われている方々の事を考えると心苦しい中での更新です。

今回の震災・・・日を重ねる毎に被害の甚大さが明らかになり自分の無力を痛感する次第です。


遠い九州の地から出来る事というのは限られておりまして・・・そんな中で何か出来る事はないかと・・・

しかし、考えれば考える程自分の力の無さが嫌になる・・・  TRUEが義援金をお送りするにも限度がありますし・・・

TRUE自身の事なのですが、自分はこの震災の当事者ではない・・・

いまはTV等のメディアで常に現状のレポートが流れているので被災地の状況を知ることが出来るのですが、このメディアでの情報が希薄になると喉元過ぎればなんとやら・・・で被災地の方々の事を思うことも薄らいでしまうあろう自分が嫌になる。

そんな中、TVを見ていて思った事・・・

被災地では輸血のための血液が不足している様でして・・・福岡県内の献血ルームに福岡県民が何が出来る事はないかと献血を希望される人が数多く行かれているらしい・・・

献血の待ち時間が3.5時間とかになっている様で・・・

ただ、献血で集められた血液は4日しかもたないらしいです。

この先、被災地では慢性的な血液不足になると思われます。

自分に出来る事・・・ 2週間後、1ヵ月後、3ヵ月後も遠い被災地の方々のお役に立てる事を考えたい・・・

仕事で少なからず医療に関わっているTRUEですが、自分の力は微々たるものです。
このブログを見ていただいている方々で健康でいらっしゃる方・・・どうか皆さんのご判断で・・・今行くべきだと思われるタイミングで献血に行っていただきたいと思います。

1週間後、2週間後、1ヵ月後でも良いと思います。

すぐに行動を起こさずとも、この震災で被災されている方々の事を記憶に留める事が大事だと・・・

このブログを読んで下さっている方々が暖かい心を持たれている事を切に願い、震災で安否確認出来ていない方々のご無事をお祈り致します。

|

« | トップページ | こころがけ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

僕は1週間後に行きます!
献血ルームの混雑を見たら嬉しくて泣きそうになったよ…
皆思いは一緒!
頑張ろう、日本!

投稿: G悪 | 2011年3月15日 (火) 21時38分

自分は募金出来る額が凄く少ないのでどうしよう・・・と思ってました。
献血なら自分でも行けるので様子を見ながら月末辺りに行ってみようと思います!!

投稿: 紫川 | 2011年3月16日 (水) 02時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | こころがけ »