« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月28日 (木)

吉報(・∀・)キタコレ!!

はい、本日の更新DEATH catface

な~んにも予定の入っていなかったGWにTRUE的ビッグイベントが舞い込んできましたnote

先日、ブログコメントいただいているCRAZYさんより連絡がありまして…

5/4・5・6のどこかでオートポリスに行きませんか?

と…

なんという吉報flair

自分一人だといろいろと制約があるせいでオートポリスには走りに行けないのですが、トランポを持ってらっしゃるCRAZYさんと行ければ、ツナギ、着替え、工具類、レーシングスタンドなど運んでいただける
あわよくば・・・ゴニョゴニョcatface

昨年9月のBS走行会では雨の為に満足に走行する事が出来なかったオートポリスgawk
今回はスポーツ走行なので、天気が悪けりゃ走らなければ良いだけですし・・・って事で一応平日になる5/6にオートポリスに行く事になりましたnote

5/6のコーススケジュールは占有枠がないおかげで6本のスポーツ走行枠が組まれていましたnote…とは行っても体力的にも2~3本走るのが限界でしょうがcoldsweats01

思ってもなかったイベントにワクワクなのでが、天気の他にも不安材料ががありまして…いま履いているリアタイヤのBT-003PRO…

まだまだ溝はあるのですが、スポーツ走行2本に耐えれるのかsweat02

きっと大丈夫だとは思うのですが、何せドライ路面のオートポリスでどの位タイヤが減るか解らないsweat01
若かりし日にシビックでタイヤ代をケチってブツけてしまい、タイヤ代の何倍もの修理代がかかったりと嫌な経験が思い出されるgawk

初めてドライ路面を走るわけなんで攻め所が判らないだろうし、ご一緒させていただくCRAZYさんはノリノリで走るでしょうから教えを請う事も出来そうにないsweat02
そもそもスポーツ走行枠でガチで走っている人達ばかりの中を走行会での走行経験すらない様なTRUEが走って良いものやら…
まさに狼の群れの中に放り込まれた羊状態ですよ?

カモられまくりdown 喰われまくりdowndowndown

な状況になるのが目に見えているsweat01

そんな状況で一つでも不安材料を解決する為にsign03

不安材料を解決する為に・・・gawk











Photo_2
それで言い訳つくだろ!
買っちまえ!!





って事で






R10
BATTLAX RACING R10投入決定good

直入で使ったBT-003PRO・・・

TRUEの様な下手っぴにはちょっと難しいタイヤだったsweat01
挙動が破綻する気配なんかはないのだけど、タイヤからのインフォメーションを感じづらいといった印象sweat02
ミシュランのパワーワンSTで感じた様なドシっとした安心感を掴む事が出来ませんでしたdown

タイヤ交換にあたりパワーワン・コンペの投入も考えたのですが、とある事情によりパワーワンは即却下・即決でR10を採用sign03

今回R10を選んだ最大の理由sign03





リアタイヤのみの交換good





はい、フロントのBT-003PROは新品と見紛うばかりのバリ溝sign03
コーナーの進入速度が遅すぎてタイヤを潰せてないんでしょうねcoldsweats01
おまけに予算を捻出するのも厳しい経済情勢なので、リアタイヤのみの交換で行く事にしましたcatface

フロント:003PRO リア:R10の組み合わせは先日のオートポリスでの地方選のライダーも使った組み合わせらしくバランスが悪いという事はないらしいthink

ま、例えバランスが悪くてもTRUEにはわからない事なんですけどねぇnote

しかし… なんだ・・・ R10のトレッドパターンはカッコいいわぁhappy02

なんかこう… パターンを見ただけで熱くなってしまうshine

GW唯一のイベントなので楽しみでしょうがないのですが、これで5/6が雨だったら悲惨だなぁ…sweat02

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

TRUEの全身は最古フレーム

はい、本日の更新DEATH catface

いろんな方々のブログでも話題に取り上げられているBANDAI×UT(ユニクロ)のガンダムコラボレーション企画商品

Gi
GUNDAM ILLUSTRATIONS

安彦良和さん 大河原邦男さん カトキハジメさん… そしてまさかの大和田秀樹さんのイラストによる色違いを合わせ全15パターンのガンダムTシャツ

はい・・・例にもれずTRUEもその1アイテムをゲットしておりまして…




Dvc00598



数あるデザインの中から今回TRUEがゲットしたのは








Dvc00601
ユニコーンガンダム

見ての通りNT-D発動状態ですよshine
これで袖口や裾に赤の縁取りが入っていたら完璧だったのにbearing


そんな事を想いつつも、そそくさとレジに持っていき会計・・・
レジ係りの店員の若いお姉さんに

お客さんもガンダムが好きなんですねhappy01

なんて声をかけられちゃいまして・・・

確かに子供の頃からガンダムは好きなのですが、いまも現役なTRUEちゃん・・・
ファーストガンダム系のデザインならノスタルジックな想いにふける中年のオッサンが買っていくのでしょうが、TRUEが購入しようとしているのは最新作のユニコーンsweat02
ま、いわゆるガンダム好きを通り越した


ガチなガンダムオタク


って感じですよdown
そんな事を考えていると恥ずかしくなってきちゃったTRUEちゃん
きっとTRUEに搭載されているNT-Dも発動していたのではなかろうかと・・・

こいつ・・・顔面がサイコフレームで出来ているのか?

と言わんばかりに顔が紅潮していたに違いないbearing
お姉さんに「頼むからそっとしといてsweat01」って言いたくなる出来事でした

ま、衝動的に購入してしまったユニコーンガンダムのTシャツ・・・冷静になって考えると着る機会ってほとんどないだろうなcoldsweats01

| | コメント (2)

2011年4月25日 (月)

ツッコミどころ満載?

はい、本日の更新DEATH catface

ブログ再開早々にネタ不足感が否めないTRUEですgawk
書きたい事はあるのだけど、いまいちまとまらない事が多くて…sweat02

って事で今日のネタも本気でどうでも良い話…

今月の頭より木曜の深夜に明石家さんまさんが主人公のドラマ

Photo
男女7人秋物語


の再放送がスタートしましたsign01


なんでいきなり「秋」からやねんッsign03


とツッコミたくなるのですが、もしかしてちょっと前に「男女7人夏物語」も再放送していたのかも知れません・・・

そんな事を思いながらも、ビデオに撮って見ているのですが、『男女7人』はやっぱ面白いわぁshine

男女7人がリアルタイムで放送されていたのは1986&1987年・・・TRUEが小学生の頃ですねgawk

家族が面白いと言いながら見ていたのでなんとなく見ていたのですが、小学生のTRUE少年には恋愛ドラマが面白い訳でもなく、

さんまは「ひょうきん族」に出てる時の方が面白いし・・

なんて事を思っていた記憶がありますgawk

年月も流れ、高校生になったTRUE少年… 高校生にもなると色気づいて恋愛ドラマも見たりする様にも・・・
再放送で男女7人を通しで見たのですがめちゃめちゃ面白く、すっかりハマってしまいましたshine

個人的には夏物語より秋物語の方が好きなのですが、両編共に言えるのが度々演出として入れられているさんまと大竹しのぶの漫才的なかけあいの面白さflair

このかけあいが絶品なのですが、ここで光っているのが大竹しのぶの演技の上手さflair
さんまは「ほぼ素の状態」での演技だと思うのですが、あのノリについていく演技をする大竹しのぶ・・・  凄いと思いますthink

そんな男女7人秋物語・・・ たびたび(?)ツッコミたくなる様なシーンも… バーで飲んでいたさんまと岩崎宏美がバーを出てお好み焼きを食べに行くシーンで・・・


ちょw  それはないだろwwwww


とツッコミたくなる様な事が起きちゃってますsign01
(この事はwikiにも載ってました)

通常のドラマではありえない事が起きているのですが、さんまが出ているドラマと言う事で笑ってみる事が出来ますsmile
セリフを噛んで言い直しているのにも関わらずNGにならずにそのまま放送されているシーンもあるし、なかなかツッコミどころ満載ですcatface


さんま主演の「恋も2度目なら」というドラマも男女7人に通じるものがあって面白かったぁ・・・ あれも再放送してくれないかしらbearing

| | コメント (3)

2011年4月21日 (木)

踊らされっぱなし

少し前に発売が決定されたのですがこの夏、過去に上映されたガンダム作品のブルーレイ化が熱いsign03

6/24発売

Cca_2
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア



F91
機動戦士ガンダムF91

7/22発売

Ta
∀ガンダム I 地球光& II 月光蝶

8/26発売

0083
機動戦士ガンダム0083 ジオンの残光


Ms08
機動戦士ガンダム 第08MS小隊 ミラーズ・リポート


Wew
新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 特別篇

各作品とも通常版とは別に定価ベースで1000円くらい高くなるみたいだけど初回限定版と別商品が発売されるらしいflair
この初回限定版

・特製スリーブ
・劇場パンフレット(縮刷版)
・ポストカード
・生フィルムコマ
・解説書(16P/オールカラー)

という特典が付いてくるとの事shine
縮刷版とは言え、劇場パンフレットが付いてるのは凄いsign03
これは「普通に欲しいわsweat01」って事で

逆シャア・F91・ジオンの残光はamazonで予約ポチってしまいましたcatface

予算に余裕があれば全部買って部屋に並べ、それを見ながら






Photo
 絶好調であーーるッ!!!!



なんて意味不明な事を叫んでみたりしたいのですが…

初回限定版特典の生フィルムコマ… ガンダムUC vol.3はハズレ(アルベルトさん)な生フィルムコマだったけど、どっかで当たりコマを引きたいもんだsweat02






気が付けば、逆シャアを映像化された商品との付き合いは長いなぁ…

レンタルビデオのダビング⇒VHSのソフトを購入⇒DVD購入⇒ブルーレイ(2008年発売分)⇒ブルーレイ(2011/6/24購入予定)

同じ作品がキレイな映像で見れるって事で買ってきた訳だけど、よくよく考えたら








Wani02

って感じだよなぁ・・・orz 
でも、買わずにいられないこの哀しい性… この先もずっとガンダムと付き合っていくんだろうなsweat02

しかし、なんだ・・・  某コミック1巻の表紙にあるのですが、

Gundamsan01

まったくその通りで・・・coldsweats01

        
        

| | コメント (4)

2011年4月20日 (水)

納車記念日♪

はい、本日の更新DEATH catface

3年前の4/20に納車してもらった愛機600RRの初車検も終わり4年目に突入dash

納車直後にフェンダーレス・カーボンリアフェンダー・HIDを組んで、これ以上は手を入れずノーマルで乗るハズなのに、気が付けばマフラーが変わり、ホイールが変わり、燃調セッティングまで… どうしてこうなったsweat02

ま、なんにしてもこの3年を振り返るとあっと言う間だったなぁthink

バイクを通じていろんな方々に出会う事ができ、お世話になってきましたconfident

そんな中でも感謝という言葉では足りない位にお世話になったのがバイパスホンダの山下店長やグッチ君ですね

カッコよくバイクでサーキット走りたいと思っていながらも

Photo

こんな感じで箸にも棒にも引っかからないくらいに下手っぴだったTRUEに走り方を丁寧に指導してくれた山下店長・・・

600RRのメンテナンスや面倒くさいであろうカスタムを嫌な顔ひとつせず引き受けてくれていたグッチ君・・・

本当に感謝ですconfident

故あって、今までの様にバイパスホンダさんとお付き合いする事が出来なくなりましたので、バイクライフをエンジョイする為のイベント等は自分で探していかないといけないのですが…

何をすれば良いかわからないorz

ま、とりあえず夏までにオートポリスに走りに行ってみようnote
コースライセンスを取ったのにサイドスタンドがネックになってまだ走れてないし…sweat02

あと、機会があれば岡山国際サーキットにも走りに行ってみたいなぁhappy02

あちら方面にはブログをLINKさせてもらっているmika-chanさんや度々コメントをいただいている若気の至りさんがいらっしゃるので、その気になればなんとかなるのではないかと…catface

4年目突入の今年も大きな怪我なくバイクに乗り続けれる様にしなきゃなnote

| | コメント (6)

2011年4月19日 (火)

弐号機キタコレ

はい、本日の更新DEATH catface

昨年の鈴鹿8耐に参戦していた

04
01
エヴァRT初号機トリックスターFRTR

この『弐号機』が全日本RRの第2戦にスポット参戦するらしい

Eva0201
Eva0202
エヴァRT弐号機トリックスターFRTR

新型10Rでの弐号機カラーflair

やべぇsweat01  普通にカッコいいと思ってしまうhappy02

| | コメント (2)

2011年4月18日 (月)

毒されてる?

はい、本日の更新DEATH catface

会社のスタッフが大分県の城島高原に遊びに行ったらしく、お土産を買ってきてくれましたflair

Dvc00583
チョコフィナンシェとかいうチョコの焼き菓子なんですが・・・

何故だろう… 迷わず「チョコシナンジュPhoto 」と読んでしまった…orz
昨日もモンハンで遊んでて「フルバースト」って言うつもりが、さらっと「フルバーニアン」なんて言っちゃうし…

ちょっとヤバいわぁsweat02
無意識にガンダムに出てくる文字列が頭に浮かんでるsweat01


なんて思いつつも・・・





Photo_2
誤りを気に病む事は無い
ただ認めて、次のネタにすれば良い
それがブロガーの特権だ

なんて事を思っちゃったりする訳ですよsweat02

きっとTRUEの脳味噌の中身はこんな感じ

Photo_2


う~ん… 大人としてどうなんだろ・・・sweat02

| | コメント (3)

2011年4月15日 (金)

燃調セッティング後の実験

はい、本日の更新DEATH catface

先日、燃調セッティングをしてもらった愛機600RR。

一層楽しくなっている訳ですが、TRUEの中でひとつの疑問が…

これってRAPiDBIKEを付けたっていう意識によるプラシーボ効果なのでは?

確かに燃調セッティングした事によりグラフ上でパワーは上がっているのですが、ホントに自分の感じている乗り味の変化が正しいのか?
この様な事に関しては自分の事が一番信用出来ないTRUEちゃんgawk

燃調セッティングと同時に交換したK&Nのレーシングタイプのエアフィルターの吸気音がなかなか熱い音を奏でてくれるので、その聴覚からの情報と相俟って脳内補正がかかっているのではないかと…

って事でとあるテストをしてみましたflair

アドバンテージ九州さんにお邪魔し、堂免社長にその旨を相談… RB3のマップを0マップに書き換えてもらい乗ってみました。

ま、ノーマルのマップで走るわけなんで当然普通に走りますthink
ただ…発進加速時などの低速時の乗り味に変化が…  イメージ的にタイヤの空気圧が0.7キロくらい下がったと言いますか、車重が20kgくらい重くなったと言いますか…

ネバっとした感じで、なんだかバイクが重いsweat02

こんな印象を受けました。常用速度域においてもアクセルのツキが若干鈍く感じます。

「全開加速では違いは判らないだろうけど…」なんて思いましたが、全開加速においても明らかな違いがsweat01

ノーマルマップで1速全開で加速してもフロントフォークが伸びきる様な感覚があってもフロントタイヤが浮く事はなかったのですが、再びセッティング済みのマップに戻してもらいまして1速全開で加速してみた所

あっさりフロントタイアが離陸sweat01

いつも通りにタンクに伏せ気味で全開加速しただけふわっとフロントタイヤが浮いちゃいましたsweat01
3年乗っている愛機のフロントタイヤが浮くなんて思ってなかったからマジでビビったsweat02

燃調セッティングで感じる変化がプラシーボ効果によるものじゃなくキッチリと体感出来ていたと言う事でちょっと安心したTRUEでした

| | コメント (4)

2011年4月14日 (木)

新製品が・・・

はい、本日の更新DEATH catface

今日は3月の頭にネタにした

Rapidbike3
RAPID BIKE

の輸入代理店であるJAMの成毛社長からお聞きした話の続き…と言ってもあまり書きたくない内容なのですが…sweat02 と言うのも、新製品がとても良さげなアイテムでして…

TRUEがRB3で燃調セッティングをお願いする時にこのアイテムのリリースを聞いていたら絶対に発売されるを待ったと思われるアイテム…

Dvc00575
RAPiDBIKE-RACING



Rbr

適合車種↓(クリックで拡大)
Rbr2

基本的には多機能な燃調コントローラーなのですが、TRUE的に目玉が飛び出る程欲しい機能が・・・sweat01






エンジンブレーキコントロール機能flair




簡単に言うと

燃調をイジってエンジンブレーキを緩和しちゃおうnote

ッて機能なのですが、これは欲しいsign03

CBR600RRはスリッパークラッチが標準で装備されていないgawk
TRUEの様な下手っぴでもサーキット走行でのブレーキ&高回転域でのシフトダウンは半クラを当てると言った感じで神経を使うsweat01
シフトダウンに失敗したり、パニックブレーキで急激にノーズダイブさせちゃったりすると、リアの荷重が抜けて「オンオンオンオン…」ってな感じでリアタイヤがホッピングdashdash
こうなってしまうと恐怖で全身カチンコチンになり、涙目になりながらホッピングが収まるまで待つしかないbearing


「スリッパーさえ装備していればスパッと繋げるのに・・・」 日々、そんな事を思っているTRUEがRB3を買った直後にこんなのがリリースされるなんて…orz

しかし、このRB-RACING・・・ お値段はちょっとお高めで「RB-Racing本体&車種別専用ハーネス」で10万をちょっと超えちゃうくらいだったと…?
(具体的な値段をお聞きしたのですが忘れてしまいましたsweat02)

燃調の現車セッティングまでお店に依頼すると結構な金額になってしまいますsweat01

      が、

何より社外のスリッパークラッチの導入を考えると…  スリッパークラッチだけで10数万円しますし、その後の定期メンテも必要think

RB-Racingだと設定さえしてしまえばノーメンテでOKgood

物理的に作動するスリッパークラッチ程の効果はなくてもこのエンジンブレーキコントロールの機能で少しでもエンブレが緩和されれば…
しかも、エンブレの調整はマップ作成ソフトの中にあるスライダーを調整するだけらしくお手軽との事。

この機能がついて差額が数万円ならコッチを試したかったなぁ…orz

| | コメント (0)

2011年4月13日 (水)

アソベル・カモー ?

はい、本日の更新DEATH catface

一昨日に再開させてもらったこのブログ…



Photo
再びブログの更新を掲げるために…
人の屑成就の為に…

ソロモンよ! 私は帰ってきたッ!


などと大言を吐く事もなく、こっそりとブログ復帰して細々と更新をしていこうかと思っていたのですが、再開早々に皆さまから暖かいコメントを寄せていただきまして・・・嬉しい限りですcrying

遊ぶ事しか考えてない馬鹿丸出しのブログですが生暖かい目で…失笑混じりに読んでいただけますと幸いですsweat02


って事で復帰3日目のブログネタは





Shift2
SHIFT2 UNLEASHED


まさかのゲームネタ3連チャンdowndowndown

ま、なんですわ… バイクネタで書いてる事がまとまらなくて収拾がつかないので場つなぎの更新ですsweat02


とりあえずSHITF2でオートポリスを走ったリプレイをショボいキャプチャー環境でPCに取り込んでYOUTUBEにアップロードしてみましたgawk
D端子かHDMIでキャプチャー出来る環境を作りたいんだけど、いまの自宅PCじゃ性能的に無理なんで…画質は悪いですが雰囲気だけでも…sweat02


コース外のオブジェクトはかなりアメリカナイズされたファンキーなアレンジがされてますが、走った感じは紛うこと無きオートポリスsign03


動画の後半はこのゲームの目玉(?)的な操作視点のヘルメットカメラの映像catface
完全なドライバー視点になっているのでコーナー進入手前からコースの先を目で追う動きまで再現されていますshine
ピラーやルームミラーを見ているとドライバーの首が回っているのが判りますflair

社内のメーターもビュンビュン動いているし、ゲームでこんな事まで出来る時代なんですよね…ファミコンのF1レースをやっていた時には想像もしなかった事ですthink

このSHIFT2… 国産車をチューンしてレースしたりタイムアタックしたりする分には意外に「遊べるかも?」な1本ですねnote

| | コメント (4)

2011年4月12日 (火)

とってもAP

はい、本日の更新DEATH catface

一ヶ月近くブログ更新をしていなかったのでネタを書こうにも上手くまとめる事が出来なくなっている…orz

持っているネタを下書きしていたのですが、どうにもまとまらないので昨日のゲームネタの続きでの手抜き更新sweat02


昨日、ネタにした



Shift2
SHIFT2 UNLEASHED

でオートポリスをS15シルビアでタイムアタックしてみましたgood
動画をキャプチャー出来る環境がないので、PHOTOモードで撮影した写真を公式サイトにアップしてみました。
公式サイトにアップロードすると何故か明度が著しく下がってしまい暗い写真になってしまい見辛いですが、ご勘弁を…sweat02



Shift2pic_47460
最終コーナー立ち上がり

これから約900mの全開ストレート



Shift2pic_47462
2コーナー付近

3コーナーの向こうに広がる山々が超キレイhappy02
10~11月の秋晴れのオートポリスを走っているみたいで気持ちいいですnote
シビックに乗ってた頃、雨の走行会で本走行開始直後にノリノリで3コーナーを飛び出たのは良い想い出・・・雨の日のSタイヤはグリップしないっての思い知らされたなぁw


Shift2pic_47461
2ヘヤ立ち上がり~ジェットコースター

10%の下りは伊達じゃないsign03
ゲームでも恐ろしいほどの勾配で下っているのが判りますsweat01


とにかくオートポリスでのタイムアタックが楽しくて楽しくてheart01
コースの再現度はかなり高いのですが、コース外の敷地に観覧車があったりする謎仕様なトコもありますが、やっぱオートポリスは熱いわぁnote

バイクと4輪の違いはあれどイメージトレーニングにはなりますね

CBRならこのラインで膝擦りっぱでイケそう

とか

ここは腰を落としつつも膝を出さずにトラクションをガンガンかけて・・・

なんて脳内スポーツ走行をしてみたり… ま、実際に走るとそんな事は無理だと言う現実を突き付けられる訳ですが…gawk


何にしても今作SHIFT2はオートポリスを気持ち良く走れるってだけでTRUE的に「買って良かったhappy02」な1本になりましたnote

    

| | コメント (3)

2011年4月11日 (月)

NewNFSは伊達じゃない!!

って事で復活ネタはバイクじゃないゲームネタcatface

海外タイトルで日本語版の発売予定は今のところない


Shift2
SHIFT2 UNLEASHED


NEED FOR SPEEDの新作… 前作にあたるNEED FOR SPEED SHIFTの新作なんですが、日本語版の発売がないためゲームに関する情報は皆無sweat02

英語の公式サイトを覗いて見た所、今作にも前作同様にオートポリスが収録されているflair

前作の車の挙動はとても遊べるものじゃなかったのですが、SHIFT2から開発チームが変わったとの噂・・・

開発が変われば、車の挙動エンジンも変わるのでは・・・?

と思いつつ、海外から取り寄せて、早速プレイ開始



今回も華麗なるSHIFTミス…まっすぐ走れない…orz



こんなクソ挙動で遊べるかぁannoy


フンフンdashと鼻息荒く不機嫌なTRUEだったのですが、チョコチョコとコントローラーの設定を変えてみたところ・・・



あれ・・・? 結構イイ感じに遊べるheart01




ドリフトモードだけはどうにもならないのですが、普通のレースは結構楽しめるshine
オートポリスでタイムアタックしても攻め込んでる感が演出されてかなり楽しいnote

PS3のカーライフシミュレーターを名乗るGT5某ゲームより遥かに面白くなりましたnote

TRUEは海外から直接取り寄せましたが、今時点では日本amazonでも買える様なので興味のある方はポチってみられては・・・?


しかし、海外で企画&開発されているレースゲームなのに毎度毎度オートポリスが収録されているのは何故なんだろう… エビスも収録されているし… ま、何にしてもありがたい限りなのですがcatface

    

| | コメント (4)

こっそり復活・・・

はい、本日の更新で・・・  久しぶりの更新DEATH catface

身の周りの事も落ち着いてきたのでこっそりとブログを復活しましたgawk

復活と言っても、TRUEの身の回りの環境が大きく変わりつつあるのでブログ内容は薄くなるでしょうが、ボチボチとやっていこうsweat02

| | コメント (4)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »