« 新製品が・・・ | トップページ | 毒されてる? »

2011年4月15日 (金)

燃調セッティング後の実験

はい、本日の更新DEATH catface

先日、燃調セッティングをしてもらった愛機600RR。

一層楽しくなっている訳ですが、TRUEの中でひとつの疑問が…

これってRAPiDBIKEを付けたっていう意識によるプラシーボ効果なのでは?

確かに燃調セッティングした事によりグラフ上でパワーは上がっているのですが、ホントに自分の感じている乗り味の変化が正しいのか?
この様な事に関しては自分の事が一番信用出来ないTRUEちゃんgawk

燃調セッティングと同時に交換したK&Nのレーシングタイプのエアフィルターの吸気音がなかなか熱い音を奏でてくれるので、その聴覚からの情報と相俟って脳内補正がかかっているのではないかと…

って事でとあるテストをしてみましたflair

アドバンテージ九州さんにお邪魔し、堂免社長にその旨を相談… RB3のマップを0マップに書き換えてもらい乗ってみました。

ま、ノーマルのマップで走るわけなんで当然普通に走りますthink
ただ…発進加速時などの低速時の乗り味に変化が…  イメージ的にタイヤの空気圧が0.7キロくらい下がったと言いますか、車重が20kgくらい重くなったと言いますか…

ネバっとした感じで、なんだかバイクが重いsweat02

こんな印象を受けました。常用速度域においてもアクセルのツキが若干鈍く感じます。

「全開加速では違いは判らないだろうけど…」なんて思いましたが、全開加速においても明らかな違いがsweat01

ノーマルマップで1速全開で加速してもフロントフォークが伸びきる様な感覚があってもフロントタイヤが浮く事はなかったのですが、再びセッティング済みのマップに戻してもらいまして1速全開で加速してみた所

あっさりフロントタイアが離陸sweat01

いつも通りにタンクに伏せ気味で全開加速しただけふわっとフロントタイヤが浮いちゃいましたsweat01
3年乗っている愛機のフロントタイヤが浮くなんて思ってなかったからマジでビビったsweat02

燃調セッティングで感じる変化がプラシーボ効果によるものじゃなくキッチリと体感出来ていたと言う事でちょっと安心したTRUEでした

|

« 新製品が・・・ | トップページ | 毒されてる? »

CBR600RR」カテゴリの記事

コメント

うお!再開されていることに今日(15日)気付きました(^^ゞ
お帰りなさいませ。m(__)m

やっぱウィリーは、アクセルだけで浮いてくれないとね~。
って、ウィリーしたかった訳じゃなかったっけ?(笑)

投稿: わかたく | 2011年4月15日 (金) 09時45分

復活されてたんですね^^
お帰りなさいませm(_ _)m

しかし、そこまでの効果があるのなら僕も燃調を~…
と、思うのですが先立つ物がありませんw

エンブレ対策にはNAGバルブなんてのも効きますよ~
ドン付きも軽減されて乗りやすくなりますsmile

ただアレも一年に一回ぐらいは洗わないと駄目なんですね^^;

投稿: 若気の至り | 2011年4月15日 (金) 21時27分

お帰りー!

投稿: m-hiro | 2011年4月16日 (土) 18時03分

>>わかたくさん
とりあえず身の周りの事も一段落したので復帰しましたcoldsweats01
以前の様な更新内容にはならないでしょうが、今後ともよろしくお願いしますsign01


>>若気の至りさん
PC40用のNAGバルブって何気に高いんですよねsweat02
欲しかったのですが手が出なかったですorz


>>m-hiroさん
恥ずかしながら帰って参りました!

投稿: TRUECHANCE | 2011年4月18日 (月) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新製品が・・・ | トップページ | 毒されてる? »