« アソベル・カモー ? | トップページ | 燃調セッティング後の実験 »

2011年4月14日 (木)

新製品が・・・

はい、本日の更新DEATH catface

今日は3月の頭にネタにした

Rapidbike3
RAPID BIKE

の輸入代理店であるJAMの成毛社長からお聞きした話の続き…と言ってもあまり書きたくない内容なのですが…sweat02 と言うのも、新製品がとても良さげなアイテムでして…

TRUEがRB3で燃調セッティングをお願いする時にこのアイテムのリリースを聞いていたら絶対に発売されるを待ったと思われるアイテム…

Dvc00575
RAPiDBIKE-RACING



Rbr

適合車種↓(クリックで拡大)
Rbr2

基本的には多機能な燃調コントローラーなのですが、TRUE的に目玉が飛び出る程欲しい機能が・・・sweat01






エンジンブレーキコントロール機能flair




簡単に言うと

燃調をイジってエンジンブレーキを緩和しちゃおうnote

ッて機能なのですが、これは欲しいsign03

CBR600RRはスリッパークラッチが標準で装備されていないgawk
TRUEの様な下手っぴでもサーキット走行でのブレーキ&高回転域でのシフトダウンは半クラを当てると言った感じで神経を使うsweat01
シフトダウンに失敗したり、パニックブレーキで急激にノーズダイブさせちゃったりすると、リアの荷重が抜けて「オンオンオンオン…」ってな感じでリアタイヤがホッピングdashdash
こうなってしまうと恐怖で全身カチンコチンになり、涙目になりながらホッピングが収まるまで待つしかないbearing


「スリッパーさえ装備していればスパッと繋げるのに・・・」 日々、そんな事を思っているTRUEがRB3を買った直後にこんなのがリリースされるなんて…orz

しかし、このRB-RACING・・・ お値段はちょっとお高めで「RB-Racing本体&車種別専用ハーネス」で10万をちょっと超えちゃうくらいだったと…?
(具体的な値段をお聞きしたのですが忘れてしまいましたsweat02)

燃調の現車セッティングまでお店に依頼すると結構な金額になってしまいますsweat01

      が、

何より社外のスリッパークラッチの導入を考えると…  スリッパークラッチだけで10数万円しますし、その後の定期メンテも必要think

RB-Racingだと設定さえしてしまえばノーメンテでOKgood

物理的に作動するスリッパークラッチ程の効果はなくてもこのエンジンブレーキコントロールの機能で少しでもエンブレが緩和されれば…
しかも、エンブレの調整はマップ作成ソフトの中にあるスライダーを調整するだけらしくお手軽との事。

この機能がついて差額が数万円ならコッチを試したかったなぁ…orz

|

« アソベル・カモー ? | トップページ | 燃調セッティング後の実験 »

CBR600RR」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アソベル・カモー ? | トップページ | 燃調セッティング後の実験 »