« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

地味な休日…

はい、本日の更新DAETH catface

週末は久しぶりに丸っと連休を取れましたnote
天気がさえなかった事もあり、出掛けることもなく相変わらずの引き籠り休日・・・「CBR600RRの虜」どころか「引き籠り生活の虜」になってしまっているTRUEですgawk

しかしここ最近、ホンキで忙しいので何も考えずに自分一人で過ごせる時間がとてもありがたいbearing
誰に気を使うでもなく、自分のペースで時間を使えるってエエわぁshine
って事で週末は溜め込んでいた録画済みのビデオを見たり昼寝したりと、すこぶるのんびり過ごしつつもなんだかんだでFORZA三昧game

3ではドリフトばっかやってた記憶しかないのですが、FM4になりFM2以来のグリップのレースを…と言っても、野良じゃなくフレンド内でワーワーヤーヤー言いながらのレースなんですがsweat02

それでも気が知れた仲間とのレースは熱いsign03

「当ててでも抜いてやんよ!?」

じゃなく、いかにキレイに抜き去るかを考えて走っているのでサイドbyサイドなんか当たり前sign01
サイドbyサイドでコーナー進入してもお互いのラインを潰さない様に走り、テールtoノースで後ろからガンガンとプレッシャーをかけられたり…
久しぶりのグリップでのレースでしたが、フレ二人がTRUEの腕に合わせて走ってくれる接待レースをしてくれた事もありかなり楽しい時間を過ごす事が出来ましたcoldsweats01

そんな中、先日ペイントした

Koguchi180
古口180SX

を作った事もあり次のペイントへ着手catface
とりあえず昨晩、ゴールデンタイムのTVを見ながらシコシコとペイント作業

Tomei
TOMEI

Genesis
TOMEI GENESIS
オリジナルのロゴとフォントがかなり違うけど、これは小さくしてリアバンパーに貼るヤツなので適当にそれっぽく作成しレイヤーを節約



Juran
JURAN


Dg5
DG-5

4つ作るだけで3.5時間… 再現度が低いわりにかなりの時間がかかってしまいましたが、TVを見ながら片手間で作ったという事で良しとしようdown

で、先日作った古口180からポポイっとバイナルを剥ぎ取り、ペタペタと新たにバイナルを貼っていけば…

18002
こんな感じに… 


目標は

Koguchi18001
Koguchi18002

まだまだロゴ作ってかないとならないなぁ…orz



しかし、上の状態で既に400レイヤーくらい使っているのでこの面で使えるレイヤーは残り600…絶対足りないわ…orz
削れるトコは削ってそれっぽい雰囲気が出れば良しとしようgawk

| | コメント (2)

2011年10月27日 (木)

悪戦苦闘中・・・

はい、本日の更新DAETH catface

我が家にWin7のPCが届いて悪戦苦闘の毎日ですsweat02

先日、FORZAのリプレイをキャプチャし、サクっと編集してみたのですが、どうも画質がパッとしない気が…

快適な動画のキャプチャー&編集の環境を整えるべく色々とwebで調べてみると、キャプチャーカードに付いてきたキャプチャーソフトよりアマレコTVと言うのが評価も高く使いやすいらしいsign03

基本的にフリーソフトなのですが、動画を録画する為に必要なコーディックが有料との事(無料でも使えるけど録画ファイルに動画にロゴが入ってしまう)
1300円くらいのコーディックだったのでソフトの開発者の方への敬意も込めてサクッと課金catface

さっそく録画しようとXBOXをキャプチャーボードに接続したのだけど音が出ないdown
アマレコTVを再起動してもダメだったのでXBOXを再起動したところ無事に音が出ました。
再現性をテストしてみましたが1発で音が出る事もあれば出ない事も… 何がフラグになっているのかわからないけど、音が出ない時はXBOXを再起動しまくればいつか音が出るっぽいw

FORZAでリプレイを再生させ、(TRUE的に)上手く走れているシーンを抜粋し録画ボタンをポチっと…適当なトコで録画を止め、録画した動画を再生

うんうん、なかなかキレイに録画出来てるnote

で、どの位のファイル容量なのか確認したところ…

1分弱の動画で1GB以上の容量喰ってる…orz

なにか設定があるんだろうな…高画質でもこれはファイル容量喰い過ぎだわ
ま、この辺の設定はあらためて見直すとして、録画したファイルを編集してみる事にgawk

今回、PCの新調に併せて動画の編集ソフトはサイバーリンクってトコの

PoweDerector10

ってソフトを導入済み(先日うpしたシルビアの動画もコイツで編集しました)

この「PowerDirector]ってソフトは前バージョンの9から64bitOSにネイティブ対応している実績があり、パッと見でのインターフェイスも今まで使用していたadobeの動画編集ソフト「Premiere」と同じような雰囲気だったので戸惑う事も少ないかと…
何より安いsign01 結構な機能を持っていて64bit対応で1万円ちょっとshine

adobeのPuremiereを買うと思えば安い安いsign03(ってかadobeのソフトが高過ぎなんだよなdown)

で、このPowerDirectorでキャプチャした動画を読み込んでみたところ、ファイルが開かない…orz
なんかエラーメッセージは出てるのだけど、何が原因かが具体的に解らない…
とりあえず、アマレコTVの設定を触ってみるか、他ソフトで一度エンコードして読み込み直すかしなきゃならない…
この手間をかけるなら多少画質が落ち得ても、キャプチャボードに同梱されていたソフトで録画しても良い気がしてきたsweat02

ま、こうやって試行錯誤するのも楽しいのでいろいろ試してみますgood

話変わって、FORZA4に180SX(ま、正確には240SXなんですが…)が収録されたので新たにペイントを施してみました

Koguchi180
古口180SX

FORZA2をやってた頃に180SXが収録されてないからって理由でFC-3Sでペイントした古口カラー
かなり古い車をペイントしもたんだw
このころのD1車両って今に比べるをかなり地味ですねsweat02
ロゴの再現にこだわらなければサクっと作れますgawk
(ヤマさん、swiftのロゴありがとうsign01)

さて…この古口180を作ってしまったら次はあれだなcatface

| | コメント (3)

2011年10月24日 (月)

このマシンは速いでぇ!!

はい、本日の更新DEATH catface

8年程使用していた我が家のXPマシンが逝ってしまいましたdown

1年半位前から電源のファンが回ったり回らなかったしていたのですが、この度HDDも壊れてしまいまともに起動すらしない・・・

HDDが完全に逝っちゃわないうちに新しいPCを新調しましたgood

時代の流れというか当然というかWindows7マシンを購入
スペックはと言いますと

OS : Windows7 Professional 64bit版

CPU : インテル Core i7-2600
メモリ : 8GB
HDD : SSD120GB(OS用)+2TB+1TB = 計3.12TB
グラボ : NVIDIA GeForce GTX560 1GB
光学ドライブ : DVDスーパーマルチドライブ
サウンド : オンボードHDサウンド
電源 : オウルテック製 700W 静音電源/80PLUS GOLD

予算の都合上、光学ドライブはブルーレイドライブではなく普通のDVDスーパーマルチになってしまいましたが、マシンの処理性能だけを見ると2011/10現在、動かないソフトはないと言えるくらいのハードスペック

これであと10年は戦える!!

とは言えないまでもかなりの期間は快適なPCライフを送れるハズnote
ま、ブラウジングがメインのPCにここまでの性能は必要なかったりするのですが・・・sweat02

このマシンにHDMIのキャプチャーボードなんかも付けちゃったモンだから動画も取り込んでガリガリ扱えたりします!

って事でさっそくFORZA4でキャプチャーから動画の書き出しまでを試してみたのですが・・・

快適過ぎる!!

すべての動きが超速いwww

動画の書き出しがあまりに早く終わったもんだからホントにエンコード出来てるのか疑ってしまいました

カッコいいリプレイを撮ってもっと上手く編集しよっとnote

| | コメント (5)

2011年10月17日 (月)

引き籠り生活満喫中

はい、本日の更新DEATH catface

週末は相変わらず引き籠りましてFORZAばかりやってましたsweat02
FORZAはやれる事が多過ぎてマンネリにならないのが良いですねgood

CPU相手にレースして、息抜きにオンラインのドリフト野良部屋でヘロヘロっと振って、車の操作に疲れたらペイントをしてみたり…

って事でHKS HIPER SILVIAの黒バージョンを作ってみたり、R35GT-Rのペイントを240SXに移植してみたり…



Hks_ta1

Hks240
今回初収録の240SXにもペイントバグがあるのが玉に瑕…
こういうとこで「なんだかなぁ…」って思ってしまいますgawk

しかしマジマジと車を眺めて、改めて思うのが今作の光源処理はかなり凄いflair
どんなカラーリングでもヌルヌルテカテカなのですが、メタル抜きした箇所の反射具合がかなり良い感じですshine
リプレイを見ながらメタル抜きした箇所がキラキラしてると思わずニヤニヤしてしまうw

あとゲームでも音は重要ですねぇbearing
マフラー交換したVTECや86を全開するだけで気持ちイイし、フルチューンSRがマジでヤバいsweat01
ちょっと音が割れるような全開音がたまらんですsign03
ありゃ間違いなくエキマニ交換したSRから音をサンプリングしてるなw

レースゲーム好きな人には是非とも触れて欲しいゲームですねsign01
XBOX360ってハードを用意しなきゃならないってのがかなりネックなんですけどねw

| | コメント (0)

2011年10月14日 (金)

まずは振れ 話はそれからだ…

はい、本日の更新DEATH catface

先日、購入した

Dsc_0078
FORZA MORTORSPORTS 4

遊んでみましたが

Turn10、グッジョブ!!

と素直に称賛出来るnote

FORZA4あったら他のレースゲームいらないやw

と思えるデキですね~happy02

今回はFM3からペイントデータのインポートが出来るので早速

Hks_rs2
HKS HIPER SILVIA RS-2

Apex_fd3s
APEX D1 Project FD-3S

半オリジナルデザインの

Hks_ta2
HKS HIPER SILVIAっぽいS14シルビア

を移植catface

で、さっそく振ってみようって事で

Hks_gtr
R35GT-RをFR化しエンジンフルチューンgood
とりあえずドリフトするならパワーがある車が楽なもんで・・・sweat02


リプレイから動画を切り出し、web用動画として公式サイトにアップロード。
PCにダウンロードし、YouTubeにアップしてみました。
web用動画にしてるだけあってかなり解像度は低いです。

FR化&エンジンフルチューンでタイヤがスポーツタイヤ(?)なもんでアクセルをちょっと踏んだだけでレブ当たりまくりw
でも、ドリフト楽しいnote
FORZAはエンジン音やマフラー音が最高ですsign01
しっかりと負荷がかかっている状態で全開にしている音がしますthink

マジでFORZA4、ヤバいわぁhappy02

| | コメント (3)

2011年10月12日 (水)

キタキタキタ-------!!!!

はい、本日の更新DEATH catface


無事にゲットしましたgood


Dsc_0078
FORZA MORTORSPORTS 4

ここからが本当の引き籠り生活のスタートだgood

| | コメント (0)

2011年10月 5日 (水)

ワクワクが止まんねぇ!!

はい、本日の更新DEATH catface

11/12にBD&DVD発売に先駆けてイベント上映やPPV配信される予定の


Uc

のPVが先日公開されました。

PVの中にあの艦長の姿が・・・

おぉsign01 この声はまさにブライトさんsign03

オリジナルのブライトさんの声優をされていた鈴置洋孝さんが他界されて早5年… UCでブライトさんの声はどうなるんだろうと思っていたのですが、今回ブライトさんの声優をされる事になった成田剣さん… ナイス過ぎるsign01


PVを見るだけで熱い展開を期待せざるを得ないbearing
先行でのイベント上映は絶対見にいかねばッsign03

| | コメント (0)

2011年10月 4日 (火)

体験版キターーーーー!!!

はい、今回の更新DEATH catface

昨日、今月の13日に発売をひかえている

Forza4
FORZA MOTORSPORTS 4

の体験版が公開されましたshine
仕事を終えて帰宅後、すぐにDL&プレイnote

やはり画面はかなりキレイですねsign01
レース注に複数台の車が画面内で動いても目に見えてフレームレートが下がる様な処理落ちはしないみたい。
ただ画面内に10台以上の車が表示されるようなシチュエーションはなかったので製品が発売されるまでなんとも言えないかな・・・sweat02

車の挙動ですがハンドリングを「シミュレーション」でプレイすると某ゲームライクな挙動…レースよりドリフトを気持ちよくキメたいTRUE的にこれはない…
ハンドリングを「ノーマル」でプレイするとFM3の感覚でプレイ出来、FM4でもフリフリ出来そうなのでとりあえずは一安心good

エンジン音やマフラー音などもかなり良さげなのですが、体験版はレース中のBGMをOFFに出来ないdown
早くBGMをカットしてレースしたいですわsweat01

小一時間プレイした率直な感想はFM3の正常進化といった感じshine

ただFM3のデータが消えたのはやはり痛い… なにより引き継ぎ可能なRX-7 SPIRIT Rが消えてしまったorz
ペイントデータは「万が一の時の為に…」と言う事でフレンドのヤマグチさんにほぼ全てのデータを預けていたのが幸いし、送り返してもらう事で最悪の事態は回避出来たのですが…

なんにしてもキネクトを使ったヘッドトラッキングやオートビスタなんかににも期待しつつ9日後の発売が楽しみDEATHhappy02

| | コメント (1)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »