« このマシンは速いでぇ!! | トップページ | 地味な休日… »

2011年10月27日 (木)

悪戦苦闘中・・・

はい、本日の更新DAETH catface

我が家にWin7のPCが届いて悪戦苦闘の毎日ですsweat02

先日、FORZAのリプレイをキャプチャし、サクっと編集してみたのですが、どうも画質がパッとしない気が…

快適な動画のキャプチャー&編集の環境を整えるべく色々とwebで調べてみると、キャプチャーカードに付いてきたキャプチャーソフトよりアマレコTVと言うのが評価も高く使いやすいらしいsign03

基本的にフリーソフトなのですが、動画を録画する為に必要なコーディックが有料との事(無料でも使えるけど録画ファイルに動画にロゴが入ってしまう)
1300円くらいのコーディックだったのでソフトの開発者の方への敬意も込めてサクッと課金catface

さっそく録画しようとXBOXをキャプチャーボードに接続したのだけど音が出ないdown
アマレコTVを再起動してもダメだったのでXBOXを再起動したところ無事に音が出ました。
再現性をテストしてみましたが1発で音が出る事もあれば出ない事も… 何がフラグになっているのかわからないけど、音が出ない時はXBOXを再起動しまくればいつか音が出るっぽいw

FORZAでリプレイを再生させ、(TRUE的に)上手く走れているシーンを抜粋し録画ボタンをポチっと…適当なトコで録画を止め、録画した動画を再生

うんうん、なかなかキレイに録画出来てるnote

で、どの位のファイル容量なのか確認したところ…

1分弱の動画で1GB以上の容量喰ってる…orz

なにか設定があるんだろうな…高画質でもこれはファイル容量喰い過ぎだわ
ま、この辺の設定はあらためて見直すとして、録画したファイルを編集してみる事にgawk

今回、PCの新調に併せて動画の編集ソフトはサイバーリンクってトコの

PoweDerector10

ってソフトを導入済み(先日うpしたシルビアの動画もコイツで編集しました)

この「PowerDirector]ってソフトは前バージョンの9から64bitOSにネイティブ対応している実績があり、パッと見でのインターフェイスも今まで使用していたadobeの動画編集ソフト「Premiere」と同じような雰囲気だったので戸惑う事も少ないかと…
何より安いsign01 結構な機能を持っていて64bit対応で1万円ちょっとshine

adobeのPuremiereを買うと思えば安い安いsign03(ってかadobeのソフトが高過ぎなんだよなdown)

で、このPowerDirectorでキャプチャした動画を読み込んでみたところ、ファイルが開かない…orz
なんかエラーメッセージは出てるのだけど、何が原因かが具体的に解らない…
とりあえず、アマレコTVの設定を触ってみるか、他ソフトで一度エンコードして読み込み直すかしなきゃならない…
この手間をかけるなら多少画質が落ち得ても、キャプチャボードに同梱されていたソフトで録画しても良い気がしてきたsweat02

ま、こうやって試行錯誤するのも楽しいのでいろいろ試してみますgood

話変わって、FORZA4に180SX(ま、正確には240SXなんですが…)が収録されたので新たにペイントを施してみました

Koguchi180
古口180SX

FORZA2をやってた頃に180SXが収録されてないからって理由でFC-3Sでペイントした古口カラー
かなり古い車をペイントしもたんだw
このころのD1車両って今に比べるをかなり地味ですねsweat02
ロゴの再現にこだわらなければサクっと作れますgawk
(ヤマさん、swiftのロゴありがとうsign01)

さて…この古口180を作ってしまったら次はあれだなcatface

|

« このマシンは速いでぇ!! | トップページ | 地味な休日… »

ゲーム」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

探していたペイントがこんな所に!?w

古口180頂きますm(_ _)m

投稿: 若気の至り | 2011年10月27日 (木) 12時29分

TRUECHANCEさんこんばんは~⊂二二二( ^ω^)二⊃ 
てか、お久しぶりです☆すごく・・・古口号を忠実に再現されていて、感心しました☆データ作るのも大変なのでしょうが、最近の車ゲームのカスタマイズ性ってすごいですね☆

投稿: アーツ | 2011年10月27日 (木) 23時39分

>>若気の至りさん
今回は180が収録されてるんで作りたくなっちゃいましたw


>>アーツさん
お久しぶりです^^
PCXからめっきり遠ざかっているTRUEですw

アーツさんもD1をご存知なんですね!
ホントに最近のゲームは凄いです! 約27年前のファミコンのF1ゲームとは大違いですよ^^;

投稿: TRUECHANCE | 2011年10月29日 (土) 12時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« このマシンは速いでぇ!! | トップページ | 地味な休日… »