« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

年の瀬・・・

はい、本年最後の更新DEATH catface

早いもので2011年も残り12時間・・・TRUEが住む北九州は天気もよく穏やかな年の瀬を過しております。

しかし、なんだ・・・ この歳になると1年が過ぎるのが早い早いsweat01   2011年を振り返ってみると何をしたわけでもないのにあっという間に過ぎ去っていったなぁ・・・

バイクから離れていた1年なので来年は再始動と言うわけじゃありませんが、CBRでもうちょっと頑張ってみようかなcatface

方々の諸先輩方やお店の方々・・・ 改めてお世話になりますのでよろしくお願い致しますsign03


それではみなさん、良いお年を・・・

| | コメント (5)

2011年12月22日 (木)

4つ目のデザインは…

はい、本日の更新DEATH catface

TRUEが会員登録してあるLaLaBitmarketという通販サイトから届いたメルマガに熱い商品がflair





Char_2
機動戦士ガンダム バイクヘルメット
            TYPE CHAR4


シャアをモチーフにしたヘルメットも4作目ですよflair

シャア専用ザクⅡ → 百式 → サザビー

と順を追って発売されてきたのですが、このタイミングで原点回帰のザクⅡがモチーフ


ザクⅡでも1作目の様なピンク主体ではなく真紅というのがTRUEの心を鷲掴みnote


Char01_3


Char02_2

Char03_2

Char04_4

Char05
超カッコイイshine

PCX用ヘルメットとして使うにあたってバッチリじゃないですかshine

でも、既にヘルメットは4つ持っているTRUEちゃん…
うち2つは使っていない・・・  と言うか転倒で傷だらけになっているので使えない?











Photo_3
そんなもの捨てちまえッ!!






ってリディさんの声が聞こえてきそうですが、そんな貧乏症なTRUEちゃん・・・このメットだけは欲しいbearing

ウズウズ

ウズウズウズ

ウズウズウズウズウズ

Photo_2
抗えないのさ、物欲には・・・


との声も聞こえてきそうです・・・orz



でも、このところ散財し過ぎて、お財布事情が厳しいTRUEちゃん・・・
マジでお金がないorz
























Photo_5
トゥルー・・・  貧しいね・・・




























Photo_4
買えませんッ!!!!

この流れをブログに綴りながらオーケストラが脳内再生されていたりするわけですが・・・

やっぱユニコーンはいいわぁnote




ま、なんだ・・・受注締切は3月末とのことなので、それまで良く考えようcatface

| | コメント (7)

2011年12月12日 (月)

恥かしい誤測

はい、本日の更新DEATH catface

今日の更新はど~でも良いと言いますか、なんちゃない更新になりますが…


先日のブログネタにさせてもらいましたPCXのノーマルグリップとスポーツグリップヒーターのアクセル開度の違い

Photo

スポーツグリップヒーター : 約50度
PCX ノーマルグリップ     : 約77度




と書かせていただき、画像を見て気付いた方もいらっしゃったかと思いますが、




基準線の取り方が間違ってましたsweat01
(分度器すらまともに使えないオッサン・・・これは恥ずかしいorz)




って事で基準線を取り直し、再計測してみたところ


Photo


スポーツグリップヒーター : 約56度
PCX ノーマルグリップ     : 約85度


この様な結果になりました… 

と言いましても、何にしても素人計測… かなりの誤差があると思いますので、参考程度にしていただけますと幸いですcatface

| | コメント (0)

2011年12月 8日 (木)

嬉しい誤算??

はい、本日の更新DEATH 

先日、本格的な納車と相成って、TRUEの新たな通勤快速の相棒となってくれた



Dvc00485
PCX


半年以上も乗らずに放置してあった事もあり、バイホンのグッチ君に言われるまで気付かなかったのですが、今回の通勤快速仕様にするにあたった取り付けた


Dsc_0031
スポーツグリップヒーター


充分な熱量を発生してくれているので寒い朝の通勤ですこぶる快適に過ごしているのですが、TRUE的に余りに自然で違和感がなかったが為に気付かなかった事が・・・sweat02


1年半前にPCXを購入し、乗る度にちょいちょい気になっていた事がアクセルスロットルを全閉から全開までにかなりの角度を要してしまう事think
全開にしようとするとグリップを握り直すか、かなり意識してグイっと回さないと全開にならないのですが、このスポーツグリップヒーターをPCXに取り付けると・・・




ハイスロ化しますsign03





前閉から全開までに必要な角度がかなり少なくなりましたflair


Dsc_0042
Dsc_0045
ノーマル全閉


Dsc_0044
Dsc_0046
ノーマル全開



Dsc_0054
Dsc_0050
スポーツグリップヒーター全閉



Dsc_0055
Dsc_0051
スポーツグリップヒーター全開






並べて比較


Photo

スポーツグリップヒーター : 約50度
PCX ノーマルグリップ     : 約77度        

画像の上に基準線を引いての雑な素人計測ですが、約27度の差がある様です。
(この計測方法が正しいかすら怪しいのですが・・・sweat02)
なんにせよ実際に握って回してみれば結構な違いを体感出来ますflair

PCXのスロットルに不満があってハイスロ化を検討されている方はスポーツグリップヒーターを検討しても良いかも?

グリップヒーター単品としては高額ですが、グリップヒーター+ハイスロとして考えればかなりコストパフォーマンスは良いのではないかと思いますgood

| | コメント (3)

2011年12月 7日 (水)

忘年会

はい、本日の更新DEATH catface

昨日はバイパスホンダさんの忘年会に参加させていただきました。

今年はバイパスホンダさんとは自分の都合で疎遠になっていましたので、

アウェイな感じでの参加になるのかなぁ・・・sweat02

と思っていたのですが、皆さん普通に接して下さって感謝感謝ですbearing

本当に久しぶりに仕事抜きでお酒を飲んだって事もあってメチャメチャ楽しかったhappy02

やはり、気の合う諸先輩・友人・若い子達とお酒を飲むっていうのは楽しいですねhappy01

昨晩、お世話になった皆さまありがとうございましたnote

| | コメント (4)

2011年12月 2日 (金)

PCXでもスポーツ!!

はい、本日の更新DAETH catface 

昨晩、納車と相成りましたPCXですがこれから通勤で使うという事もあり、以前検討したもののお蔵入りになっていたパーツを取り付けてもらいましたflair









Img_01
ホンダ純正スポーツグリップヒーター




メーカーHPやカタログ等でオプション扱いされているグリップヒーターは

Photo11
こんな外観の消費電力も少ない半周タイプdash
要は暖かくなるトコがグリップの半分ってやつですねthink

九州とは言え、福岡県は冬になると普通に寒いbearing
少しでも冬場のバイク通勤のツラさが緩和出来るのであれば、発熱量の多い全周タイプを取り付けたいsign01

実際、全周タイプを取り付けている方のお話を聞くとPCXの発電量があれば問題なさげthink

どうせ全周タイプを取り付けるならグリップの太さが純正グリップとほど同じでスイッチ類も外付けではなく内臓されているスポーツグリップヒーターにしたいsign03



と言うことで…

納車前のPCXへの取り付けをバイホンのグッチくんに丸投げw

最近、仕事がガチで忙しく、取り付け時に立ち会う事が出来なかったのでグッチくんに取り付け工程の写真撮影までお願いしてきましたcatface





Imgp9038
上:PCX純正  下:スポーツグリップヒーター



Imgp9037
左:スポーツグリップヒーター  右:PCX純正

PCX純正とスポーツグリップヒーターの違いはと言いますと



Imgp9042
赤丸の部分・・・  もう少し解りやすくしますと



Imgp9044
赤丸の中の黄丸のトコ

この黄丸のとこにアクセルワイヤーの太鼓を掛けるですが、PCXは1本だけ掛けるのに対し、スポーツグリップヒーターは2本掛ける様になっています

CBRもそうなんですが250cc以上の殆どのバイクのアクセルワイヤーは引きと戻しでアクセルワイヤーが2本付いているのですが、小排気量のスクーターなんかは1本ていうのが多いらしいcatface

PCXにスポーツグリップヒーターを取り付ける場合、アクセルの遊びの兼ね合いなどもあり黄丸の楕円の方にアクセルワイヤーの太鼓を掛けるらしいです。



Imgp9043
赤いラインの箇所。 PCX純正にはここにアクセルワイヤーが巻きつく様に溝が切られているのですが、スポーツグリップヒーターに溝は無い…

無い溝は切れば良いという事で溝を新設


Imgp9040
左:加工後グリップヒーター   右:PCX純正


ここまでの加工が終わりますと、あとは電源等を取り取り付けるだけflair




Imgp9041
取り付け完了sign03


取り付け工程の写真はありませんでしたw

純正オプションのグリップヒーターだと、電源のラインは後側にあるのですが、スポーツグリップヒーターをPCXに取り付けると手前側に電源のラインが出ちゃいます。
このままでも別段問題はないのですが、山下店長がアイデアを出してくれたらしく




Dsc_0028
加工前の写真がなかったので左スイッチボックスの写真になりますが、スイッチボックスの下部になにやら穴が・・・  右スイッチボックスにも同じ穴があります。
ただ、この穴は貫通していませんのでドリルでサクっと貫通させまして


Dsc_0029
Dsc_0030
貫通させた穴にタイラップを入れ、グリップヒーターの電源のラインを固定すれば・・・



Dsc_0031

Dsc_0032
最初から付いていたかの様にスポーツグリップヒーターの装着完了shine


昨晩、今朝とグリップヒーターを使い走ったのですがメチャ暖かいですnote
3段調整の最強で使ってみたのですが、手の平がちょっと熱く感じるくらいに熱を発生してくれますshine

最強で使用しても電力不足になるという事はなさそうですgood


参考までですが、TRUEのPCXはスモール・ブレーキランプ・ライセンスランプなど、ヘッドライト以外はフルLEDになっているので純正のままのPCXよりは通常走行において消費電力は少なくなっていると思います。


あ~・・・久しぶりにまともにブログ書いたらめちゃ疲れた・・・down

| | コメント (1)

2011年12月 1日 (木)

クワトロ・バジーナ

はい、久しぶりの更新DEATH catface

かれこれ半年以上も更新が滞っているこのブログですが、いつも沢山の方に見ていただいている様で恐縮の限りです。

圧倒的にPCX関連のキーワードでこのブログに来ていただいている方が多い様ですが、TRUEの




Dvc00485

無限カラーっぽいPCX


発売日に購入したにも関わらず、いろいろ諸事情があり自宅に持って帰ることもなく、乗らないのでナンバーも切った状態にあったのですが、この度納車と相成りましたflair

この状態で車両売却も考え、実際に購入を希望される御方からの話もあったのですが、購入を希望されていた方の御都合が悪くなった事もあり、放置プレイ・・・ 「いつか乗ろうかな・・・」って考えていたのですが、通勤に使っている原付が天寿をまっとうしそうな感じなのでPCXを持ってかえる事に・・・

この半年間、PCXに触れる事がまったくなかったのでどんなパーツが発売されたとか知らないのですが、いろんな方がブログでPCXカスタムの事を書かれていらっしゃるので皆さんのカスタムを参考にさせてもらいながらボチボチと手を入れていこうかな…coldsweats01

| | コメント (6)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »