« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

Bauhutte オフィスチェア Milano レビュー

はい、本日の更新DEATH

週末にamazonに注文した

Milano
Bauhutte オフィスチェア  Milano
メーカーHPはこちら

この椅子が昨日届きましたのでちょっとプレビューでも・・・

商品は大きな段ボールに入ってきて、組立は自分でしなくてはならないのでチャチャっと組みたてました。

組立工程の写真がないのがアレですが、説明書通りにすればどなたでも組み立てられる様な簡単な構造です。

段ボールに入っている各パーツはひとつひとつビニール等で覆われており、なかなか丁寧な梱包になってました。

各パーツを見ていくと、ちょっと残念なことも・・・ これだけ丁寧に梱包をされているのにも関わらず座面裏側の生地に破れがあったりも・・・
この様な生地の破れ(穴?)があれな製品を梱包する時に気付きそうなものですが・・・ま、座面裏側の見えないところなので破れてても問題ないと判断されたのでしょうthink

座面裏側にキャスター部のガスショックをはめ込む為の金属製のベース・肘置き・背もたれをとりつけるのですが、背もたれの取り付けに難が・・・

文章で表現しにくいのですが、ベースと背もたれを固定する為の金属部が干渉してしまいます。

説明書の画を確認すると確かに干渉する様になっているのですが、斜めに固定されてしまい、明らかに不自然かつ無理な力が背もたれ取り付け部分にかかっている様な気が…。

設計上こうなっているのでしょうが、なんとなくスッキリしない状態になってしまいました。

最後にキャスター部のガスショックに座面を挿し込んで完成shine

Dsc_0103

Dsc_0102

Dsc_0101

セミバケがモチーフなだけあってかなりデカいですsign03
合皮と赤のメッシュ生地のコラボも良い感じnote
キャスターのローラーがアルミホイールの様なデザインになっているといった細かい演出はかなり嬉しいですねgood
この椅子が部屋にあるだけでかなり気分が盛り上がりますnote

実際の座り心地はかなり良い感じです
深く腰掛けて背もたれに身をあずけてもガッシリとした感じで身体を包んでくれます。
購入時に重要視した座面の上であぐらをかくのも問題なし。

個人的にはもう少し座面前方が上向きになってくれると良いのですが、これは人それぞれの好みの問題ですのでしょうがないかなcoldsweats01

デザイン面・実用面で満足度が高いだけに前述の組み立てに関する設計段階での仕様・・・出荷商品の品質チェックの悪さがもったいなく思います。

企業も収益を上げる為に共通部品等を使用し、極力コストダウンしないといけない時代ですので仕方ない気もしますがこの様な商品は一部のマニア的なこだわりをもっている人がターゲットになるので、こんな風に評価を下げるのはもったいない気がします
ま、ここで評価を下げるのはTRUEだけかも知れませんが…

Bauhutteブランドの今後の製品に期待させていただく上でちょっと辛口なレビューを書かせていただきました。




完成後、背もたれの背面にこんな物を貼ってみました

Dsc_0106

2年前の福岡カスタムモーターショーで購入したナンバープレートの様な金属プレートcatface
背もたれのアール合わせて湾曲させ両面テープで貼り付けてみたnote
バカっぽいけどお気に入りなワンポイントになりましたw

| | コメント (3)

2012年1月28日 (土)

椅子が・・・

はい、本日の更新DEATH catface

ブログネタがないTRUEですが、本日ちょっとしたトラブルが・・・

TRUEが自宅の自室で使っているデスクの椅子が壊れてしまいまして・・・ 椅子の根元の金属部分がもげてしまった為、修理不可down

冷静になって考えるとかれこれ30年間使っている椅子… TRUEが小学生に入学する前に両親が買ってくれたデスクと椅子なのですが、当時は小学生らしい・・・いわゆる学習机をおねだりしてたものの

どうせ中学生になったらこんな机使えなくなるのだから、大人になっても使える様な机で我慢しなさい!!

と問答無用で買い与えられたデスクと椅子think

当時の両親の言葉通りに今でも使っていたわけなのですが、かれこれ30年間TRUEの体重を支え続けれくれた椅子が天寿をまっとうしてしましたthink

とりあえず、椅子を新調しないといけなくなったので近くのホームセンターに行こうかと思ったのですが、下調べをかねてamazonを見てみたところTRUEの心を鷲掴みにするオフィスチェアがありましたよflair









Roomworks
ルームワークス デラックスレーサーチェア
メーカーHPはこちら

車で使用するセミバケットシートを彷彿させるデザインflair
どっちの色を見てもTRUE的にばっちりsign03  超イカすsign03 

いわゆる一目惚れでポチりそうになったのですが、実際に自分の部屋に置いて使うことを想像してみた・・・

大きさ等は問題ないのですが、肝心なTRUEの椅子の使い方・・・

自宅でPCを前に椅子に座る時は結構な頻度で椅子の上であぐらをかいてるTRUEちゃん・・・ この椅子の形状だと座面のサイドサポートが邪魔になってあぐらをかけないような気が・・・sweat02


デザインだけで選んで実用に不便が出るのもなんだかなぁ・・・sweat02

と思い、ほかの椅子を探してみるとありましたよflair TRUEの心を鷲掴みにしつつ、実用面でもバッチリそうな椅子がnote







Milano
Bauhutte オフィスチェア  Milano
メーカーHPはこちら

セミバケットシートの様な背もたれにフラットに近い座面shine
座面奥側はサイドサポートがあるけど、手前はフラットなのでこれならあぐらもかけるsign03

しかも、価格も前述のデラックスレーサーチェアと比べると約1/3sign03

こっちを即決でポチりましたnote

この椅子に座ってFORZAとかプレイしたかなり気分が盛り上がりそうだwwww

     

| | コメント (0)

2012年1月15日 (日)

バトン

はい、本日の更新DEATH catface

バイク繋がりの友人がmixiやブログでこんな事をやってたので便乗してみたgawk



★1★唐突ですがバイクの免許、持ってます?(取った方はきっかけも教えて下さい)

・持ってます。

四輪(当時乗ってたシビック フェリオ SI-R) のチューニングやメンテ・オーバーホールにお金がかかり過ぎるって事で二輪に転向

★2★すごいですね~。免許の種類は何ですか?(原付も含む)

原付 普通自動二輪 大型自動二輪


★3★ちなみにオートマチックとマニュアル、どっちで取得しました?

当然マニュアル

★4★どんなバイクを持ってますか?

CBR600RR PCX NSRmini

★5★良さそうですね~。排気量はどれくらいのですか?

600シーシー 125シーシー 50シーシ

★6★ちなみに今のバイクで何台目ですか?

大小合わせて9台目

★7★過去にバイクで事故ったことはありますか?(単独含む)

単独転倒なら1度

★8★ちなみに一番恥ずかしかったアクシデントって何ですか?

ミニバイク草レースでのこの転倒↓

9822596_917449726_150large

★9★もっぱら街乗りですか?

もっぱら悪ノリです

★10★サーキットで走ったことありますか?(走行経験が無い人は★12★へ)

オートポリス
SPA直入
HSR
富士スピードウェイ
鈴鹿サーキット

北九州カートウェイ
ソニックパーク安心院


★11★気分はどうでしたか?

ストレートでの全開に勝る麻薬はない

★12★一度は経験してみたいですか?

★13★ネイビーブルーの馴れ馴れしいジェントルマン(警察官)に話しかけられたことってありますか?(理由も教えてください)

二輪ではない

★14★タンデム(二人乗り)って得意ですか?苦手ですか?

バイクは危ないのでタンデムはしない 

★15★突然ですがヘルメットってどこのメーカーのんですか?

SHOEI  & OGK

★16★どんなヘルメットをかぶってますか?カラーも教えてください。

SHOEI X-ELEVEN レイニーレプリカ

OGK AVAND νガンダムモデル


★17★ちなみに、バイクに乗る時、どんな格好してますか?

バイクにまたがって、シートに座ってます

★18★話は変わりますが、憧れのバイクって何ですか?

Vガンダムに登場したデカいアレw

★19★バイク選びの最大のポイントって何ですか?

1 ホンダ車である事

2 エンジンをきっちり上まで回して気持ちいいバイクである事

3 自分が買える価格である事

★20★最後にこのバトンを回す人をお願いします。(何人でもOK)

バトンを受け取って下さる方はコメント欄に一言いただければ拝見させていただきます!

| | コメント (0)

2012年1月11日 (水)

50周年なんだ・・・

はい、本日の更新DEATH catface

2012年は鈴鹿サーキットが開場50周年を迎えるらしくその記念ロゴが発表されてました。

20120111mobilityland001





この記念ロゴは、「あなたの考える“鈴鹿サーキットらしさ”」をテーマに公募され、全国から集まった653点の作品の中から選ばれたらしいのですが、このロゴをデザインされた入江敬さんという御方… 御歳79歳

感動の未来へ通じるロードをSUZUKA の“S”とCIRCUITの“C”を組み合わせた“S字カーブ”で表現しました。
また、このロードに50周年を起点として未来に向かって力強く推進するイメージをレッドホイールで表しました

とのコメントを…

偏見かも知れませんが、御歳79歳でこのデザインセンスは凄いsign01 デザインの元となるコンセプトもしっかりされていて、それを見事にロゴで表現されていますsign03 
つくづくこう言ったクリエイティングな事というのはセンスなんだなぁと思った昨晩のTRUEでしたthink

| | コメント (2)

2012年1月10日 (火)

便利なんだろうけど・・・

はい、本日の更新DEATH catface

通勤快速PCXがいよいよおっさん仕様に・・・

Dsc_0067
BOX付けましたsweat02

TRUE的にはBOXの必要性をそんなに感じていなかったのですが、PCXを使わない日は父親が乗ったりしておりまして…父親的にPCXの積載性に不満があったらしく

このバイクにはカゴは付かないのか?

みたいな事を…

さすがにカゴはどうにもならない… 
  いや、どうにかなってもTRUE的にPCXにカゴはあり得ないsweat01

って事でBOXを付ける事にしました(出来ればBOX装備も避けたかったsweat02

COOCASE S40 URBAN Basic って40Lのモデルになるのかな?
バイパスホンダさんでキャンペーンやるとの事で現物を確認し、ちょっとデカ過ぎるかとも思ったのですがキャンペーン故の導入コストの安さに惹かれ即決購入してしまいましたgood

Dsc_0061
塗装したカウルに穴が・・・

Dsc_0064
ベース取り付ける為にN Projectのラックを取り付けたトコ

Dsc_0066
BOXを固定する為のベースプレート装着
このベースプレート自体かなりデカいsweat01

Dsc_0076
ラック自体は黒の表面加工された金属製でそのデザインの所為か、かなり低い位置にマウントされている様に見えますgood



セットに同梱されているボルトでベースプレートを固定すると

Npro
こんな感じでラックの裏側に銀のボルトが丸見えになっちゃいますthink

これは美しくないsign03」との事で黒いボルトでの固定をグッチ君にお願いしたところ、

Dsc_0074
黒のボルトを用意するだけでなく、ボルトの頭が裏側にくるように逆に通してくれて、見た目がさらにスッキリshine

こう言ったしょうもないTRUEのこだわりを一言伝えただけで、その1歩うえを行ってくれるグッチ君に感謝ですcatface

Dsc_0069
最後にBOXを固定して完了shine

やっぱBOXがデカいなsweat01
ま、必要ない時は外しておけば良いわけだし、デカくても良いかなと無理矢理納得してみたcatface

数量限定の新春キャンペーンという事もありお値段は取付工賃込みで・・・


13,000円ポッキリflair



普通に購入すると定価ベースでBOXが9,975円 ベースプレートが5,250円 ラックが5,250円(?)になりますので、かなり安くBOX導入出来ましたscissors
 

| | コメント (4)

2012年1月 5日 (木)

遅ればせながら・・・

明けましておめでとうございますfuji

今年は昨日から仕事始めだったのですが、元旦早々に緊急対応で仕事に出るハメになりまして・・・  このご時勢、仕事があるだけでもありがたいのですが幸先良いやら悪いやらといった感じの年始になりましたsweat02

今年はバイク三昧とはいかなくても、そこそこバイクライフを楽しんでいける1年にしていこうかと思っておりますcatface

通勤快速のPCXでの不満点も若干ありますし、愛機CBR600RRもこの春で購入から4年… 乗り換え予定もないので、各箇所のオーバーホールがてらにリファインを施していければ・・・ などと思っています。

今年も不定期更新になるかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (2)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »