« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月28日 (火)

オフ会を経て・・・

はい、本日の更新DEATH catface

昨日の更新でネタにさせてもらったPCXオフ会shine
いろんな方々のカスタムPCXを目の前で見れた事による大きな収穫がnote

ちょっと前のブログでも書いた通り、PCXのブレーキ周りに不満があるTRUEちゃんcatface

グリップとブレーキレバーが離れ過ぎている事にモンモンとしながらもPCXに乗っていたのですが先日のPCXオフ会で結構な方々ブレーキレバーを調整式のものに交換しておられました。

ここぞとばかりに交換されたレバーをニギニギさせてもらったのですがかなり良い感じflair

って事で、買っちゃいました




Add_1_1328352505
アルミ削り出しカスタムレバーセット

オフ会当日はMADMAXさんがオフ会参加者限定でPCXパーツをディスカウントしてくれてた事もあり、勢いで買っちゃいましたnote

当日は取り付け工賃無料だったのですが、遠方から参加された方がパーツの取り付けを待ってらっしゃる事もあり、地元民のTRUEがそこで時間を取ってしまうのも憚れたので取り付けてもらわずに自宅に持ち帰りサクっと交換してみましたcatface

レーバー交換くらいであればTRUEの様な素人でもものの5分で終わるわけでして、特に問題もなく取り付け完了think



Dsc_0128
Dsc_0129

パッケージには「ガンメタ」とのカラー表記があったのですが、実物はガンメタというよりブロンズに近い色合いの様な感じがします。

カラーのラインアップはこのガンメタの他に ゴールド・レッド・ブラックの合計4色のラインアップがあったのですが、派手過ぎず地味過ぎず、適度に自己主張してくれそうなこのカラーを選んだのですが、実際に取り付けてみてシックな感じがTRUE的にドンピシャnote

車両への取り付け後、レバー自体の各ボルト類の締め付けトルクが若干弱い気がしたので、一応増し締めをしておきました。
(海外生産の商品なのでこういった締め付けトルクなどに個体差がかなりある様な気がします)


で、実際に走行しながらレバー位置を調整・・・  やはりこれは買って良かったsweat01
調整でノーマルの位置からちょっと手前にもってきただけなんだけど、随分とストレスが軽減される気がします。
毎日通勤で使うバイクだけに少しでも快適にしたいですもんねcatface

| | コメント (0)

2012年2月27日 (月)

PCXオフ会 行ってきました!

はい、本日の更新DEATHcatface

先週末の土曜日・・・ 参加させていただきました

中四国九州PCXオフ会

会場は北九州市の門司区にあるMADMAXさん

オフ会のお誘いをいただいた紫川さんが参加出来ないという残念な報告に不安を抱きながらも、地元開催ってこともあり朝からマッタリと過ごしつつ11時に自宅を出発dash
11時半にMADMAXさんに到着したのですが、TRUEが一番遅く到着したようでした

まぁ、到着し一目ズラっと並んだみなさんのPCXを見て、すぐに感じたのですが・・・




あれ・・・
北九州での地元開催だってのになんだこのアウェー感は・・・

案の定、場違いな空気が漂う中、ロスマンズPCXのわかたくさんと1年ぶりの再会flair
わかたくさんがいらしてくれてた事に安心しつつ、主催のひやるろん3さんや成さんに挨拶を済ませ周りを見渡すもやっぱりアウェー感全開sweat02

かなりPCXに手をかけておられる御方ばかりで・・・

Cimg0775
Cimg0777
Cimg0781
Cimg0783
Cimg0784
Cimg0786
Cimg0789
Cimg0787
Cimg0788
Cimg0782
凄いPCXがイパーイsweat01
スタイリッシュにカスタムしてるPCXばかりでリアBOX付いてるPCXなんていやしないsweat02

と思いきや? 1台いらっしゃいましたflair

Cimg0785
BASHIさん's PCX

リアBOX&グリップヒーター&ハンドルカバー装備の快適仕様PCXnote

お? お仲間発見♪

と思ったら、バイパスホンダのお客さんでしたsweat02

TRUEも含めこの快適オッ○ン仕様がバイホンクォリティw
(BASHIさん、ネタに使わせていただきました・・・すみませんsweat01)

それでもPCXオーナー同士と言う事もあり(?)、みなさんとてもフレンドリーで色々と談笑させていただきましたnote
ま、イイ年こいてバカ丸出しのTRUEは陰で失笑されていたのでしょうが…orz

そうこうしている内にモトチャンプさんの取材の方も到着され、撮影会に

Cimg0790

Cimg0793

Cimg0794

Cimg0796

Cimg0798

Cimg0801

お~flair
これだけのPCXが並ぶと爽快ですわ~happy02

全体撮影を終え、お次は1台毎の撮影開始

TRUEのPCXも撮影していただきましたshine

Cimg0809

Cimg0812

流石プロのカメラマン! 撮影している姿が画になりますッhappy02

我がPCXがモトチャンプの誌面に掲載されるかは微妙ですが、撮影していただいた写真を販売していただけないか聞いておけば良かった・・・down

そんなこんなであっと言う間に時間が過ぎ、TRUEは一足先にお暇させていただいたのですが、今回のオフ会はいろいろ参考になったなぁthink
みなさんの貴重なお話を聞く事も出来たし、何より楽しかったですnote

またこの様な機会があったら是非参加させてもらおうcatface
(お誘いをいただけるのかが不安なとこですが・・・)

P.S

主催のひやるろん3さん・成さん
本当にお疲れ様でした。
かなりの強行軍の様でしたが御無事に帰られたようで・・・陰ながら安心しておりました。
いろいろとありがとうございました。

わかたくさん!
ハイカムのインプレッション、超楽しみに待ってますんでヨロシクです!!

| | コメント (5)

2012年2月24日 (金)

「何かやっとこう・・・」な感じで・・・

はい、本日の更新DEATH catface

明日は

中四国九州PCXオフ会

参加させていただく事にはなったのですが、この1年はまともにPCXをイジってない
やった事と言えば、スポーツグリップヒーターとリアBOXの取り付けくらい

Personal Comfort Scooter X

と言うより

Commuting Comfort Scooter X (快適通勤スクーター)

なTRUEの愛機2号
(CCXって書くとブルジョワなケーニグセグみたいでちょっとカッコ良いなw)


オフ会に合わせて、フロントブレーキをRUNMARUさんトコの大径ディスクに換えて参加したかったのですが、メーカー欠品中とのことで入手不可down

完全オッサン仕様なPCXなのですが、せっかくオフ会に参加させていただくのだからと思い「いつかやろう!」と思っていた事をやってもらいましたgood


Dsc_0117
Dsc_0118
フェンダーレス加工

先日、ホワイトドラゴンさんも加工されてたフェンダーレス加工・・・バイパスホンダのオニョ君に丸投げしながらも細かい注文で横ヤリを入れつつ、加工してもらいましたcatface

リア周りがすっきりして、ちょっとだけ太くなっているリアタイヤが丸出しになりましたw



最近、PCXのアフターパーツなんかをwebや雑誌で見ているのですが、この1年で色々発売されたんですねぇ・・・sweat02
その中で気になったのがモトチャンプの広告ページに載ってたハイカム(トルクカムじゃなくカムシャフト)sign01

どこのメーカーさんだったか忘れちゃったけど、ハイカムまでリリースされてるとはsweat01

やっぱエンジンの特性と変えようと思ったら行きつくトコはカムだもんなぁ
排気量を上げちゃうとピンクナンバーじゃなくなるし・・・sweat02

でも、カムを換えちゃうと必然的に燃調もイジらなきゃいけなくなる・・・いろんな葛藤がありますが、カム交換の誘惑に負けてしまいそうだsweat02

なんにしてもまずはフロントブレーキだなsign01
RUNMARUさんが新しいブレーキサポートの生産に入ったらしいのでリリースされたら即注文させてもらおうcatface

| | コメント (2)

2012年2月21日 (火)

こっちのイベントも・・・

はい、本日の更新DEATH catface

今週の土曜日はTRUEのバイク関連のイベントとしては久しぶりに参加させていただく事となった


中四国九州PCXオフ会

ひやるろん3さんのオフ会告知ページ
紫川さんのオフ会告知ページ


心配だった天気も雨って事はなさそうなので一安心なのですが、同日にこれまた気になるイベントがスタートするらしいflair




TRUEの住む北九州の唯一のテーマパーク

Sw
スペースワールド


こちらで2/25~5/27の期間で開催されるイベントが



Sw_gundam
ガンダムワールド2012 in SPACE WORLD

かれこれ10年近く前にもスペースワールドで同じようなイベントが開催されたのですが刻を経たいま、また開催されるとのことで・・・


Ev_gandum

スペースワールドのHPにはこんな感じで紹介されていますthink


Sw_gundam1
実物大 ザクヘッド



Sw_gundam2
1/10ジオラマ



Sw_gundam3
RX-78-2ガンダムの実物大コクピット

こちらのコクピットでは1回1,000円と有料ではありますが、記念撮影も出来るらしいflair

とりあえずコイツに飛び乗り、おもむろに


こいつ、動かないぞ・・・


とか言いながら記念撮影してみたいw


他にも平成ガンダム3体・・・ 画像で見るかぎり ウィングゼロカスタム・ストライクフリーダム・エクシアの3体ではなかろうかと思うのですが1/10スケールのモデルなんかも展示されるらしいflair





おぉぉぉぉ
     なんかみなぎってきたぁぁぁぁぁぁ




ぶっちゃけ・・・・





PCXオフ会よりこっちの方が気になる・・・sweat02



なんて言ったら主催のみなさんに怒られちゃうな・・・(あくまで冗談ですよ?)



けど・・・  PCXオフ会の流れでその後スペースワールドに行けないものかしら?


PCXオーナーがみんなガンオタと思うな、ボケェェェ!!


と自分でも思う訳ですがスペースワールドにスゲー行きたい行きたい行きたい・・・

まぁ、どう駄々をこねても


そら(宇宙)行けんわ


ってあしらわれて終わりですねsweat02
(このネタ、ずいぶん前ににも使ったなぁ・・・)


ま、このガンダムワールドは某バイク屋さんの某店長さんも喰い付いてるハズなので某店長さん主催のプチツーリングイベントとして企画されるのを待っていようcatface

| | コメント (5)

2012年2月14日 (火)

オフ会参加させていただきます!

はい、本日の更新DEATH catface

昨晩、このブログにもLINKさせていただいておりますフルカスタムPCX乗りの紫川さんからメールをいただきまして・・・ なんでも来たる2012年2月25日 土曜日に


中四国九州PCXオフ会

ひやるろん3さんのオフ会告知ページ
紫川さんのオフ会告知ページ


を開催するとの事で参加のお誘いをいただきましたnote

主催は広島県在住のひやるろん3さんらしいのですが、オフ会の会場は北九州にあるパーツショップ・MADMAXさんとの事・・・

地元でオフ会が企画されているのであれば是非参加させていただこうと思いまして、ひやるろん3さんと紫川さんに参加表明をさせていただきましたsign01

紫川さんの様なフルカスタムPCXはもとより各地より参加される方々のカスタムPCXが集まる思われるのでカスタムを検討されている方にとっても面白いオフ会になるのではないかと思いますsign01
実際TRUE自身、最近はめっきりバイクから遠ざかっているものでどんなカスタムが主流なのか、各パーツのインプレッションなどいろんな方のお話を聞かせていただければ・・・などと思っているのですが、一つ問題が…


こんなアホな事しか書かないブログをやらせてもらいつつも基本的に人見知りなTRUEちゃん・・・ オフ会に参加させてもらってもどなたと会話する事もなく







ポツーン・・・・






な状態になりかねないorz
唯一話をしたことがあるのは紫川さんくらい?
でも彼はほぼ主催側・・・運営側の御方なのでこんなショボくれたオッサンにかまっている暇はないハズsweat02




って事でどなたか一緒に行っていただけませんかsign02

| | コメント (9)

2012年2月 8日 (水)

どっちかというとこっちの方が…

はい、本日の更新DEATH catface

先日のブログで愛機CBR600RRのフロントブレーキのローターを交換した事をネタにしましたが、本当はこっち・・・



Dvc00485
愛機2号機 PCX

のブレーキの方に不満があったりまします。

PCXに関しては不満はそこまでないのですが強いて言えば、ブレーキ周りとフロントのサスペンションの味付けがいまいち好みじゃない・・・

1、ブレーキレバーとグリップの距離が離れ過ぎてる
愛用するグローブは全てLLなTRUEの手でもこう感じるので大半の人は同じ事を感じてらっしゃるのではないかと思います。
実際、予期せぬ車がふと飛び出てきた時などにブレーキレバーに手がかかるまでのリアクションが遅れてしまっている様な気が・・・  え? それは歳のせいじゃないかって?













 

Char2
認めたくないものだな
 自分自身の老い故の劣化というものを・・・



その他の不満として・・・

2、フロントサスペンションの動きの悪さ
これはあくまでTRUEの体感なのですが、足があまり動いてない気がするんですよね・・・
無駄に固いというかしなやかに動いてくれないsweat01
減速でフロントブレーキをかける時にサスが仕事をしなくて、つっかえ棒みたいになってるイメージというか減速Gとサスの動きがシンクロしてないというか・・・
実際はキチンとサスは動いているのでしょうが、とにかく妙な違和感を感じてしまいますsweat02

3、フロントブレーキのタッチの悪さ
これがどうにも気になってしまうsweat02
サスペンションとの兼ね合いもあるのですが、握れば握っただけブレーキが利くって感じではなく、握っておけば結果的に減速しました的な感覚?

何を言ってるのか自分でわからなくなってきましたが、TRUE的に凄く使い辛いブレーキなんですよねsweat02

「原2スクーターに何を求めてんだ?」と失笑されてるでしょうが通勤に使うスクーターだけにこの辺のストレスは無くしたいのが本音なんですよねgawk


なにをどうすれば改善されるかわからないのですが、このブログにもLINKを貼らせてもらっているRUNMARUさんの


Pcxdisk99
PCX RUNMARU Special260mmブレーキディスク

を試してみたいなぁ
ディスクの外形が大きくなればブレーキコントロールの幅は広がると思うので少しは改善される様な気がするのですが・・・

14インチホイールにノーマルから40mm大きくなる260mmのディスクが付くと見た目も良いでしょうしnote ←これ大事w

| | コメント (5)

2012年2月 3日 (金)

あついアイツ

はい、本日の更新DEATH

この数日、日本全国的に寒波の影響で超寒い日が続いていますがそんな中、あつい話題でも

この2ヶ月、跨る事すらしていない愛機CBR600RRですが、久しぶりにパーツを購入しました。

Dsc_0108
写真を見ただけでは何やらわかりませんが・・・

brenbo T-ドライブディスクキットを投入sign03

我ながらまさかのブレンボのディスク投入ですよsweat01
昨年リリースされたT-ドライブディスクキット・・・ メーカーさんの商品説明には

この新しいT ドライブシステムの主な特徴は、ディスクからホイールへのブレーキトルクの革新的な伝達手法にあります。従来型のシステムの円形のブッシュを廃止し、ディスク上8 本の「T」ピンが直接ベル側の8 本のスリットに組み合わされる構造となります。
この独特なT 字形状は、機械加工の許容誤差を研究し開発されたものであり、特にレース中の過酷な動作時に熱的・機械的な応力への耐性を向上させ、制動時のトルクをより効率的に伝達することができます。
ディスクとベルとの間は、特殊なギロチン型サーフェイス(特許出願中)によってマウントされ、サーフェイスは径方向および軸方向のフローティングを可能にするだけでなく、ディスクの総重量を低減し、円形のブッシュを用いた従来型サーフェイスと比較して、走行性を飛躍的に向上させました。

ディスクにはSBK および、Moto GP ディスクと同じステンレス鋼を使用し、ローターの穴径を最適化することにより、ディスクとパッドのならしの当たり出しがより効率的かつ効果的になりました。
また、5.5mm のディスクの厚みを維持し、ディスクの摺動幅を狭めることに成功しました。結果として重量と慣性が最小限に抑えられ、オートバイのハンドリングをこれまでよりはるかに快適なものとしました。最新世代のレーシングディスクと同じチャコールブラックアルマイト仕上げのインナーベルには、ブレンボの赤いロゴが削り出され、レーシングイメージを彷彿させます。

などと・・・
技術的な事はよくわかりませんが、とにかく良さげなこのローター

Dsc_0109


Dsc_0111
↑ノーマルローター

ノーマルローター約4.4mm厚に対し、5.5mm厚
厚さで25%増しsign03  これだけ厚ければ剛性も上がっているだろうし、がっちり止まってくれるハズなのですが、ここで一つ問題が・・・


Nekoko_2

猫に小判
   TRUEにブレンボの円盤

ですよ・・・sweat02

はっきり言って、ブレンボローターの良さがTRUEに解ると思えないsweat02

「ローターを交換するなら08CBR1000RR以降の外径が大きいローターを流用したいなぁ・・・」 なんて思っていたのですが、どうもローターのオフセットの関係で流用不可だとか・・・
そんな状況で某店長さんが私有していた不良在庫になる直前のこのローターを格安で購入good

某店長さんにお金を払った時はこの定価を知らずに「この価格なら買えちゃうなぁ…」くらいの軽い気持ちで購入したのですが、後で定価94,500円の表記を見た時はひっくり返りそうになりましたsweat01
某店長さん、本当にありがとうcatface

しかし、今後に若干の不安も・・・ブレーキ周りはパッド交換しているだけの愛機CBR600RR

ローター交換のガッチリ感を体感出来ない

じゃ、メッシュホース入れてみよう!

レーバーのタッチがピーキーになっちゃったorz

じゃ、ブレンボキャリパーに換えちゃえばいいかもw

なにが変わったのかよくわからなくなってきたdown

やっぱマスターシリンダーまで換えないとダメかも・・・?

この1連のコンボが待ち構えてる気がする・・・orz

| | コメント (6)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »