« あついアイツ | トップページ | オフ会参加させていただきます! »

2012年2月 8日 (水)

どっちかというとこっちの方が…

はい、本日の更新DEATH catface

先日のブログで愛機CBR600RRのフロントブレーキのローターを交換した事をネタにしましたが、本当はこっち・・・



Dvc00485
愛機2号機 PCX

のブレーキの方に不満があったりまします。

PCXに関しては不満はそこまでないのですが強いて言えば、ブレーキ周りとフロントのサスペンションの味付けがいまいち好みじゃない・・・

1、ブレーキレバーとグリップの距離が離れ過ぎてる
愛用するグローブは全てLLなTRUEの手でもこう感じるので大半の人は同じ事を感じてらっしゃるのではないかと思います。
実際、予期せぬ車がふと飛び出てきた時などにブレーキレバーに手がかかるまでのリアクションが遅れてしまっている様な気が・・・  え? それは歳のせいじゃないかって?













 

Char2
認めたくないものだな
 自分自身の老い故の劣化というものを・・・



その他の不満として・・・

2、フロントサスペンションの動きの悪さ
これはあくまでTRUEの体感なのですが、足があまり動いてない気がするんですよね・・・
無駄に固いというかしなやかに動いてくれないsweat01
減速でフロントブレーキをかける時にサスが仕事をしなくて、つっかえ棒みたいになってるイメージというか減速Gとサスの動きがシンクロしてないというか・・・
実際はキチンとサスは動いているのでしょうが、とにかく妙な違和感を感じてしまいますsweat02

3、フロントブレーキのタッチの悪さ
これがどうにも気になってしまうsweat02
サスペンションとの兼ね合いもあるのですが、握れば握っただけブレーキが利くって感じではなく、握っておけば結果的に減速しました的な感覚?

何を言ってるのか自分でわからなくなってきましたが、TRUE的に凄く使い辛いブレーキなんですよねsweat02

「原2スクーターに何を求めてんだ?」と失笑されてるでしょうが通勤に使うスクーターだけにこの辺のストレスは無くしたいのが本音なんですよねgawk


なにをどうすれば改善されるかわからないのですが、このブログにもLINKを貼らせてもらっているRUNMARUさんの


Pcxdisk99
PCX RUNMARU Special260mmブレーキディスク

を試してみたいなぁ
ディスクの外形が大きくなればブレーキコントロールの幅は広がると思うので少しは改善される様な気がするのですが・・・

14インチホイールにノーマルから40mm大きくなる260mmのディスクが付くと見た目も良いでしょうしnote ←これ大事w

|

« あついアイツ | トップページ | オフ会参加させていただきます! »

PCX & 原2バイク」カテゴリの記事

コメント

確かにノーマルのFサスはつっかえ棒的な感じですよね!私はおにょ君仕様でダグアウトのスプリングにワコーズの10番入れてみましたが、猫足になってフィーリングいいですよ!ちなみにおにょ君は20番入れてます。

投稿: ホワイトドラゴン | 2012年2月 8日 (水) 18時15分

ホンダはロック防止の為にFブレーキはわざと効き難くしているとか言う話を聞きましたがどうなんでしょう?

大径ディスクは良いですね!good

いっその事こっちにブレンボのキャリパーとマスターシリンダーはどうでしょうhappy02

投稿: 若気の至り | 2012年2月 8日 (水) 20時01分

今晩は^^
自分は純正のフロントフォークに社外製の強化スプリング+フォークオイルのW数上げ&量を増やして油面上げで誤魔化していますww

PCXの足回りは、まだ言うほどパーツが出てないので現状このぐらいしか出来ないのです・・・

フォークオイルの油面上げは最後にやったのですが、効果が体感でわかるほど性能アップしたのでオススメですよ♪

投稿: | 2012年2月12日 (日) 22時34分

↑名前を書き忘れていました、すいませんm(__)m

投稿: 紫川 | 2012年2月12日 (日) 22時36分

>>ホワイトドラゴンさん
PCXが猫足になるというのは良いですねhappy02
今度、試乗させて下さいcatface


>>若気の至りさん
Fブレーキのロック対策ですか・・・確かにブレーキ時の挙動を考えるとその通りかもsweat02
PCXにブレンボ投入は無理っすw


>>紫川さん
フォークオイル交換と油面調整ですか・・・ 次回、お会いした時にその辺りの話を詳しく聞かせて下さいsign01

投稿: TRUECHANCE | 2012年2月13日 (月) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あついアイツ | トップページ | オフ会参加させていただきます! »