« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月29日 (木)

求めていたのはコレですよ♪

はい、本日の更新DEATH catface

今月の愛機CBR600RRのために注文したRapidBikeのオプションパーツ 

Shifter
エレクトリックギアセンサー

いわゆるクイックシフターなのですが、取り付けをお願いしているアドバンテージ九州さんから取り付け&セッティング完了の報告をいただき、納車前の確認に行ってきましたdash



Dscf0579
エレクトリックギアセンサー
制御ユニット(?)
シフトロッド

これらを取り付けていただきまして・・・

Dscf0582
制御ユニットはシート下に設置


Dsc_0171
Dsc_0172

シフトフィールに違和感が出ないように圧力センサー&シフトロッドは純正と同じ長さに調整していただきましたthink

このRapidBikeのセンサーはPUSHにもPULLにも対応しているらしく、現状は正チェンジで設定してもらっているのですが、この先バックステップなどを投入し逆チェンジになった際にも設定変更をするだけで対応出来るみたいですnote

燃調コントローラーの代名詞的なパワコマですとPUSH式かPULL式で商品が分かれているらしく正チェンジ逆チェンジの仕様変更をする際はセンサーを変えないといけないみたい・・・


3000rpm以上でセンサーが有効・燃料カットの時間は0.085秒で設定していただいている様で、実際に試乗してみたのですが、アクセルを戻すことなくシフトアップするフィーリング&マフラー音が凄くレーシーnote
これは無駄にテンションが上がってしまいヤバいですw

街乗りレベルの回転域でシフトを上げるのも全然違和感なくスコスコをシフトアップ出来ますthink
ツーリングなんかでクラッチを握る回数が激減するので疲労低減にも効果を発揮してくれそうでわcatface


今回のクイックシフターの取り付け・・・思わぬ副産物がありまして・・・




ピットレーンリミッターのリミッターがあたるサイクルも短くなりました!!




昨年、RapidBikeで燃調セッティングしてもらうと同時にピットレーンリミッターの設定も入れてもらったのですが、リミッターのあたるサイクルが妙に長くて余りレーシーな音じゃなかったんですよね・・・それが何故か改善されてしまいましたnote

今までピットレーンリミッターを作動させていたアウトプットをクイックシフターの為に使い、もう一つ空きだったアウトプットにピットレーンリミッターを設定したらこうなったと・・・

もしかしたらクイックシフターの設定をする為にRapidBike本体をPCに繋げた際に自動的に本体のファームウェアや制御ソフトがバージョンアップされたのかも知れません・・・
作業をお願いしたアドバンテージ九州の社長様もRapidBike総代理店のJAM様もなぜこうなったのかの詳細は解らないらしいですthink
ま、結果的に良くなったのでTRUE的に大満足なんですけどnote

で、実際にリミッターをあててみたのですが、


これまた超ヤバいsign01


このリミッターの音・・・ まさしくTRUEが求めていた音ですよw

動画で仕様変更前・仕様変更後を見ていただくと一目瞭然だと思います






このピットレーンリミッターやクイックシフター・・・どうもリミッターを作動させる為に点火カットをしているようでして・・・
(2012/4/2追記)JAM様から情報を頂きましたが点火カットではなく燃料カットとの事です。


時々マフラーから火を吹きますw


点火燃料カット中も燃料は噴射されているからだと思うのですが

バフッ impact

という音と共にマフラーの出口から火が出ます。

こういうしょうもない事でテンションが上がってしまうアラフォーってどうなんだろうと思いますがニヤニヤが止まらないTRUEでした・・・

| | コメント (12)

2012年3月23日 (金)

感動してしも〜た

はい、本日の更新DEATH catface

YOUTUBEでふと目に止まった動画(?)・・・ 初めて目にしたけど感動しましたcrying

同人作品らしいのですが、描いた人の想いが伝わってくるわぁ・・・

| | コメント (2)

2012年3月19日 (月)

やっぱりこの人達じゃなきゃ!!

はい、本日の更新DEATH catface

昨日の3/18…2012年度の



F1
F1GP開幕

今年からTV放送は地上波ではなくBSデジタルでの放送tv

幸い我が家はケーブルTVをひいているので視聴可能flair

って事で土曜日の予選・日曜日の決勝と視聴したのですが、やはりF1は熱いsign03
昨年から導入されたDRSやKARSによる熱いバトルを期待してしまいますねnote

しかも、このBSデジタル放送での解説は

森脇さん、今宮さん、川井ちゃん

の3人sign01  やっぱF1の解説はこの人達じゃないと気分出ないわw

今までもCSの有料チャンネルで放送されてたF1ではこの3人が解説してたらしいのですが、地上波の方は片山右京だったりマッチだっり…
片山右京は言わずと知れた元F1ドライバーだし、マッチはレーシングチーム持ってたりするので解説に不満があったわけではないですが、やはりF1は川井ちゃんのF1オタク全開な解説を聞きながら視聴出来た方が面白いわぁw

| | コメント (4)

2012年3月16日 (金)

内圧を下げてみよう

はい、本日の更新DEATH catface

通勤快速な愛機2号機PCXにこんなパーツを投入してみましたflair

Pcv
内圧コントロールバルブ

内圧コントロールバルブの原理なんかはいろいろなサイトで紹介されているので割愛しますが、クランクケースの内圧を下げてエンジンブレーキの緩和やエンジンレスポンスの向上、それに伴う燃費向上などなど…think
内圧コントロールバルブって言ってもいろいろメーカーから製品がリリースされていて、値段もピンキリdash

TRUEはヤフオクで購入したのですが、PCXのような小排気量車で効果を体感出来るのかも怪しかったので「入門モデル」と銘打たれた格安(2,000円)の内圧コントロールバルブ買ってみましたcatface

機構はすごく単純なものでいわゆる1WAYバルブ。
ただ、バルブを戻す為のリターンスプリングなどは内蔵されていないため取り付け角度に注意が必要との事でした。

本来エンジンに近いトコで取り付けた方が効果は出やすいらしいのですが、取り付け角度等の兼ね合いもあり最終的にエアクリBOXに近いトコに取り付ける事に…




Dsc_0152

Dsc_0154

エアクリに戻るホースを延長してあるのは取り付け角度を維持するために止むを得ない処理… ゴムホースじゃちょいと寂しい感じもするので今度色付きのシリコンホースに入れ替えようかなcoldsweats01

取り付け後のインプレですが、

値段以上の価値があるかも♪

期待以上の効果は体感出来ましたshine
ゼロ発進時は若干トルクが細くなった様な感じがあるものの、マフラー交換時にあるようなトルク抜けではなく、アクセルオンで「トン!」とタイヤが転がり出していたのが「スー…」と転がり出す様な感じと言いますか…トルクの細さは感じますが遅くなると言った感じではないです。
走り出してしまえば効果はばっちり体感出来ますflair

40km/hくらいまでの加速にさほど変化は感じられませんが、40km/h超えの加速は明らかに良くなります
かなり大袈裟にTRUEの体感を表現すると40km/hくらいからブーストが立ちあがり0.1㌔くらいのブーストがかかってんじゃない?って感じな不自然な加速をしてくれますcatface
(あくまで大袈裟に表現するとですよsweat01)
アクセル全開からの全閉にした時のエンブレもかなり軽減されました。

ボキャブラリの乏しいTRUEですが、

加減速において風速15~20mくらいの追い風を受けながら走っている感じ

っていうのがベストな表現かも知れませんthink

加速もよくなりエンジンブレーキも緩和された事によって燃費の向上も期待出来そうですsign01ま、エンジン内部に発生する抵抗が少なくなるので燃費は良くなって当たり前ですが…
通常燃費リッター33kmのTRUE'sPCXの燃費がどれだけ変わるかちょっと楽しみだnote

| | コメント (3)

2012年3月15日 (木)

便利な新サービス?

はい、本日の更新DEATH catface

ホンダがスマートフォン持ってる2輪ユーザー向け新サービスを開始するとの事で・・・





Hml
Honda Moto LINC(ホンダ モト・リンク)

HONDAのニュースリリース
サービスの概要ページはコチラ

「Honda Moto LINC」の主なサービスとして

■ インターナビ・ルート
インターナビ独自の交通情報を利用し、ツーリング前に目的地までの的確な出発推奨時刻を調べることや、「Google マップ」※5上に目的地までのルートを表示することができます。
 
■ 降雨・降雪マップ
ツーリング前や途中に、任意の地点の降雨、降雪の状況を時間を追って確認することができます。
 
■ カッパアラーム
ツーリング中に降雨予測情報を取得し、雨が降りそうな場合はライダーにアラートでお知らせします。
 
■ ドライブ情報
ツーリングに出かけてみたくなるおすすめスポットやルートを検索できます(一部有料サービスがあります)。また、検索したスポットは、ワンタッチでインターナビ・ルートの目的地に設定可能です。
 
■ メンテナンス記録
定期的に交換が必要となる消耗品などの交換時期をメールでお知らせします。
 
■ 給油記録・燃費履歴
ガソリンの給油量や金額を入力することで、燃費推移をグラフで確認することができます。
 
■ 販売店検索
ツーリング中にトラブルが発生した時などに、付近のHonda二輪取扱販売店を検索できます。また、検索した販売店は、ワンタッチでインターナビ・ルートの目的地に設定可能です。
 
■ 二輪駐車場情報
NMCA日本二輪車協会が提供する「全国バイク駐車場案内」をご利用いただけます。

こんな感じらしいcatface

4輪ユーザー向けのサービスしては数年前からスタートしているので、コンテンツ的に安定してそうですし、インターナビ・ルートやカッパアラームはツーリングライダーには便利な機能になりそうですねflair

| | コメント (2)

2012年3月13日 (火)

すんごく気になる!!

はい、本日の更新DEATH catface

齢36歳にして彼女無し、嫁無し、空気読めなしなTRUEですが最近もの凄く気になる女性がいまして…


ほぼ毎日の様に顔をお見かけするのですが名前も知らない女性… とても可愛らしいお嬢さんなんですが、しがない中年男なTRUEちゃん・・・  当然、声をかける事が出来るはずなく毎日モンモンとした日々を過ごしていますdown

良く言えばプラトニック・・・悪く言えばストーカー寸前って感じでお名前だけでも知りたいわけですがどうすれば良いのだろう…

このブログを読んでいただいてる方の一部の人はきっと見た事あるんじゃないかなぁ・・・
































Clipboard_2


Clipboard2_2



こちらの女性なんですがねw

多分、このブログを読んでいただいてる男性陣は一度は目にした事ありますよねsign02

一応、yahooの知恵袋でお名前らしき情報はあるのですが、そちらの名前でググってもなんの情報も出てこないですよ
モデルさんなのか、生粋の素人さんなのか… 気になるわぁw

| | コメント (2)

2012年3月12日 (月)

こだわりたいお年頃?

はい、本日の更新DEATH catface

先日、PCXに投入した



Dsc_0139
CBR250R(ABS)のマスターシリンダー


とある思惑があって純正流用と相成ったマスターシリンダーですが、大型化によるブレーキ強化が目的じゃなかったりしますcatface

ま、取り付け後にマスターシリンダーの内径は同じということが発覚し、ブレーキ強化にすらなってなかったりしそうですが・・・そうは言いつつもやはりブレーキコントロールの幅は広がってるような気も…sweat02

そんなこと(?)はさておき、このマスターシリンダーを純正流用をした最大の目的・・・




Dsc_0148






別角度から・・・













Dsc_0145
無限のマスターシリンダーキャップ投入!!

ノーマルのマスターシリンダーにはタイホンダ純正オプションパーツである


Dvc00155

こちらのマスターシリンダーキャップは付けていたのですが、なんとなくここに無限パーツを投入したくなりまして…

CB1300やVTRはラインアップされてるものの当然PCX用なんてラインアップにない…ってか無限のHPにはPCXのマフラーすら未だ製品紹介されてないというヒドい扱いdown

そんな不遇なPCXに出来る限りの無限パーツを投入してやろうじゃないかという事でCBR250R用のマスターシリンダーを投入し、このキャップをつけてみましたw

自分でも

バ〜カ〜で〜しょ〜〜〜www

とハイテンションで言いたくなるくらいの全く意味のない自己満カスタムですわcatface

あと無限パーツで流用出来そうなものとなるとリムステッカーくらいかぁ・・・  あれはちと高いからどうも躊躇ってしまうなぁ・・・sweat02

しかし・・・無限HPのCBR250R用パーツの製品紹介ページにこのマスターシリンダーキャップの記載はないんですよね・・・
スタッフブログにはCBR250R用のパーツとして品番付きで紹介されてあるのに・・・ま、VTR用のものと型番は同じなのですがgawk

今回の純正流用で知ったのですが、CBR250RってABSなしとABS付きでマスターシリンダーの内径が違うらしい・・・ABSなしはちょっとだけ内径が小さいのですが、ABSの有無でこのマスターシリンダーキャップが付いたり付かなかったりするのかしら?

| | コメント (3)

2012年3月11日 (日)

延期ラッキー

はい、本日の更新DEATH catface

5/4に予定されていたオートポリスでのドラッグレースflair

TRUEもCBR600RRで参戦予定だったのですが・・・


11/3に延期


との連絡がアドバンテージ九州の社長様よりありましたflair


密かに胸を撫で下ろした日曜でしたnote

| | コメント (0)

2012年3月10日 (土)

変わったと思うんだけど…

はい、本日の更新DEATH catface

ある思惑がありPCXをちょいとイジってみました。






Dsc_0132

こんな物が手に入りまして… 見ての通りマスターシリンダーflair
何の車種のマスターシリンダーかといいますと











Photo06
CBR250R(ABS)

のフロントブレーキのマスターシリンダーな訳ですが、運良く新品同然のものが手に入ったもので、PCXに純正流用の移植してみようかと…

画像にある通りミラーを取り付けるための穴もあるし、ブレーキラインもPCX純正のままで問題なさそうgood

って事で早速交換作業に・・・



Dsc_0135
ノーマルのマスターシリンダーからブレーキフルードを抜いてるとこなのですが、走行距離こそ2,500kmそこそこですが、2年間ノーメンテだったフルードはまっ茶色sweat01

フルードを抜ききって、マスタシリンダーからブレーキラインを外し、CBR250Rのマスターシリンダーに付け替え…
まったく問題なく取り付けることが出来ましたgood

Dsc_0137

Dsc_0139

Dsc_0141


PCX純正のマスターシリンダーはちょっと背が高いのですが、CBR250Rのマスターシリンダーだと若干背が低くなり、いい感じにスイッチボックスとの一体感を醸し出してくれましたnote

ちょっとだけ大きくなったマスターシンダー… 当然ブレーキの効きも良くなるだろうと試してみたところ・・・


PCXの純正だとブレーキレバーを「ギュぅぅぅぅっぅ」と握りこんでいった時に「ツゥゥゥゥゥゥ、カツッ!!」! っとあるタイミングでいきなり制動力が強くなる様な感覚があったのですが、CBR250Rのマスターシリンダーだとそれがないsign01

ギュぅぅぅぅっぅ」と握りんこんでいくと「ぎゅぅぅぅぅぅぅっ」と制動力が自然に強くなってくれる感じshine




超イイ感じheart02




と喜びながら実際どれくらいマスターシンリンダーが大きくなったのかサービスマニュアルで調べてみたところ…




マスタシリンダーの内径は全く同じという事実down



プラシーボ効果全開じゃねぇか…orz

あらためてTRUEの感性のいい加減さを痛感しながらも、

いやいやsweat01
内径が同じでも形状は違うから特性が変わったのかも?

と無理矢理に納得させてみたり…catface 

形状が違うと言っても、マスターシリンダーのフルードタンクの形が違うだけなんだろうけど…sweat02

かなりプラシーボ効果臭いが、今度PCXオーナーに乗ってもらって感想を聞いてみようcatface

| | コメント (0)

2012年3月 5日 (月)

なんだか成り行きで・・・

はい、本日の更新DEATH catface

ぼちぼちと春の気配漂う今日この頃ですが、今シーズンはちゃんとバイクに乗ろうなどと思いつつも体がなまりきっているTRUEですgawk

そんなTRUEですが、CBR600RRの燃調セッティングでお世話になっているアドバンテージ九州さんからちょっとしたお誘いをいただきまして初めての経験をする事になりそうです

ドラッグレースへの参戦

参戦っていう程大袈裟なモンじゃないのですが、5/4にオートポリスで開催予定のドラッグレースにCBR600RRでエントリーする事に…

なんでもオートポリスでドラッグを開催するにあたり、参加台数が少々足りないようで、そこでTRUEに白羽の矢が…

ドラッグ未経験どころか、発進加速すらおっかなびっくりのTRUEがエントリーさせてもらっても良いものかと言う不安はありますが、アドバンテージの社長様が「参加台数が厳しいのでど~~~~しても!!」とおっしゃるのでエントリーしてみようかとcatface

ま、あれですわ…  バイク持ってて、ツナギなどのサーキット走る装備持ってればOK!って事でお誘いがあったってだけなんですけどねw

エントリーするからには準備はしなくちゃという事で、これを機に投入予定だったパーツを注文してきましたflair


Shifter
エレクトリックギアセンサー

TRUEが使っている燃調コントローラー・RapidBikeのオプションパーツなんですが、いわゆるオートシフターとかクイックシフターとか言われるアイテムshine

コンマ何秒を競うドラッグレースでクラッチを握らずにシフトアップ出来るという事は大きな武器になるんですよflair

「スタートもままならないであろう素人が何を謳ってやがる」と自分でも思うわけですが…
ま、タイムアップ云々は建前でTRUE的にオートシフターを実装する最大のメリットは





Diht
音がカッコいいじゃないか

うん、アクセル全開のまま排気音が途切れる事なくシフトアップするバイクってそれだけでカッコいいんですよbearing

某店長さんのYoutube動画から無断拝借ですが



う~ん…超レーシーw

この音は超ヤバいsign03  聞いてるだけで頭が悪くなりそうなくらいに脳内麻薬がドパドパ…まさにドラッグですよ?

Photo
 どやッ

どや顔でブログを綴ってたりするのですが実際ドラッグレースに参加となると本番でトンでもない事やって恥かしい思いするんだろうなぁ…down

| | コメント (6)

2012年3月 4日 (日)

スゲーなオイ・・・

はい、本日の更新DEATH catface

いつも見ているニュースサイトにこんな情報が・・・

音楽プロデューサーの小室哲哉(53)がバーチャル・シンガー初音ミクとコラボする。
28日に発売するアルバム「小室哲哉 meets VOCALOID」で実現した。

Komuro_x_miku




なんだと?

初音ミクと言えば、GoogleのCMに使われたり、米国トヨタのCMに使われたり、全日本GT選手権・GT300クラスで


De1c1e11
BMW Z4で走ってたりといろんなメディアのジャンルを超えてその名を目にする事の多いヴァーチャルシンガーですが、その初音ミクが小室哲也とコラボですと?

小室哲也と言えばTRUE的には中学生の頃のTM NETWORKに始まり20代中盤のglobeまで常にプロデュースする音楽を耳にしていた神様の様なミュージシャンなのですが、その小室哲也が初音ミクとコラボ・・・



う〜ん・・・ 微妙だ・・・


ちょっと残念な気がしながらも収録曲のラインアップを見てみますと





01.I BELIEVE / Dios/シグナルP feat.鏡音リン
※原曲:華原朋美
02.恋しさと せつなさと 心強さと / mathru(かにみそP) feat.初音ミク
※原曲:篠原涼子 with t.komuro
03.TOO SHY SHY BOY! / EZFG feat.巡音ルカ
※原曲:観月ありさ
04.My Revolution / PENGUINS PROJECT feat.初音ミク
※原曲:渡辺美里
05.DEPARTURES / ひとしずく×やま△ feat.鏡音リン・レン
※原曲:globe
06.FACES PLACES / Heavenz feat.初音ミク、巡音ルカ
※原曲:globe
07.wanna Be A Dreammaker / doriko feat.初音ミク
※原曲:globe
08.survival dAnce ~no no cry more~ / さつき が てんこもり feat.初音ミク
※原曲:TRF
09.SEVEN DAYS WAR / キャプテンミライ feat.鏡音リン、初音ミク
※原曲:TM NETWORK
10.WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント / PolyphonicBranch feat.鏡音リン・レン
※原曲:H Jungle with t
11.LOVE IS ALL MUSIC / 初音ミク with t.komuro
※原曲:華原朋美




なんだ? この豪華なラインアップは??

TMやglobeだけで収まらず渡辺美里への提供曲まで・・・ オッサン世代の心を鷲掴みですわsweat02

やべぇ・・・ちょっとこのアルバムに食指が動いてもーた・・・

| | コメント (3)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »