« 感動してしも〜た | トップページ | ちょいと仕様変更 »

2012年3月29日 (木)

求めていたのはコレですよ♪

はい、本日の更新DEATH catface

今月の愛機CBR600RRのために注文したRapidBikeのオプションパーツ 

Shifter
エレクトリックギアセンサー

いわゆるクイックシフターなのですが、取り付けをお願いしているアドバンテージ九州さんから取り付け&セッティング完了の報告をいただき、納車前の確認に行ってきましたdash



Dscf0579
エレクトリックギアセンサー
制御ユニット(?)
シフトロッド

これらを取り付けていただきまして・・・

Dscf0582
制御ユニットはシート下に設置


Dsc_0171
Dsc_0172

シフトフィールに違和感が出ないように圧力センサー&シフトロッドは純正と同じ長さに調整していただきましたthink

このRapidBikeのセンサーはPUSHにもPULLにも対応しているらしく、現状は正チェンジで設定してもらっているのですが、この先バックステップなどを投入し逆チェンジになった際にも設定変更をするだけで対応出来るみたいですnote

燃調コントローラーの代名詞的なパワコマですとPUSH式かPULL式で商品が分かれているらしく正チェンジ逆チェンジの仕様変更をする際はセンサーを変えないといけないみたい・・・


3000rpm以上でセンサーが有効・燃料カットの時間は0.085秒で設定していただいている様で、実際に試乗してみたのですが、アクセルを戻すことなくシフトアップするフィーリング&マフラー音が凄くレーシーnote
これは無駄にテンションが上がってしまいヤバいですw

街乗りレベルの回転域でシフトを上げるのも全然違和感なくスコスコをシフトアップ出来ますthink
ツーリングなんかでクラッチを握る回数が激減するので疲労低減にも効果を発揮してくれそうでわcatface


今回のクイックシフターの取り付け・・・思わぬ副産物がありまして・・・




ピットレーンリミッターのリミッターがあたるサイクルも短くなりました!!




昨年、RapidBikeで燃調セッティングしてもらうと同時にピットレーンリミッターの設定も入れてもらったのですが、リミッターのあたるサイクルが妙に長くて余りレーシーな音じゃなかったんですよね・・・それが何故か改善されてしまいましたnote

今までピットレーンリミッターを作動させていたアウトプットをクイックシフターの為に使い、もう一つ空きだったアウトプットにピットレーンリミッターを設定したらこうなったと・・・

もしかしたらクイックシフターの設定をする為にRapidBike本体をPCに繋げた際に自動的に本体のファームウェアや制御ソフトがバージョンアップされたのかも知れません・・・
作業をお願いしたアドバンテージ九州の社長様もRapidBike総代理店のJAM様もなぜこうなったのかの詳細は解らないらしいですthink
ま、結果的に良くなったのでTRUE的に大満足なんですけどnote

で、実際にリミッターをあててみたのですが、


これまた超ヤバいsign01


このリミッターの音・・・ まさしくTRUEが求めていた音ですよw

動画で仕様変更前・仕様変更後を見ていただくと一目瞭然だと思います






このピットレーンリミッターやクイックシフター・・・どうもリミッターを作動させる為に点火カットをしているようでして・・・
(2012/4/2追記)JAM様から情報を頂きましたが点火カットではなく燃料カットとの事です。


時々マフラーから火を吹きますw


点火燃料カット中も燃料は噴射されているからだと思うのですが

バフッ impact

という音と共にマフラーの出口から火が出ます。

こういうしょうもない事でテンションが上がってしまうアラフォーってどうなんだろうと思いますがニヤニヤが止まらないTRUEでした・・・

|

« 感動してしも〜た | トップページ | ちょいと仕様変更 »

CBR600RR」カテゴリの記事

コメント

TRUECHANCEさんこんばんは~(◎´∀`)ノ
回転リミッターを任意の回転数で点火カット制御できるようなモノ・・・なんでしょうか?マフラーから火を噴いたり出来たらカッコイイかなって思いました☆アーツも良い音だなって思いましたよ(゚▽゚*)

投稿: アーツ | 2012年3月31日 (土) 00時38分

・・・と思ったら『火を噴く』って思いっきりブログ内に書いてるのに今気付きました(^-^;

投稿: アーツ | 2012年3月31日 (土) 01時01分

シフター気に入っていただけたようで良かったです!
因みに点火はCUTしていません。
燃料CUTをしています。
燃料CUT TIME調整すれば火が収まるのではないかと!

投稿: PINKJAM | 2012年4月 1日 (日) 11時25分

>>アーツさん
>回転リミッターを任意の回転数で点火カット制御できるようなモノ

点火カットと思いきや燃料カットでしたsweat02
オーバーレブを防ぐレブリミッターとは別に任意の回転数でレブリミットを追加する事が出来るって感じの機能です。
もっとバフバフと火を噴いたらテンションがもっと上がるのですがw


>>PINK JAMさん
わざわざのコメントありがとうございますsign01
ピットレーンリミッターのレブがあたるサイクルも短くなり心の底からRapidBikeを投入して良かったと思っております。
いつかは8インジェクター制御を… などと思っておりますので今後ともよろしくお願い致します。

投稿: TRUECHANCE | 2012年4月 2日 (月) 17時32分

点火カットの方が火を噴くと思うのですが、燃料の方が吹くんですね。 これはクイックシフターにも言えることなんでしょうか。今点火カットで全然吹けないしパンとも言わないです。。。

投稿: ドカ鷹 | 2014年12月16日 (火) 12時36分

>>ドカ鷹さん
点火カットの方が火は吹きます。
私の場合は燃料カットでも火を吹いてるのは高回転域で燃調が濃くなっているのではないかと・・・

現在、点火カットで火を吹かないとの事ですが、2次エアをキャンセルされてたり、マフラーに触媒が付いてたりされないでしょうか?
燃調コントローラでセッティングを出す場合、空燃比をモニタする為に2次エアをキャンセルしますし・・・

触媒レスのマフラーで2次エアが機能していれば、点火カットのシフターであれば結構な頻度で火を吹くと思うのですが…

投稿: TRUECHANCE | 2014年12月16日 (火) 17時06分

お返事ありがとうございます(..)

車種はducati 1098Sでございます。

サブコンはパワーコマンダーⅤ

ピットレーンカットはたぶん燃料カットです。ですが、設定がわからず、まだ使っておりません。

クイックシフターは点火カット方式を使っていて、マフラーは触媒が純正サイレンサー内部にあるため、ストレートです。アクラスリップオン←

排気バルブも常時全開にしており、完全にストレートなはずなのですが。
2次エアーに関しては特に触ってないのでカットされていないはずなのですが。

パワコマも独自セットですし。

火を噴きたいですね(笑

投稿: ドカ鷹 | 2014年12月17日 (水) 09時53分

クイックシフターかっこいいですね!
私も六ダボにつけたいと思っているのですが、必要なパーツ、パーツの金額等をおしえていただければ幸いですm(_ _)m

投稿: よっちゃん | 2015年6月12日 (金) 16時18分

>>よっちゃんさん
私は燃調コントローラ(RapidBike)のオプションのクイックシフターですので燃調コントローラ本体とクイックシフターで部品代は10万ちょっとだったと思います。

クイックシフターのみの機能でよければバトルファクトリーと言うメーカーにバトルシフターというパーツがありますのでそれだと5万円くらいです。

RapidBikeを導入すればこのページの動画にある様なミットレーンリミッターの機能ももれなく付いてきます!(スイッチは購入しなければいけないと思いますが・・・)

投稿: TRUECHANCE | 2015年6月12日 (金) 18時35分

ありがとうごさいます!
参考にさせていただきます。

ちなみにパーツに説明書等は付いてきますか?

投稿: よっちゃん | 2015年6月13日 (土) 11時48分

>>よっちゃんさん

説明書は多分付いていると思います。

RapidBikeは輸入代理店のJAMさんが… バトルシフターはメーカーであるバトルファクトリーさんがしっかりサポートをして下さるので問題はないと思います。

投稿: TRUECHANCE | 2015年6月13日 (土) 14時45分

色々ご説明ありがとうごさいますm(_ _)m

投稿: よっちゃん | 2015年6月13日 (土) 17時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 感動してしも〜た | トップページ | ちょいと仕様変更 »