« 便利な新サービス? | トップページ | やっぱりこの人達じゃなきゃ!! »

2012年3月16日 (金)

内圧を下げてみよう

はい、本日の更新DEATH catface

通勤快速な愛機2号機PCXにこんなパーツを投入してみましたflair

Pcv
内圧コントロールバルブ

内圧コントロールバルブの原理なんかはいろいろなサイトで紹介されているので割愛しますが、クランクケースの内圧を下げてエンジンブレーキの緩和やエンジンレスポンスの向上、それに伴う燃費向上などなど…think
内圧コントロールバルブって言ってもいろいろメーカーから製品がリリースされていて、値段もピンキリdash

TRUEはヤフオクで購入したのですが、PCXのような小排気量車で効果を体感出来るのかも怪しかったので「入門モデル」と銘打たれた格安(2,000円)の内圧コントロールバルブ買ってみましたcatface

機構はすごく単純なものでいわゆる1WAYバルブ。
ただ、バルブを戻す為のリターンスプリングなどは内蔵されていないため取り付け角度に注意が必要との事でした。

本来エンジンに近いトコで取り付けた方が効果は出やすいらしいのですが、取り付け角度等の兼ね合いもあり最終的にエアクリBOXに近いトコに取り付ける事に…




Dsc_0152

Dsc_0154

エアクリに戻るホースを延長してあるのは取り付け角度を維持するために止むを得ない処理… ゴムホースじゃちょいと寂しい感じもするので今度色付きのシリコンホースに入れ替えようかなcoldsweats01

取り付け後のインプレですが、

値段以上の価値があるかも♪

期待以上の効果は体感出来ましたshine
ゼロ発進時は若干トルクが細くなった様な感じがあるものの、マフラー交換時にあるようなトルク抜けではなく、アクセルオンで「トン!」とタイヤが転がり出していたのが「スー…」と転がり出す様な感じと言いますか…トルクの細さは感じますが遅くなると言った感じではないです。
走り出してしまえば効果はばっちり体感出来ますflair

40km/hくらいまでの加速にさほど変化は感じられませんが、40km/h超えの加速は明らかに良くなります
かなり大袈裟にTRUEの体感を表現すると40km/hくらいからブーストが立ちあがり0.1㌔くらいのブーストがかかってんじゃない?って感じな不自然な加速をしてくれますcatface
(あくまで大袈裟に表現するとですよsweat01)
アクセル全開からの全閉にした時のエンブレもかなり軽減されました。

ボキャブラリの乏しいTRUEですが、

加減速において風速15~20mくらいの追い風を受けながら走っている感じ

っていうのがベストな表現かも知れませんthink

加速もよくなりエンジンブレーキも緩和された事によって燃費の向上も期待出来そうですsign01ま、エンジン内部に発生する抵抗が少なくなるので燃費は良くなって当たり前ですが…
通常燃費リッター33kmのTRUE'sPCXの燃費がどれだけ変わるかちょっと楽しみだnote

|

« 便利な新サービス? | トップページ | やっぱりこの人達じゃなきゃ!! »

PCX & 原2バイク」カテゴリの記事

コメント

内圧デビューおめでとうございますsmile
表現しにくいですが面白い効果がありますよね(^^

ただ僕がエイプに付けていた時ですが、
エンジンから5cm位の所に付けてみた所、バルブのポンプ効果でオイルが吹き上がった事があります
単気筒エンジンでエンジンに近すぎるのは危ないみたいですよ(^^;

投稿: 若気の至り | 2012年3月16日 (金) 12時29分

TRUEさん
こんばんは(^-^)/ご無沙汰いたしておりますm(__)m
ポンプ変えるだけで変わるものなんですね~!いつも見ていても疑問に感じていたんです。ほんとに変わるのか?って。
良い勉強をさせていただきました。
有り難うございます。
タイホンダでPCX150が発売されましたね(^.^)

投稿: ご老体 | 2012年3月16日 (金) 21時09分

>>若気の至りさん
ほほぅ、そんな不具合が出る事があるんですね!
アソコにしか取り付けれなかったけど幸いしてたのか・・・sweat02
情報ありがとうございます!!


>>ご老体さん
PCX150も1度乗ってみたいですね!
排気量が20%増えるとどうなるのか興味あります^^

投稿: TRUECHANCE | 2012年3月19日 (月) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 便利な新サービス? | トップページ | やっぱりこの人達じゃなきゃ!! »