« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月27日 (金)

やはりコイツが来るのね

はい、本日の更新DEATH 

6/8のBlu-ray&DVDの発売に先駆け5/19から先行上映される


Uc5


episode5の先行上映の劇場限定のプラモは・・・









Photo_2

HGUC 1/144 ユニコーンガンダム2号機 バンシィ
(デストロイモード)劇場限定NT-DクリアVer.




やはりバンシィsign03

普段、クリア素材のプラモにはあまり食指は動かないのですがこのバンシィはなんだかカッコ良く見えるshine

公開初日は劇場に足を運ぶつもりなのでゲット出来るようであればBlu-rayとセットで即購入だな…catface

そう言えばepisode4の時に購入したデルタプラスのクリアver.もまだとある方にお渡ししてなかったなsweat02 

| | コメント (4)

2012年4月21日 (土)

やっぱこれ面白いわ♪

はい、本日の更新DEATH catface

今週の水曜日、TRUEの大好きなゲームの続編がXBOXライブアーケードで配信開始されましたshine


Trievo
TRIALS EVOLUTION

過去にブロブネタにしてたTRIALS HDの続編

さっそくDLし、プレイしてみましたがやはり熱くて面白いnote

タイトル通り、バイクのトライアルをモチーフとしたゲームなんですが、コースに難易度があって難易度の低いコースはスーパークロスのような感じです。

ビギナー
イーシー
ミディアム
ハード
エクストリーム

と5段階の難易度に分けられているのですが、ミディアムまではスーパークロスよりなコースでハード以降がトライアルっぽいコースになってます。

操作は超単純でアクセル&ブレーキ(停止状態からだとバック)と前後の体重移動だけのシンプルな操作なのに奥が深い深いsweat01

このゲームの面白さ・気持ち良さを伝える事ができればと、なんの見どころもない走りなんですがリプレイを撮ってアップロードしてみました・・・

ビギナー



イージー



ミディアム



ハード



エクストリーム



ハード以降はミスして当たり前・・・エクストリームについては理不尽を通り越して

ふざんけんな、コラー!!!

とコントローラーを投げ出したくなる難易度なんですがそれでもひたすら頑張っていると無理だと思っていたセッションンも超えられるから不思議w

その達成感がやみつきになりついつい時間を忘れてプレイしてしまいますhappy02

結構なボリュームがあって約1,500円… これほどコストパフォーマンスが良いゲームは見たことないですねflair

XBOX360専用のゲームなので敷居は高いのですがマジでおすすめなゲームですgood

| | コメント (7)

2012年4月19日 (木)

収納スペース増量

はい、本日の更新DEATH catface

通勤快速PCXの収納スペースを増やしてみましたshine
購入したのは


Photo
キタコの汎用商品である シートポケット

シート裏に取り付けて簡易ポケットにしてしまおうという商品

Dsc_0160

取り付け状態で固定用のビスが隠れるようにグッチ君が取り付けてくれたのですが、手を入れる作業スペースが狭い上にシートのベースも硬かった様でかなり苦戦されてましたsweat02

Dsc_0161

Dsc_0162

取り付け状態で3つの収納ポケットが出来ましたので、ファスナー付きのポケットに自賠責の書類を… 残りのポケットにタオルと雨用グローブを入れてみましたgood



ま、あれだ・・・ あれば便利だけど無くても困らないって感じかなcoldsweats01

| | コメント (0)

2012年4月18日 (水)

比べて一目瞭然?

はい、超久しぶりに日に2回の更新DEATH catface

先日のSPA直入での走行会・・・散々な結果だったのですが今後の為に1年半前に走った時の車載映像と今回の車載映像を合成してみましたcatface

スタートラインを通過するタイミングを調整し、ちゃちゃっと作成shine








前半のセクションはそこまで差が出てないですが上り区間からの後半セクション・・・特にヘアピンから最終コーナー立ち上がりまででかなりの差が出てるのがわかりますsweat02

イメトレと実練習を重ねてリベンジだなcatface



番外編
初SPA直入だったモッTWO駆るのB-KINGへの追走動画



初SPA直入ってのとB-KINGゆえの車重でインフィールドでは「どっこいしょ!!」感は否めませんがストレートでアクセルを開けた瞬間からドンっ!!と飛び出るあの加速…ビグザムを目の前にしたアムロよろしく



圧倒的じゃないか・・・


後から見てて笑うしかない加速をしてましたw

| | コメント (3)

パーキングブレーキで快適快適♪

はい、本日の更新DEATH catface

PCX購入当初より「なんで付いてないんや~」と思い、不満に感じていたパーキングブレーキを付けてみましたdash

つけたのはPCXへのパーキングブレーキの定番になっているヤマハのAG200というバイクのクラッチレバーストッパーshine
取り付けるにはストッパーの小加工が必要なのですがそこはグッチ君に丸投げcatface



Dsc_0169
バックミラーとの干渉を避ける為に黄○部分を削ってます



Dsc_0170
ブレーキをロックする部分を若干スリム化
スリム化しないとブレーキレバーを力一杯握り込まないとロックする事が出来ない
(純正のブレーキレバーだとスリム化する必要はないかも?)


Dsc_0171
取り付け部分とブレーキレバー本体との干渉を防ぐ為に削り込み


Dsc_0172
写真では判り辛いのですが、操作性向上の為PUSHレバーをねじる様に曲げてもらってます。




Dsc_0174

Dsc_0175

Dsc_0176
ブレーキをロックした状態

バッチリ噛みこんでロックされてますshine
パーキングブレーキの解除はブレーキレバーを握り込むだけ。 バネの力でストッパーが跳ね上がり解除できますgood


便利になったのですが・・・あれだ・・・  サイドスタンド標準装備なんだから50ccスクーターなどに標準装備されているパーキングブレーキを最初から付けててくれと… 実際、あっちの方が使い易いんだよなぁthink

| | コメント (0)

2012年4月17日 (火)

待って~  置いてかないで~

はい、本日の更新DEATH catface

先日のSPA直入の走行会・・・ 早々に心が折れた事もあり、タイムを出す走りは諦め仲良くしてもらっている方々の走行動画を撮影する事に・・・

今回、初SPA直入だったホワイトドラゴンさんを追いかけて撮影させてもらいましたmovie



ストレートの立ち上がりでグンっと前に出る白龍号… 心折れてビビリミッターあたりっぱなしのTRUEにはついて行く事すら出来なかった・・・ いや、あれはホワイトドラゴンさんの体重が軽いからだ!! うんうん、そういう事にしておこうcatface

くそぅ・・・コソ練して以前のように走れるようにならんとなぁ・・・

| | コメント (4)

2012年4月16日 (月)

心折れた…orz

はい、本日の更新DEATH catface

昨日は久しぶりにバイパスホンダさんの走行会に参加させていただきましてSPA直入まで行ってきましたdash

1年半ぶりのSPA直入だったのですが、練習不足もたたって散々な結果でしたdown

昨日のベストラップは自己ベストの2秒半落ち… バイクが思う様に動いてくれなくて心が折れるどころかガラガラと崩れ去ってしまった…orz


下手っぴな自分を再認識し悔しい思いをした訳なんですが、今後の為に昨日感じた事をブログに残しておこうかと…

バイクが曲がらない
(前BS 003PRO 後BS R10 空気圧前後1.8㌔)

アンダーが強いというか前が旋回しようとしてくれない
たいした車速じゃないのに自分が思うラインよりかなり外側に行ってしまう
後は旋回してくれようとしているのに前が逃げる感じ?
昨年のオートポリスでの走行会でも同じ様なフィーリングを感じたのですが、タイヤを潰す走りが出来てないようです

やはり腕とタイヤが見合ってないな…次はストリートタイヤを履いて出直しだthink


追記
クイックシフターは最高ですw
ストレートでのシフトアップが気持ち良くて気持ち良くて… パワーバンド無視してシフトアップしたくなりますw

往復の道中も楽ですねsign01 1日300㌔走る様なツーリングに行くと帰りの道中では左手に疲労を感じ、クラッチ握るのがしんどくなっていたのですが昨日は全然平気でしたnote

| | コメント (4)

2012年4月10日 (火)

脳みそカチカチ

はい、本日の更新DEATH catface

いつも見ているwebページを巡回していて見つけた記事

子どもならすぐに分かる問題 あなたは解けますか?

就学前の子どもなら5~10分で、プログラマーは1時間で解ける問題がネットで流行中です。

なんでもFacebookやTwitterで話題になっている問題らしくTRUEもチャレンジしてみましたgood

8809=6
7111=0
2172=0
6666=4
1111=0
3213=0
7662=2
9313=1
0000=4
2222=0
3333=0
5555=0
8193=3
8096=5
7777=0
9999=4
6855=3
9881=5
5331=0

2581=????

一応、理系を専攻してたTRUEとしては

これくらい速攻で解いてやんよw

と息巻いてみたのですが・・・解けるまで5分かかってしまいましたorz

認めたくないものだな、自分自身の老い故の…以下略

| | コメント (4)

2012年4月 2日 (月)

ちょいと仕様変更

はい、本日の更新DEATH

先日、愛機CBR600RRに投入した

Dsc_0172
クイックシフター

JAM様からいただいたコメントによりますと、リミッターやクイックシフターは点火カットではなく燃料カットとの事で・・・盛大に思い違いしておりましたcoldsweats01

そんなこんなでクイックシフターのフィーリングをいろんな状況で試してみましたdash

燃料カットの時間は0.085秒で設定

全開時のシフトアップ
言うまでもなくダイレクトな加速・途切れない排気音が超気持ちイイnote
強いていうならシフトアップ時に若干トラクションが抜ける時間が長い気が…もう少し燃料カットの時間を短くする事が出来ればもっと気持ちよくなりそうな感覚think 

通常走行時においてのシフトアップ(5000rpm前後で)
アクセルをジワっと開けながら加速する際のシフトアップでは「カチャ!  カチャ!」 とシフトアップは可能なものの時々シフトミス(ギアが上がらない)も…down
シフトが上がった時に感じるシフトショックがかなり大きい(燃料カットから復帰した時にドンと加速を始めてしまう)
ぶっちゃけクラッチを使ってシフトを上げた方が早くかつスムーズな加速が出来るって感じでした。
車速を一定に保ちながら(いわゆるパーシャル)のシフトアップですが3回ほど試行してみてすべてシフトペダルが弾かれたのでシフトアップは困難かと…

通常走行時でクラッチを使わずにシフトアップするなら車両保護も考えてアクセルを一瞬抜いてシフトアップした方が安全でしょうね
(このやり方ならクイックシフターはいらないんですけどね)

こんな感想を抱きつつ…

もう少し燃料カットの時間を短く出来るんじゃないかしら?

といった感覚も… 

って事でアドバンテージ九州さんに再設定をお願いしましたdash

燃料カットタイムを0.085秒から0.070秒へ変更sign01
20%弱燃料カットの時間を短くしていただきました。

アドバンテージ九州様のドラッグ仕様のZX-6Rのクイックシフターの燃料カットタイムは0.06秒らしく「きっとCBR600RRでも大丈夫と思うのだけど…」との事でしたが、余裕を持たせる為に0.07秒で試してみようとの結論になりました。

設定変更後は明らかにダイレクト感が増しましたsign01
全開時にギアが入りにくくなる事が懸念されましたがまったく問題なしgood
むしろマフラー音の途切れがさらに短くなったのでイイ感じnote

通常走行時でもシフトミスは減りましたnote
加速しながらのシフトアップでのシフトショックはかなり小さくなり、ダイレクト感もアップup
ただやはりアクセルを微妙に開けているくらいでのシフトアップはかなりシブいですねcoldsweats01
無理矢理叩きこんでいる感が感じられるので通常走行時はやはりアクセルを一瞬戻してのシフトアップの方が精神衛生上よろしいかなcatface

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »