« ブレーキ変わってる? | トップページ | 見せてもらおうか、新型PCXの性n・・・以下略 »

2012年5月11日 (金)

四角い(諭吉)2枚でまぁ~るくおさめまっせぇ

今日のブログタイトルの元ネタが解る人がいるかはさておき・・・

はい、本日の更新DEATH catface

MADMAXさんから先月発売された


Add_1_1335007793
MADMAX Racing ブレーキディスク260mm

を購入しましたgood

PCX用の社外ディスクローターも多くの製品が発売されてますがそのほとんどがウェーブディスク…
どうしても真円の大径ディスクローターを投入したかったTRUE的に

待ってました!!!

な1品sign03
おまけにバイパスホンダさんでMADMAXさんの製品を取り扱ってもらえる事になったので即注文させてもらいました。

Dsc_0192
今回はシルバーのディスク&ブラックのキャリパーサポートをチョイス

ノーマルディスクとの比較


Dsc_0194
外径220mmに対して260mm… かなりデカいですsign01



Dsc_0196
ノーマル3mmの厚さに対し3.5mm
側面にスリットまで入っていて見た目もレーシーですnote

キャリパーサポートの取り付けに関し、フィッティングは全く問題ないですねshine
無加工の完全ボルトオンで取り付ける事が出来ましたflair

MADMAXさんのHPの注意書きに「純正ブレーキホースはガイドの延長が必要です」とありますが、純正ブレーキホースとガイドの間にあるフィッティングの為のゴム部品

Dsc_0207
このゴム部品を純正ホースから外してしまえば・・・

Dsc_0210
純正のガイドを再使用してブレーキホースを取りまわす事が出来ましたgood
(ただこのゴム部品・・・ブレーキホースに接着されてあるので、接着を剥がした後にニッパーなどで切り取らないと外す事は出来ません。  切り取ってしまうので再使用するはかなり厳しくなるのでご注意を!)

キャリパー側のブレーキホースがかなり強引な角度で曲がってますがさしあたり問題ないレベルかと…

って感じで取り付け完了shine

Dsc_0208

14インチのホイールに260mmのディスクローターの組み合わせでかなりバランスが良くなった気がしますflair
真円ローターなので純正っぽく付いてるあたりもTRUE的にナイスsign03

取り付けて30kmほど走ったインプレとしまして・・・

取り付け直後はマジで注意は必要ですねsweat01
当り前な話なのですがローターとブレーキパッドのアタリが出ていないのでかなり制動力が下がりますdash
街乗りで5回くらい信号停車すればそれなり馴染んでくるので神経質になる必要もないのですが…

厚みが増した分の剛性アップによるカチっと感はブレーキレバーを通じて直ぐに感じとる事が出来ましたshine

30kmほどの走行で

Dsc_0211

Dsc_0212

こんな感じでアタリも出まして、パッドとローターもキレイに当たってるっぽいですthink
ディスクが大きくなっているだけあってレバーを軽く握るだけで今までと同様の制動力を得られるようなってますsign01

ただ・・・sweat02



マスターシリンダーをCBR250R用に交換した時ほどの大きな変化は感じられないかも…coldsweats01
マスターシリンダー交換の話はコチラ

実際、マスターシリンダー交換後はブレーキ周りに不満はなくなりましたし…think

今回のローター交換は見た目を良くするって事が一番の目的だったりします(ま、これが一番大事なんですがw)

今回のローター交換・・・部品代で約2万円、CBR250R用のマスターシリンダーが新品で確か1万5千円くらいだった気が…

交換後の機能向上による満足度の高さを費用対効果で考えるとマスターシリンダー交換の方が満足度は高いかも知れませんthink
見た目の満足度はローター交換の方が圧倒的に高いのは言うまでもありませんがw

追記

そういえば新型PCX(125ccの方)の実車を見ましたが、新型のマスターシリンダー… CBR250Rと同じものになってるかも?
実際に計測したわけじゃなくあくまで見た目での判断なのですが、ブレーキフルードタンクの蓋はCBR250Rのものとは違うもののマスターシリンダー本体はどうも一緒っぽい気が…

新型PCXのブレーキ…良い方向でかなりフィーリングが変わっているんじゃないかと思いますcatface

|

« ブレーキ変わってる? | トップページ | 見せてもらおうか、新型PCXの性n・・・以下略 »

PCX & 原2バイク」カテゴリの記事

コメント

あらら!ローター交換では大きな変化はないのですか〜。でも軽く握っただけで止まれるんでしょ?って言う事はローター交換だけでノーマルのマスターシリンダーでは、あのカツン感が取れなさそですね!

投稿: ホワイトドラゴン | 2012年5月11日 (金) 18時53分

ローター交換おめでとうございますhappy01

個人的には原付のローター交換最大の恩恵は軽量化だと思います
社外ローター持ってから純正ローター持つと鉄板としか思えませんね^^;

後はメッシュホースで完成ですねw

投稿: 若気の至り | 2012年5月12日 (土) 11時06分

うん、かっこいい!
しかし、episode7が…

投稿: m-hiro | 2012年5月14日 (月) 10時50分

>>ホワイトドラゴンさん
まだローターとパッドのアタリが完全に出てないと思わるので完全にアタリが出てしまえば違いを体感出来るも知れませんが現状では…sweat02
今度、私のPCXに試乗してみて下さいsign01


>>若気の至りさん
あ… 純正ローターと社外ローターの重量を計測するって事が頭からすっかり抜けてました…orz
ただ、これだけ大きくなっているので重量はむしろ増えてしまったような…sweat02

メッシュホースっすかsweat01 欲しいのですが、投入するなら600が先になると思いますsweat01


>>m-hiroさん
ep7来ますね!! エンディングが半年先になっちゃいましたが素直に嬉しいですnote

投稿: TRUECHANCE | 2012年5月14日 (月) 11時01分

自分は、ウェーブディスクを付けてますが、真円の方が、
カッコいいですねlovelyそれに加えサイドのスリットエロいですねscissors

投稿: | 2012年5月15日 (火) 01時52分

>>???さん
コメントありがとうございます!
ウェーブディスクだとカスタム感が演出されていろいろと満足度も高いですよねhappy02

自分は「ノーマルみたいだけどよく見るとカスタムされてる」と思ってもらえる様な事を考えているので地味なカスタムが多いです…sweat02

投稿: TRUECHANCE | 2012年5月18日 (金) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブレーキ変わってる? | トップページ | 見せてもらおうか、新型PCXの性n・・・以下略 »