« しかとこの眼に・・・ | トップページ | 新型っぽく »

2012年7月18日 (水)

これが自宅にあれば一生遊べるw

はい、本日の更新DEATH catface

先週末に行ってきた東京旅行…お台場ガンダムが一番の目的だったのですが、ちょっと前のブログネタの通り行ってきました

Tvc
東京バーチャルサーキット

事前予約していたので待ち時間もなくすぐに体験出来ました

Cimg0948
フロアの真ん中に鎮座するシミュレーター

Cimg0957
映像を投影する3機のプロジェクター

Cimg0958
隣りにあるPCはデータロガー
詳細なドライビング状況をモニタリングされます。

クイックリリースのステアリングを外し、シミュレーターに乗りこむとこんな感じcatface



Cimg0951

Cimg0950

Cimg0952

Cimg0953

Cimg0954

視点が超低いっすsweat01
アクセル&ブレーキペダルはマシン内にあるスイッチで前後に移動するので自分の体形にあったポジションでドライビング出来ますthink

マシンの外観は2~3年前のレッドブルのF1マシンとの事・・・

Cimg0956
ステアリングに付いているスイッチ類はダミーではなくちゃんと機能しますflair

右上の赤いボタンがピットレーンリミッター
青のボタンを押すとニュートラルに入ります

実際に使うのは、スピンしてバックが必要になった際にニュートラルに入れてからじゃないとバックギアに入らない為、この青いボタンのみとの説明を受けましたthink

体験コースでの予約でしたので、富士スピードウェイで5周のタイムアタック

シミュレーションで体験したマシンはフォーミュラ企画のGP2
ピットガレージからマシンを出すところからのスタートとなっていて、視界全面に映し出される映像で臨場感満点note

少しでもサーキット気分を楽しみたいのでピットレーンではしっかりピットレーンリミッターを機能させ、レブを当てながらコースインしましたw

リアルで乗った事ないので実車との比較などは出来ませんが、超楽しかったhappy02

当然、アクセルを踏み過ぎてスピンしたりと雑な操作をしてしまうとそれがダイレクトに反映されますsweat01

Gは感じないものの、スピード感は抜群でステアリングで微蛇角をあてつつアクセルコントロールしながら高速コーナーを加速していく感じなどはゲームではなかなか得られないリアルな感覚でしたbearing
ステアリングに伝わってくるキックバックなどの情報でタイヤのグリップ感が伝わってくるのが楽しくて楽しくて…happy02
最終コーナーでリアタイヤのグリップを探りつつ加速させ、イケると思ったタイミングからの全開加速など気分はマジでレーサーですわcatface

ま、所詮素人なんで一生懸命走らせてもショボいタイムだったりするのですが…orz

しかし、このシミュレーターはマジで面白かったsign01
「所詮ゲームだろ?」と言われれば全否定は出来ませんが、これはガチのシミュレーターですsign01 マジで凄いsign03

たった5周走っただけ、グローブの中の手のひらは汗でびっしょり… 腕もかなりダルく、10周くらい走ると腕が上がらなくなってしまうんじゃないかと思うくらい体力を消耗してしまいますsweat02

体験コースで5,000円となかなかのお値段ですが、マシンを準備する必要がなく、マシンを壊す心配もないって点ではプロレーサーがトレーニングに使用するっていうのも頷けますthink

レース好きな方でサーキット走行経験があり、ある程度ガチで攻め込みたい… FORZAやグランツーリスモでハンコンを使ってバリバリプレイしている様な人は体験コースじゃなくて30分10,000円のトレーニングコースの方が良いでしょうねcatface

トレーニングコースだと好きなコースを選べるし、30分を2人交代で走るなんて事もokみたいなので最終的にはトレーニングコースの方が楽しめそうですhappy02

TVCの元プロドライバーの砂子さんにオートポリスのデモ走行を見せてもらったのですが、ガチでオートポリスでしたw
よくここまでのデータが用意出来たなぁという位のクォリティsign01  ただ路面は改修前の路面との事で改修後の路面データへの変更は今のところ予定にないらしいです(ニーズがないらしい…)

また東京に行く時はトレーニングコースで予約し、鈴鹿かオートポリスを走りたいわぁnote

|

« しかとこの眼に・・・ | トップページ | 新型っぽく »

モータースポーツ」カテゴリの記事

コメント

チョと行ってみたくなった!マシンは上下とか左右とか動くんだろうか?

投稿: ホワイトドラゴン | 2012年7月18日 (水) 17時47分

>>ホワイトドラゴンさん
残念ならがマシン自体は固定されていて動かないですdown
でも、体験してみるとマシンが動かない事は気にならないと思いますsign01
ステアリングからのインフォメーションだけであれだけの情報量を感じ取れるってのが凄いですhappy02

投稿: TRUECHANCE | 2012年7月19日 (木) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しかとこの眼に・・・ | トップページ | 新型っぽく »