« なんだかモリモリ | トップページ | ツボるなぁw »

2012年8月11日 (土)

抵抗するんじゃない! 行っちゃえよ!!

はい、本日の更新DEATH catface

先日、山下店長ブログでも紹介されていた


F0056935_116578
SKF フォークシール


ちょっと前にアドバンテージ九州さんでも「これ凄いから試してみると良いよsign01」と猛プッシュされていたこのフォークシール・・・ 試したくても先立つものがない・・・


と思っていた矢先に売りに出していたNSRミニが売れちゃいまして手元に現金が・・・・ゴクリ

愛機600RRも購入から4年を超え走行距離も20,000kmを超え・・・確かに「フロントフォーク、オーバーホールしといた方がいいかなぁ・・・」なんて・・・・













Photo_2
これで言い訳つくだろ!
       やっちまえ!!




ってことでフロントフォークのオーバーホールをしてもらいましたnote



作業がグッチくんに丸投げな訳ですが、






この動画を見てもイマイチ疑いの目で見てしまうTRUEちゃん・・・gawk

グッチくんの作業効率どこ吹く風で横から口を出し、どうしても自分でも試したかったsign01


1本は

オイルやスプリングを抜いてSFKフォークシール(オイルシールとダストシール)を組んだ状態

もう1本は

オイル&スプリングを抜いて、ダストシールは外しオイルシールのみを組んだ状態

いわゆるSFKシール2枚と純正シール1枚というハンデ戦の状況を作り、これらをそれぞれ持ち上げてみたところ・・・

SFKフォークシールを組んでいるフォークは スーーーーーーーーっと フォークがストロークしてブラケット部分がほぼ地面から離れる事がないflair




かたや純正シール(オイルシールのみ)を組んでいる方はストロークせずに普通に持ち上がっちゃう
持ち上げてフォークを降るとズッ ズッ ズッ ズッ ・・・ っと小刻みにブラケット部分が下がってくるといった感じthink



圧倒的に摩擦係数が小さくなってますsweat01



車両への組付も無事終了catface





Dsc_0299





Dsc_0298
さりげなく緑のフォークシールが見えてます


早速跨ってフォークを動かしてみたところ、停止状態でもフォークの初期ストロークが凄くスムーズsign01 停止状態でもフォークが細かく動きまくりますsign03


ちょいと試乗した感じでは何が良いのか言葉で表現しづらいのですが、なんだかシットリとした乗り味とでもいいましょうか・・・ とにかくなんかバイクの動き自体が違うんですsweat01


サーキットを攻めこんだ時のフィーリングは後日体感する事になるのですが、差し当って一番驚いたのがバイクに跨ったままバックさせる時catface

乗車状態でバイクをバックさせる時は一度フロントフォークをグッっと縮め、フォークが伸びる反動を利用してバックさせているのですが、この一連の動作が軽くなりましたflair

初期ストロークが軽くなってるのでスッと沈みますし、伸びの反動を利用するときも抵抗が少なくなっている為、「おぉ!」と思えるくらい伸び側の反動に勢いが付きますshine

このフォークシールはマジで凄いですわsweat01  街乗りやツーリングユースでも絶対に乗り心地に影響が出るハズshine

PCXのフォークに使えるサイズが発売されれば絶対にPCXにも投入しちゃうなbearing





そういえば、先週MADMAXさんい行った時にこんなモノも購入したのでCBRに取り付けました


Dsc_0300
CBRのロゴつきリアブレーキのマスターシリンダーキャップ


タイホンダの純正オプションらしき現行のCBR250Rのフロントブレーキのマスターシリンダーキャップなのですが、MADMAXさんで販売されていたので衝動買いしてしまいましたcoldsweats01

|

« なんだかモリモリ | トップページ | ツボるなぁw »

CBR600RR」カテゴリの記事

コメント

これは正直欲しいなぁ~
がしかし、今は贅沢する余裕が無い(´;ω;`)ブワッ

投稿: G悪 | 2012年8月12日 (日) 01時04分

>>G悪さん
G悪さんは走行距離が少ないのでまだまだ大丈夫なのでは?
オーバーホールついでに・・・ っね?

投稿: TRUECHANCE | 2012年8月15日 (水) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんだかモリモリ | トップページ | ツボるなぁw »