« モニター開始! | トップページ | 1億は集まった!後は…… »

2012年11月29日 (木)

LT-Q6000を試してみた

はい、本日の更新DEATH catface

アドバンテージ九州さんからお預かりしている

0ltq6000
QSTARZ GPSラップタイマー カラー
詳細はコチラから



さっそく通勤快速号であるPCXに取り付けてみました

Dsc_0349

ホントはハンドルクランプの間に取り付けたかったのですが、クランプを外さないとアタッチメントを取り付けられなかったのでやっつけ仕事でミラーに取り付けてみましたcatface

Dsc_0350

このラップタイマー、液晶画面がかなり見やすいですねflair
バックライトが明るく、液晶自体がかなりキレイなので視認性は抜群ですgood
ラップショットとかだと液晶にバックライトがないので天気次第で液晶が見辛かったりするのですが、LT-Q6000だとどんな環境下でも問題なさそうshine

ちなみに夜だと

Dsc_0347

こんな感じですdash

電源投入からのGPSの衛星捕捉はかなり短時間で完了しますsign01

以前、購入したGPSデータロガー

Photomate887
GPSロガー PhotoMate887

なかなか面白い商品ではあったのですが、衛星捕捉までに時間がかかるのと使い勝手に問題が…サーキットでのログを取得するには本体のファームウェアを非公式のものに書き換えたり、ログを取得していたつもりが取れてなかったりとイマイチ感が…sweat02

LT-Q6000だと本体に液晶が付いているので衛星の捕捉状況の詳細もリアルタイムで確認出来ますし、日本語対応もしてくれていますのでとてもユーザーフレンドリーな仕様になっていますup
ただメーカーさんのHPやマニュアルの日本語にはちょいと難がありまして… 海外仕様のマニュアルを直訳しただけのような記述がチラホラ・・・sweat02

そんな訳で車両への取り付けもとりあえず完了し、真っ先にモニターしないといけないドラッグモードを試してみましたcatface

計測開始の方法として

・カウントダウン
・プッシュ&ゴー
・Gセンサー検知

の3種類が選べるのですが、製品の良し悪しを知りたいので計測に関し最もハード性能に依存するであろうGセンサー検知を選択。

Gセンサーで加速Gを検知し、計測スタートという流れとの事ですがこの計測開始の判定のプログラミングがなかなかイイ感じshine

1、センサーがGを感知

2、GPS座標とリンク

3、Gを継続感知

4、GPS座標に差異が発生

2~4をループ処理

最初のG感知からの経過タイムを液晶モニタへ出力開始



こんな処理が内部で行われているっぽい?

この様な処理が実際に行われているとすれば、この計測開始判定の演算はかなり高速のサイクルでモニタリング&処理されてるような気がします。
ログを取る際のサイクルは1秒に10回ですが、これはメモリにログを書き込む為の書き込みスピードの仕様限界でGPS衛星のリアルタイムモニタリングだけならもっと速いサイクルで行われているのではなかろうかと…

ま、素人がプログラミングについて考察してもあまり意味がないのでこの辺で考えるのを止めますが、パッと見の精度は高そうですcoldsweats01

測定結果は当然

Dsc_0353
この様な感じで本体液晶で確認出来ますeye

ライダーの力量に問われる要因が少ないスクーターでの全開加速…同じ様に計測するとタイムがほぼ揃うハズ。
実際、この環境下で7本目と8本本目においてのタイム差は約0.03秒sign03
この結果だけを見ると精度はかなり高い様に思えます
ドラッグでのタイム確認に使うだけでなく、スクーターの駆動系セッティングなんかにも重宝出来そうですflair

先ずはさらっと触っただけのレポートですが、

次はサーキット走行を前提としたサーキットレースモードを試してみようcatface


追記
後日、サーキット走行においてサーキット貸し出しの計測器とLT-Q6000での計測結果を比較してみました 
コチラをクリックでその詳細へジャンプ


ってか、これをアドバンテージ九州さんに返却する際、本体じゃなく商品代金を持って行きそうだsweat01

|

« モニター開始! | トップページ | 1億は集まった!後は…… »

CBR600RR」カテゴリの記事

PCX & 原2バイク」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

モータースポーツ」カテゴリの記事

コメント

TRUECHANCEさんお久しぶりですヾ(@°▽°@)ノ

最近アーツがやってたカスタムが・・・これ1個で高精度にできてるじゃないですか(;^_^A

時代は変わっていくんだなって思いました^^;☆

投稿: アーツ | 2012年11月29日 (木) 21時59分

凄く面白そう!

…って思って値段見て挫折しましたweep

投稿: 若気の至り | 2012年11月30日 (金) 12時33分

>>アーツさん
これだと目標速度までのタイムで速い遅いの判断は付きますがエンジン回転数などは何もわからないのでセッティングの指針性や具体性はアーツさんがやっている事の方が精度出ますよ!


>>若気の至りさん
結構な値段ですよねsweat02
でも、いろいろ遊べそうなんで買ってしまいそうな俺ガイル

投稿: TRUECHANCE | 2012年11月30日 (金) 12時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モニター開始! | トップページ | 1億は集まった!後は…… »