« ちょっと欲しいかもw | トップページ | あと1ヶ月!! »

2013年1月30日 (水)

これで完璧♪

はい、本日の更新DEATH catface

バイクネタがない… バイクで遊んでないもんなぁ… な感じでこのままフェードアウトしてしまいそうな勢いのTRUEですgawk

昨年、発売と同時に導入した

Win8

以前、ネタにした通りこの先の発展に期待したいOSではあるのですが、この数ヶ月使ってみての率直な感想は・・・


Windows7の方がいいかな…sweat02


なんにせよWidows8でしか出来ない機能の大半を使ってない… TRUEのPCライフでは必要ないものがほとんどなんですよね

Win7で動くものは基本的にWin8でも動くのですが、なかには不具合が出てたりするものも… そういうソフトに限ってTRUEが使いたいソフトだったりするのだから性質が悪い

かといってまたWindows7に戻すのもなんか悔しい… Windows8に「XPモード」が実装されていたら何の問題もなかったのに… なんて思いつついろいろ調べてみてたら仮想マシンを構築出来る「HYPER-V」なるものがあるらしい…
簡単にいうと



Windows8の上で他のOSを動かせるぜぇぇぇ

な感じcatface

webで構築のやり方を調べつつ、疑問に思った事をある意味師匠でもある東京在住のSEに聞いてみたり…
一番問題になりそうだったライセンスの問題も意外にあっさりと解決sign01

ってな感じで無事に構築完了catface


Win78
Win8上でとWin7を動かせる事が出来ましたgood

Win7とWin8間のデータのやりとりをどうしたもんかと頭を抱えましたが、とりあえずWin7にWin8上の共有フォルダをネットワークドライブとして割り当てる事で対応。
マシンがそこそこハイスペックなので2つのOSを動かしても動作はサクサクshine
マシンの負荷もたかが知れている数値で推移していました。

Win7に戻すかを迷っていたTRUEの悩みは全て解決sign01

Hyper-V、イイじゃんnote

|

« ちょっと欲しいかもw | トップページ | あと1ヶ月!! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

truechanceさんお久しぶりですヾ(@°▽°@)ノ

今win8を入れたら安いし、けっこう迷っていましたが今回のブログが参考になりました(o^-^o)サンクスであります☆

投稿: アーツ | 2013年1月30日 (水) 21時21分

>>アーツさん
御無沙汰しております!

Win8のバージョンアップが安くなるのも今日までみたいですね…

投稿: TRUECHANCE | 2013年1月31日 (木) 10時13分

Hyper-Vって言うのでサーバ系かと思ってました(汗
仮想化なら丸々保存しておけばバックアップにもなりますし便利ですよね!
あとはポート割り当ててDNS取得してスマフォからリモート接続なんかも面白いかもしれませんよ?w

投稿: ぴよぴよ | 2013年2月 5日 (火) 21時27分

>>師匠
その節はお世話になりましたsign01

リモート接続の環境を構築してもスマホの帯域が細すぎて動画を見たり出来ないという…orz
Hyper-Vもバックアップはファイルとして取れるのかぁ… ちょっとやり方勉強してみようcatface

投稿: TRUECHANCE | 2013年2月 6日 (水) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっと欲しいかもw | トップページ | あと1ヶ月!! »