« 準備OK! | トップページ | 結構使えるヤツかも♪ »

2013年5月27日 (月)

やっぱ練習しないとなぁ…

ひっさしぶりの更新DEATH catface

4月のバイパスホンダさんの走行会でバイクに乗れてない&走って気持ち良くない結果にこの1ヶ月ばかり

バイク、面白くねぇなぁ… もうどうでもイイや gawk

と現実逃避してたTRUEですcatface

そんな心境で4月~5月を過ごしていたわけですが、先週いつもお世話になっているCRAZYさんからお誘いをいただきまして、先週金曜日にSPA直入へスポーツ走行へ行って参りました

4月の走行会で気持ち良く走れなかった理由もなんとなく解っていたので、その部分を改善し走ってきたのですが、やはり

バイク楽しいわぁw

タイムこそ自己ベストには程遠い結果でしたが、それでも自分が意識している事が走りに反映されると気持ちイイですわnote

そんな納得は出来なくても満足出来た先週のスポーツ走行… 今回から車載カメラの仕様を換えましてみましたmovie

今までSONYのビデオムービーカメラを自作のカメラマウントで固定し撮影していたのですが、使用していたカメラも早5年落ち… DVD画質でしか撮影出来ない事が嫌になりFullHDに対応すべく新カメラを投入good

最近はGoProを代表されるウェアブルカメラが各社各様で発売されているなか、TRUEの目に止まったのが

Hxa100
Panasonic ウェアブルカメラ
HX-A100

本体とカメラレンズ部が別体になっている&防水仕様って事に魅力を感じ、発売前に予約し購入catface

取り回しの自由度に可能性を感じていたのですが、この辺については期待以上のものではなかったですsweat02
とは言うものの、後方カメラなどは簡単に撮影出来そうなのでこちらは追々…

今まで使ってきた自作マウントをチョイと使用変更

取り付け位置は買えずにカメラレンズ部をダイレクトに固定出来る様にしてみました
ホームセンターで配管固定用のクランプを購入。
若干クランプの径が大きかったので耐震スポンジで調整。

Dsc_0317
こんな感じで本体はタンク上にマジックテープで固定

以前からの自作マウントの仕様変更なので

Hxa100side

ピッチング方向への可変機構は活かしてます
レンズを逆方向に取り付ければ、MoToGPのレース中継ライクな自分撮りも可能(?)

今回のマウントの仕様変更でかかった費用 520円ナリw

最高画質の1080Pで60FPSで撮影してみましたmovie
記録媒体はmaicoSDカード。 最高画質となるとデータ量も大きくなるので書き込み速度が速いclass10の32GBを入れてます
ただ、ちょっと仕様的に残念だったのが連続撮影であっても1080P/60fpsの設定で約10分でファイルが分割されてしまう事…
容量を見ると約2GBなのでFAT16フォーマットだったりするのなぁ…
まぁ、動画編集ソフトでくっつければ良いだけなんですがこの時代に2GB以上のファイルが扱えないってなんかモニョるgawk

ま、この2GBでのファイル分割にもメリットはありそうなんですが… 撮影中に書き込みエラーなんかが出てファイルが壊れてしまうとそれまで撮った時間が全てなかった事になりかねない
使用目的がバイクなので振動やらでいつエラーが起こるか判らないのでこれはこれで良いのかも(?)

このカメラで撮影した動画を見て思ったのが60fps(秒間60コマ撮影)の恩恵はでかいsign03
一般的なビデオームービーカメラだとFullHD画質で撮影すると30fpsまでだったりするのですが、60fpsでの撮影だと速い速度域になっても動画のヌルヌル感が消えませんね
元ファイルの再生中にホームストレート横のタイム表示されるツリーのところで一時停止すると表示されているタイムがはっきり読めますsign01

このカメラの難点としては、想像していた事とは言えマイクがショボいsweat01
家庭用のカメラと比べるのは酷だけど、それにしてもショボい…  カメラのレンズ部に内蔵されるのでモノラルだし…  マウントのステーでマイク部を覆ってこんな感じなのでマイク部が剥き出しだと音が割れまくりだったりしそう…  せめてオプションで外部ステレオマイクを接続出来れば良かったのにbearing 

満足な点、不満足な点それぞれあるけどmicoroSDカード込みで2万円半ばの価格で買えた事を考えれば元は充分に取れそうだnote
 

|

« 準備OK! | トップページ | 結構使えるヤツかも♪ »

CBR600RR」カテゴリの記事

車載カメラ」カテゴリの記事

コメント

次回は僕も誘ってちょーだい。(平日でもオツケーだし)
そんでもって、常に前走ってカメラに映り込もうかな・・・

投稿: AB.Ken | 2013年5月28日 (火) 18時22分

>>AB.kenさん
残念ながらスポーツ走行で一緒には走れない…sweat01

いま本気でどう走って良いのか解らなくなってて、LAPタイムが全然揃わないから遅い方のクラスで走ってるし…
速い方のクラスで走ると邪魔にしかならないからdown

あ、でも朝イチの1本目なら一緒に走れるnote

投稿: TRUECHANCE | 2013年5月28日 (火) 18時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 準備OK! | トップページ | 結構使えるヤツかも♪ »