« やべぇwwwwwwww | トップページ | ヤバい…物欲が… »

2013年5月31日 (金)

ただいま勉強中!

はい、テンションあがりっぱなしの中での更新DEATH catface

この動画作成に使ったソフト… DashWareという海外製のソフトを使ってGPSのログデータを埋め込んでみましたcatface

動画内のテレメトリはGPSLoggerのQSTARZのLT-Q6000からのデータを使用しているのですが、このブログでLT-Q6000のネタを書いた昨年12月に台湾のメーカーさんからメールをいただきまして…
「より良い製品にしたいので要望や使い方で解らない事があればメールを下さい」との事でした。

実際に何度かメールのやりとりをさせてもらったのですが、そのQSTARZのご担当者さんから教えていただいたのがこのDashWareと言うソフトshine

教えていただいた時はGPSのデータとLINKさせる走行動画もなかったので何も着手しなかったのですが、先日のSPA直入でのスポーツ走行でLT-Q6000の精度はかなり高い事が確認出来たのでいろいろやってみたくなりまして動画へのデータ埋め込みに着手think

DashWareのHPを見てみたところ、海外のメーカーさんなので当然全て英語…sweat02  中学生レベルの英語すら怪しいTRUEが読める訳ないのですが、意味のわかる単語を拾っていくとLT-Q6000ユーザーは10ドルの値引きがあると…
その為にQSTARZにLT-Q6000のシリアルナンバーをメールして値引きコードを発行してもらいなさいとの事でした。

早速QSTRAZにコードを発行してもらい、DashWareを即購入。
購入後に気付いたのですが、ソフト自体は無料でDL出来て、課金する事により全ての機能が使えるようになるみたいsweat02

インストール後、全ての機能を解放する為にDashWareのシリアルナンバーを入力しソフトを起動…

64bit版Windows8の環境下で問題なく起動しましたflair
ただネイティブで64bit対応してないようなのでx86での動作になります

無事に起動したものの、ここからが地味に大変だった…

このDashWare… 当然オール英語表記sweat02  UIはフレンドリーな設計だったので直感的な操作でなんとか触れるものの色々わからないdown

動画の取り込みが完了し、GPSデータを取り込もうとしてもLT-Q6000のログデータが読み込めない… 何度やってもエラーメッセージが出てしまうorz

GPSのログを読み込んでるのに「このビデオデータは…」云々的なエラーメッセージが…

GPSのログ読んでるのになんでビデオデータやねんannoy


軽くイラっとしつつも、そもそも読み込もうとしている元データが正しいデータなのかすらわからない状態…sweat01

いきなり行き詰まり、頭をひねりながらあちこちのボタンをポチポチポチポチポチ………

そんな試行錯誤の中、GPSデータとして読み込み可能なファイル形式にcsvがあったのを思い出し、

もしかして何か変換しなきゃならないのか??

と思い、LT-Q6000付属ソフトのQRacingを起動

Qracingをいろいろ確認してるとエクスポートの表記発見flair   そこから埋め込みたいログデータを選択しcsv形式で出力

出力されたデータをDashWareに読み込んだら画面上にGPSのログが表示されましたnote

あとは動画とログデータのシンクロ作業…  が、ここでも大ハマりdowndowndown

なんどやってもうまくシンクロ出来ない… いくら調整しても動画とログにズレが発生してしまうsweat02


フルHDの動画が重くて、処理が追いついてないのか??

なんて思いつつ、PCのステータスを確認してもCPUもメモリも処理落ちするような使用率ではない…

バグか??
なんだこのソフト…使えねぇじゃね~か!!!annoy

と思いつつ、シンクロさせた動画のプレビューを確認していると動画ではピットインしてるのにGPSデータの方は2コーナーを走ってる

シンクロさせる周回を間違ってましたorz

こんなしょうもないミスで悪態ついてごめんなさいsweat01sweat01sweat01

シンクロさせる起点となるポイントもいろいろ試しましたが、ホームストレートの最高速に達したタイミングで合わせるのが一番簡単ですねflair

動画を単独再生させ、ブレーキング前のエンジン音が一番高くなるトコが動画上で最高速度に達した地点になりますので、そこで一時停止。
続いて同一周回のログデータのスピード表示を目で追っていき、最高速になるタイミングでログデータも一時停止。
ここでシンクロボタンを押せば同期完了good

プレビュー画面で確認してもズレもなくバッチリシンクロしてましたnote

あとはテレメトリデータがオーバーレイされた動画を書き出すだけ…

ここで衝撃的な光景が… 5分そこそこの動画を書き出すのに要する予想時間…8分sweat01

今まで動画をエンコードして再生時間よりエンコード時間が長くなった事なんてなかったのにと思ってPCのステータスを確認したところi7の8つのコアが軒並み90%超えの使用率sweat01sweat01

このPCを買ってこんなにCPUが動いているのって初めて見ましたbearing

このソフトめっちゃ重いんじゃ…?」なんて思ったのですが、書き出した動画は1920/1080の60fps… フルHDサイズの動画を秒間60フレームで書き出した事などなかったので、これはしょうがないのかも…think

書き出す動画の画質を下げればもっとサクサク書き出せるのかも知れないので次回にでも試してみよう。

今回作成した動画はDashwareをサっと触って簡単に出来そうな事だけをやってみました。

テレメトリ表示のデザインや他の情報も載せれるのですが、情報表示の設定周りでわからない事だらけなのでもっと勉強しなきゃな…sweat01

|

« やべぇwwwwwwww | トップページ | ヤバい…物欲が… »

CBR600RR」カテゴリの記事

モータースポーツ」カテゴリの記事

車載カメラ」カテゴリの記事

コメント

内容はよく分からんけど、TV中継みたいでかっこえぇ~し!
やっぱ是非とも映り込みたいっwww早くA枠に戻って来てくださいな。

投稿: AB.Ken | 2013年5月31日 (金) 17時28分

かっこいい!これ安心院でも再現できるんかな?(^-^)車載用にGopro購入予定だけど、そちらの使い勝手の方がよさそうですかな?(*_*)

投稿: ゆー助 | 2013年6月 2日 (日) 20時46分

>>AB.Kenさん
自分があっさりAB.Kenさんにチギられる動画なんて自分的にはいりませんw
まぁ、気長に待ってて下さいな。 AB.Kenさんレベルで走れる様になる日なんて来ないけど…orz

>>ゆ~助さん
安心院だったらGPSはばっちり受信出来るだろうからログは取れると思うよgood

カメラはどこにマウントするかで選択肢が変わるからねぇ… ヘルメットマウントなら俺が使ってるパナのカメラの方が良いかもだけど、発売間もないから不具合とかが気になるよね… あとマイクのショボさも…down

実績で言えばGoPro1択じゃないかなflair

投稿: TRUECHANCE | 2013年6月 3日 (月) 11時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やべぇwwwwwwww | トップページ | ヤバい…物欲が… »