パソコン・インターネット

2014年4月 8日 (火)

世の中騒ぎ過ぎ…?

4/9でWindowsXPのサポートが終了するって事でテレビなんかでもPCの買い替えを促す報道が頻繁に流れている今日この頃…

ここからはTRUEの主観的な思いです。

確かにXPのサポートが切れるって事で4/10以降、XPをネットに繋げる事でリスクは増えると思う
ただ、メディアや販売店はユーザーを脅かし過ぎじゃね?
まるで4/10以降にXPを使い続けるとウィルス感染してしまうのが間違いないかのような告知…
PCのシステム販売の職に就いてるTRUEとしてはこの様な言い方はどうかと…無駄にユーザーの不安を煽っていると言うか…

仮にWindows8機に買い替えてもネットに繋ぐ限り、ウィルス感染のリスクを完全に無くすってのは今の時代不可能だと思う
結局は自衛するしかない…  このブログを読んでもらってる人達も結構な割合の人がWindowsPCからアクセスして下さっている

さて、このブログに来て下さってる方々のWindowsPCも何かしらのウィルス対策ソフトをインストールしている人がほとんどたと思います。
皆さん、ウィルス対策ソフトがいきなり立ち上がって、「ウィルスが検知されたので削除しました」的なメッセージを見た事ある人ってどの位いらっしゃるんですかねぇ?
ほとんどの皆さんは見た事ないんじゃ?

1998年以降、公私共に常にネット環境が身近にあるTRUEなんですが、自身のPCでウィルスが検知された事って過去に3度だけですわ
一度は怪しげなメールに添付されてきた実行ファイルであるexeファイル。 怪しいなと思いつつ、どんな事が起るんだ?と思ってクリックしたところ、マイドキュメント内のデータが全て消えてしまった
あとの2回は海外の怪しげなサイトでプログラムをDLしようとした時にウィルスが検知されたってくらい

要はウィルスに感染する時って何かしら身に覚えがある場合がほとんどなんですよ。
普通にネットで調べ物をしたりYoutubeで動画を見たりしてるだけの方って感染リスクはあまりないと思うんだけど…
当然例外はありますが、ウィルス感染のリスクを自覚してればある程度、自衛は出来ると思う
トレンドマイクロのウィルスバスターなんかはXPで使用する場合でも2015/12/31まではとりあえずパターンファイルだけは提供し続けてくれるみたいですし・・・

そりゃ、Windows8なりに買い換えるにこした事はないのは事実です。
けど、ウチの会社だけかも知れないですが、世界的に需要が高まっているのかビジネスモデルのPCの仕入れ値の上がりっぷりが半端ない…
同じ様なスペックのPCを仕入れてもちょうど1年前と比べて20%…下手すれば30%くらい値が上がってるケースも…
先月なんかは増税前&XPサポート終了でかなりのお客様から相談をいただいたのですが、とにかく高い… それも止む無しで購入いただいたのですが…

とにかくTRUEが言いたいのは

やい、マイクロソフト!
XPのサポートを終わらせるのは良いが、Win8やWin8.1をもっと使いやすいインターフェイスにしやがれ!
Win8に入れ替えたお客さんから「使い方がわからん」の問合せが多過ぎて大変なんだよ、コンチクショー!
パネル操作も良いが、デスクトップからスタートボタン消すんじゃねぇよ!
8.1で「スタートボタン復活しました(ドヤァ」ってこれじゃNEEEEEEEEEEEEE!!!
そんな問い合わせが多いから、納品前の初期セットアップで「Classic Shell」のインストールがデフォになっちゃったじゃないか!

・・・・ま、ただの愚痴なんですがね… Win8の対応はマジでやっかいだ…orz
「Classic Shell」がなかったらと思うとゾッとする…

| | コメント (0)

2013年3月23日 (土)

コイツはタチが悪いぞ・・・

はい、本日の更新DEATH catface


昨日、お客様から電話がありまして・・・

PCがウィルスに感染したみたいで動かなくなっちゃって・・・


っと・・・

PCがウィルスに感染したなんて久しぶりに聞いたのですが、なんでも英語の画面が出てきて消しても消しても画面が消えずにクレジットカードの情報を入れろみたいな事が書いてあると

過去に経験したこういったトラブルから推測するにどうせ海外とかの


Pd
不埒なデータ・・・

満載なアダルトサイトでも見てたんだろうなと内心思ったのですが、お客様曰く断じてそんな事はないらしいthink


半信半疑でそのウィルスらしきものの情報を聞いていると

AVASoft Antivirus Professional

って書いていると・・・ これを電話で聞いた時に

avastの間違いじゃないです? 本当にavasoftですか?

と確認。 avastだったらフリーのウィルス対策ソフト・・・ 間違ってインストールしちゃったんじゃないかしら?なんて思ったのですが間違いなく

avasoftって書いてある!!

と・・・ とりあえずavasoftでググってみたら

確かにあるsign03  しかも今年の2月から爆発的に被害を拡大させてるウィルスらしいsign03

ネットでこのウィルスの駆除方法を確認し、現地対応するべくお客さまの元へ訪問・・・

基本的には営業さんなTRUEちゃんですが、一応システム屋さん・・・・ すぐ解決出来るだろうとタカをくくっていたのですが、これがなかなかクセモノなウィルスだったsweat02

デスクトップ画面まで起動しても何も出来ない・・・  クレジットカードの情報を登録しろの画面ばかり出てきて他の事が出来ない・・・ で、「良く出来てんなぁ・・・」って妙に関心したのが、インターフェイスが先述のフリーのウィルス対策ソフトのavastの旧インターフェイスにそっくりsweat01


とりあえず、前もって調べてきた駆除方法を試すべくセーフモードでOSを起動・・・

ウィルス本体のexeのLINKを確認し、削除しようとしても

exeが実行中なので削除出来ません・・・金払え!!

的なエラーメッセージが・・・

じゃあ、実行中のexeを強制終了させようとタスクマネージャーを起動しようにも・・・

タスクマネージャーを起動出来ません・・・金払え!!

OS起動時に動かない様にしてやろうとmsconfigを実行しようにも

起動出来ません・・・金払え!!

レジストリをたどってみようとレジストリエディタを実行しようにも

起d・・・ 略  金払え!!


事前に調べてきてた駆除方法がなにも通用しないsweat01

このウィルス、なんでも爆発的に亜種が増えてるようで前もって調べてきた方法で削除出来ない亜種に犯されてたっぽいsweat01

亜種に派生しまくるのでウィルスバスターやノートンのようなウィルス対策ソフトを入れててもウィルス対策ソフトがパターンファイルを更新する前に感染してしまうらしい・・・ このお客さんもきっちりウィルス対策ソフトを使ってるのにも関わらず感染してました。

結局、セーフモード起動画面からのシステムの復元でウィルス感染の2日前の復元ポイントがあったのでこれを実行し、なんとかPCの復旧に至ったのですが、まぁタチが悪いウィルスですわsweat02

現状においてこのウィルスに感染しないためのポイントは

javaを常に最新版にしておく

adobe acrobat Readerを最新版にしておく

adobe Flash Playerを最近版にしておく

windows UPDATEでOSを最新の状態にしておく

って事らしいです。
これが本当かはTRUE自身も未知なのですが、とりあえずこんな事を書いてました。
このウィルスのタチの悪い点として、普通のHPでも改ざんされてしまい感染源になってしまう事があるらしいって事・・・ 実際、このお客さんは有名なレジャー施設のHPを見てた時にウィルスに感染したっぽい様な事を言ってました。

上記を実行し、常に最新版にするってのも実際は善し悪しがあるのですが、不安がある人はやっておいた方がいいかも知れませんthink

| | コメント (4)

2013年2月 5日 (火)

なんだこれwww

はい、更新と言えない更新DEATH catface

もはや何でもアリの時代になってきたな・・・・


http://gacha.buypass.jp/

| | コメント (0)

2013年1月30日 (水)

これで完璧♪

はい、本日の更新DEATH catface

バイクネタがない… バイクで遊んでないもんなぁ… な感じでこのままフェードアウトしてしまいそうな勢いのTRUEですgawk

昨年、発売と同時に導入した

Win8

以前、ネタにした通りこの先の発展に期待したいOSではあるのですが、この数ヶ月使ってみての率直な感想は・・・


Windows7の方がいいかな…sweat02


なんにせよWidows8でしか出来ない機能の大半を使ってない… TRUEのPCライフでは必要ないものがほとんどなんですよね

Win7で動くものは基本的にWin8でも動くのですが、なかには不具合が出てたりするものも… そういうソフトに限ってTRUEが使いたいソフトだったりするのだから性質が悪い

かといってまたWindows7に戻すのもなんか悔しい… Windows8に「XPモード」が実装されていたら何の問題もなかったのに… なんて思いつついろいろ調べてみてたら仮想マシンを構築出来る「HYPER-V」なるものがあるらしい…
簡単にいうと



Windows8の上で他のOSを動かせるぜぇぇぇ

な感じcatface

webで構築のやり方を調べつつ、疑問に思った事をある意味師匠でもある東京在住のSEに聞いてみたり…
一番問題になりそうだったライセンスの問題も意外にあっさりと解決sign01

ってな感じで無事に構築完了catface


Win78
Win8上でとWin7を動かせる事が出来ましたgood

Win7とWin8間のデータのやりとりをどうしたもんかと頭を抱えましたが、とりあえずWin7にWin8上の共有フォルダをネットワークドライブとして割り当てる事で対応。
マシンがそこそこハイスペックなので2つのOSを動かしても動作はサクサクshine
マシンの負荷もたかが知れている数値で推移していました。

Win7に戻すかを迷っていたTRUEの悩みは全て解決sign01

Hyper-V、イイじゃんnote

| | コメント (4)

2012年10月29日 (月)

将来が楽しみだ♪

はい、不定期での更新DEATH catface

先週末に発売された

Win8

ダウンロード版だと期間限定で3,300円でアップグレード出来るって事で自宅のWindows7のマシンをアップグレードしてみましたgood
アップグレードする前にWin7のマシンのイメージバックアップを取り、いつでも既存環境に戻せるようにしてから作業開始dash
小一時間くらいで作業完了し、





Photo
見せてもらおうか
 MSの新型OSの性能とやらを…



とは言いつつもMSの新型OS…インストールするPCで動作環境を満たしているとは言え、




Photo_2
無茶苦茶だ!
こんなOSでPCを動かそうなんて!



なんて事になるんじゃないかと思ってたりもしたのですが、無事に起動してくれましたnote


ま、あれですわ…  慣れるまではいろいろ勝手が違って違和感を感じますねgawk
パネルのインターフェイスもタッチモニタが前提にあるのでマウスで操作するっての微妙に感じますsweat02

とは言ってもデスクトップモードで使用すれば通常使用時におけるWin7と使い勝手の差は感じませんでした。

ただ、デスクトップモードにおけるスタートメニューが無くなってしまったのでコントロールパネルを開いて設定変更したい時などにかなりストレスを感じますdown
スタートメニューは表示させる事も出来るらしい(?)のでちょっと調べて復旧させておこうかな・・・電源の切り方がわからずに10分ばかり悩まされた時はマジで参った…orz

エンターテイメント的な意味合いでのWindows8の将来は楽しみに思えます

TRUE的に

Windows8スゲー!!

と思ったのがXBOX360との連動shine
とは言ってもアンドロイド端末やiPhoneなんかとも連動出来るらしい(?)んですが、最近発売された

Fh
Forza Horizon

東西南北10km×10kmのコロラドを自由に走ったりストリートレースしちゃおう!ってゲームなのですが、車の動きは本家に比べてしまうと劣化挙動なのですがなかなか楽しめるゲームになってますdash
車を走らせていて普通に気持ちイイってのが予想外でしたflair
FORZAの血統ですので当然ペイント機能も…

Rs2
FORZA4で作ったデータを移植し調整したHKSシルビア

広大な大地に似合わない車ですが、夕暮れバックに景色を楽しみながら写真を撮ったりする事も出来ますcatface

Southeasterncolorado
こんな風にゲーム上でMAPを表示させ目的地を設定するとGPSでのナビが始まるのですが、Xbox SmartGlassというアプリをPCにインストールし、「リモート」という項目を選ぶとXBOX360とPCがLINKしますsign01

PC画面にゲーム内のMAPが表示され、PC上で目的地を設定するとリアルタイムでゲーム画面でのナビが始まるというちょっと便利な遊び方が出来ちゃうのですがこれって何気に凄い気が…sweat02

やってる事はたいした事ない様に思えるのですがPC上にゲームのデータって持ってないと思うんですよね…クライアントに専用データを持たずにこんな事が出来るなんて… マジでスゲーと思うんですが…sweat02

是非、次期FORZAではPC上でペイント機能を動かして欲しいですわcatface
これが実現されるとバイナルのロゴ作成の効率が格段に上がるんですが・・・

こんな事を考えているとWin8のタブレット端末がスゲー欲しくなってきたbearing

| | コメント (2)

2011年10月27日 (木)

悪戦苦闘中・・・

はい、本日の更新DAETH catface

我が家にWin7のPCが届いて悪戦苦闘の毎日ですsweat02

先日、FORZAのリプレイをキャプチャし、サクっと編集してみたのですが、どうも画質がパッとしない気が…

快適な動画のキャプチャー&編集の環境を整えるべく色々とwebで調べてみると、キャプチャーカードに付いてきたキャプチャーソフトよりアマレコTVと言うのが評価も高く使いやすいらしいsign03

基本的にフリーソフトなのですが、動画を録画する為に必要なコーディックが有料との事(無料でも使えるけど録画ファイルに動画にロゴが入ってしまう)
1300円くらいのコーディックだったのでソフトの開発者の方への敬意も込めてサクッと課金catface

さっそく録画しようとXBOXをキャプチャーボードに接続したのだけど音が出ないdown
アマレコTVを再起動してもダメだったのでXBOXを再起動したところ無事に音が出ました。
再現性をテストしてみましたが1発で音が出る事もあれば出ない事も… 何がフラグになっているのかわからないけど、音が出ない時はXBOXを再起動しまくればいつか音が出るっぽいw

FORZAでリプレイを再生させ、(TRUE的に)上手く走れているシーンを抜粋し録画ボタンをポチっと…適当なトコで録画を止め、録画した動画を再生

うんうん、なかなかキレイに録画出来てるnote

で、どの位のファイル容量なのか確認したところ…

1分弱の動画で1GB以上の容量喰ってる…orz

なにか設定があるんだろうな…高画質でもこれはファイル容量喰い過ぎだわ
ま、この辺の設定はあらためて見直すとして、録画したファイルを編集してみる事にgawk

今回、PCの新調に併せて動画の編集ソフトはサイバーリンクってトコの

PoweDerector10

ってソフトを導入済み(先日うpしたシルビアの動画もコイツで編集しました)

この「PowerDirector]ってソフトは前バージョンの9から64bitOSにネイティブ対応している実績があり、パッと見でのインターフェイスも今まで使用していたadobeの動画編集ソフト「Premiere」と同じような雰囲気だったので戸惑う事も少ないかと…
何より安いsign01 結構な機能を持っていて64bit対応で1万円ちょっとshine

adobeのPuremiereを買うと思えば安い安いsign03(ってかadobeのソフトが高過ぎなんだよなdown)

で、このPowerDirectorでキャプチャした動画を読み込んでみたところ、ファイルが開かない…orz
なんかエラーメッセージは出てるのだけど、何が原因かが具体的に解らない…
とりあえず、アマレコTVの設定を触ってみるか、他ソフトで一度エンコードして読み込み直すかしなきゃならない…
この手間をかけるなら多少画質が落ち得ても、キャプチャボードに同梱されていたソフトで録画しても良い気がしてきたsweat02

ま、こうやって試行錯誤するのも楽しいのでいろいろ試してみますgood

話変わって、FORZA4に180SX(ま、正確には240SXなんですが…)が収録されたので新たにペイントを施してみました

Koguchi180
古口180SX

FORZA2をやってた頃に180SXが収録されてないからって理由でFC-3Sでペイントした古口カラー
かなり古い車をペイントしもたんだw
このころのD1車両って今に比べるをかなり地味ですねsweat02
ロゴの再現にこだわらなければサクっと作れますgawk
(ヤマさん、swiftのロゴありがとうsign01)

さて…この古口180を作ってしまったら次はあれだなcatface

| | コメント (3)

2011年10月24日 (月)

このマシンは速いでぇ!!

はい、本日の更新DEATH catface

8年程使用していた我が家のXPマシンが逝ってしまいましたdown

1年半位前から電源のファンが回ったり回らなかったしていたのですが、この度HDDも壊れてしまいまともに起動すらしない・・・

HDDが完全に逝っちゃわないうちに新しいPCを新調しましたgood

時代の流れというか当然というかWindows7マシンを購入
スペックはと言いますと

OS : Windows7 Professional 64bit版

CPU : インテル Core i7-2600
メモリ : 8GB
HDD : SSD120GB(OS用)+2TB+1TB = 計3.12TB
グラボ : NVIDIA GeForce GTX560 1GB
光学ドライブ : DVDスーパーマルチドライブ
サウンド : オンボードHDサウンド
電源 : オウルテック製 700W 静音電源/80PLUS GOLD

予算の都合上、光学ドライブはブルーレイドライブではなく普通のDVDスーパーマルチになってしまいましたが、マシンの処理性能だけを見ると2011/10現在、動かないソフトはないと言えるくらいのハードスペック

これであと10年は戦える!!

とは言えないまでもかなりの期間は快適なPCライフを送れるハズnote
ま、ブラウジングがメインのPCにここまでの性能は必要なかったりするのですが・・・sweat02

このマシンにHDMIのキャプチャーボードなんかも付けちゃったモンだから動画も取り込んでガリガリ扱えたりします!

って事でさっそくFORZA4でキャプチャーから動画の書き出しまでを試してみたのですが・・・

快適過ぎる!!

すべての動きが超速いwww

動画の書き出しがあまりに早く終わったもんだからホントにエンコード出来てるのか疑ってしまいました

カッコいいリプレイを撮ってもっと上手く編集しよっとnote

| | コメント (5)

2010年7月29日 (木)

結構便利

はい、本日の更新DEATH catface

先日、購入した

Dvc00188
           APPLE iPad


実際に使っているのですが、PCのサブ機としてはかなり優秀ですねflair

もっぱらブラウジングでしか使っていないのですが、TRUEもiPadを購入するまで

ブラウジングなら普通にパソコン使えばイイじゃん

なんて思っていましたgawk

ただ、このiPad… 本体が軽い・操作タッチパネルで行なうと言う事とあいまって、ベッドで寝転んで「雑誌を読む感覚」でブラウジング出来るんですよねflair
夜、寝る間際にいつも拝見させてもらっている方々のブログをチェックしたり、某巨大掲示板を見たりとかなり重宝していますshine

そんなほぼブラウジング専用機になりつつあるTRUEのiPadですが、このところ思わぬトコで大活躍しておりまして…
最近ハマっている

Dvc00184
モンスターハンター フロンティア

先日も触れたとおり、知らない事・覚える事が多過ぎなこのゲームsweat02
多分、プレイしている方々はまとめwikiなんかを見ながら、目的の素材の入手法や狩りの効率アップを計っていると思われるのですが、ゲームで遊んでいる最中にこのまとめwikiを開いたiPadを手元に置いておくと、ちょっとしたロード時間にモンスターの弱点部位・属性や剥ぎ取れる素材なんかをすぐに確認する事が出来るんですよflair

イメージ的にゲームの攻略本を手元に置きながらプレイしている感覚なのですごく便利sign01

人によってはプレイ中にPCを見たり・携帯電話のブラウザで確認したりといろいろと工夫されていると思いますが、iPad+まとめwiki…

すごく便利な組み合わせですcatface

ま、中年男がそこまで必死こいてゲームするのはどうかと思うんですがね…gawk

こういう使い方も便利だよという事で…



あぁ~… バイクネタ仕入れなきゃなぁ…



人気ブログランキングnote
バイクネタではありませんが…
人気ブログランキングへ
↑是非、クリックをお願いしますsweat01

| | コメント (2)

2010年7月17日 (土)

オールドタイプ?

thinkはい、本日の更新DEATH catface

昨日、仕事で調べ物をしていたらこんな記事を見つけましたeye

米MS、Windows XPへのダウングレード権を2020年まで延長
詳細はコチラ

正確には

OEM版Windows 7の提供が終了するまで、Windows XP等へのダウングレード権自体は永続

という事らしい

簡単に説明すると

Win7のPCを買って、WInXPにダウングレード出来ちゃうぞ!

って事catface








え? WinXPってまだ買えるの?

って思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、Vista発売後もXPはダウングレードってかたちで新品購入出来ていたんですsign01

電気屋さんで売っているPCでXPへのダウングレードが出来るか知りませんが、TRUEがお客様に販売している様な「業務用PC」・「ビジネスモデル」と言われる様なPCではオプション設定されていますflair

このダウングレード販売が延長されるとなると、TRUEにとってはスゴくありがたいsign03
VistaはOSの性能として論外としてWIn7もぶっちゃけ微妙なOS・・・sweat02
2世代前のWinXPはすごく安定しているし、使用出来るソフトも豊富note
OSの基本設計が古いだけあって、今売っているPCならば低スペックマシンでもサクサク動くshine
なにより、蓄積されたノウハウもあるのでサポートする面でも楽なんですnotes

ま、言いかえれば

新しいものに対応出来ないオールドタイプ

って事なんですが…

自分用の自宅PCも逝きそうだから、WinXPのマシンが欲しいんだけど…
バイク用品はホイホイ買うクセに、なぜかこういう物は後回しにしてしまうsweat02

逝ったら考えるか…gawk

| | コメント (0)

2010年7月 6日 (火)

何が出来る?

はい、本日の更新DEATH catface

あまり興味はなかったのですが、話題(?)のアイテムを購入する事となりまして…

仕事柄、営業先のお客様には

ちょいとパソコンに詳しい営業マン

的なポジションで認識されているTRUEちゃん

最近、頻繁に

どんなもんなの?

何が出来るの?

使える?

などと多くの問合せをいただいていた

Dvc00187
           iPad

を購入してきました。

予備知識も全くない状態で購入と相成ったのですが、すごくシンプルですねぇsweat02
パッケージの中身も

・本体
・PC接続と接続のケーブル
・USBコンセント
・薄っぺらい注意事項が書かれた紙

マニュアルなんてものは入っていませんでした

とりあえず電源を入れ、PCにインストールしているitunesと接続し、ユーザー登録think
しかし、ホントに直観的な操作でイケるんですねflair
iPhoneやiPod Touchを使った事がないTRUE的にとても新鮮でしたshine

TRUEが購入したのはデータ通信カードが入っていないWi-Fiモデルなので、無線LANがないとインターネットに接続出来ないthink

とりあえず、事務所の無線LANの設定をipadに入れまして…

safariなるブラウザを起動flair

Dvc00188
こいつ、動くぞ なとどお約束的な事をつぶやき、いろいろとアクセスしてみたのですが、ホントに動作が軽いですねhappy02
Windowsだと使いこんでいくうちにレジストリにゴミが溜まり、動作が重くなっていったりするのだけどiOSはどうなんだろう…

ショートカットにあるyoutubeで動画再生してみても軽い軽いnote
ネットの回線スピードさせ確保出来れば、すこぶる快適なブラウジングが出来そうですgood

ipadもApp Storeでアプリをダウンロードし、必要に応じたipad環境を作っていくのだけど、ストアで真っ先にダウンロードしたアプリが

2ちゃんねるブラウザ

って我ながら「社会人的にどうなんだろ?」と自問自答したくなる…orz


持ち運びの為ににipad専用の

Dvc00189
インナーケース
も買ってみたのですが、これについては失敗しましたdown
比較的安く、液晶保護フィルム付きsign01  そして見た目がカーボン柄っぽいって事が決定打となり購入したのですが、ケースがキツキツで出し入れに一苦労しますdown
使い込んでいくうちに少し伸びてくれれば良いのですが…sweat02






おかげ様でブログを読んでもらっている4%の方々に押してもらえたようでランクアップ達成で現在11位sign01
ランキングTOP10まで
あっと ひとつsign01
あっと ひとつsign01
まっくのうち まっくのうち 
人気ブログランキングへ
↑多少、テンパリ気味ですが、是非クリックをお願いします。

| | コメント (3)