バイク

2013年6月24日 (月)

ヤバい…物欲が…

はい、久しぶりの更新DEATH catface


最近、マジでヤバい…sweat02  

バイクを増車してしまいそうな勢いの自分を止めるのが大変だ…
良い加減、好き勝手やってないで親孝行もしないといけないのに…







1
お父さん… わがままを許してくれますか…?

| | コメント (9)

2013年5月29日 (水)

結構使えるヤツかも♪

はい、ちょっとしたネタでの更新DEATH catface

昨年、12月に購入した

0ltq6000
QSTARZ GPSラップタイマー
LT-Q6000

これを愛機600RRに取り付け先日のSPA直入でデータ取りをしてみましたdash

SPA直入はQSTARZの公式サイトにもサーキットデータがないので計測ライン(ビーコン)はユーザー設定で作成しました。
アウトラップからホームストレートに戻ってきた際にイン側ピットフォール側を60km/hくらいのスピードで徐行。
コントロールラインを通るタイミングで本体のビーコン作成のボタンをポチっと押下。

このビーコン設定はボタンを押したポイントで架空のラインを引いて機能でして、ユーザー側で任意の計測ポイントを作る事が出来ます。
スタート/ゴール地点の設定だけでなく、区間タイムを計測する為のスプリットも設定出来ます。

まだ勉強中なので今回はスプリットは設定せずにLAP計測だけをするように設定してみました。

ここからはTRUEの想像なのですが、このビーコン設定は下図(エクセルで適当に描いたんで見栄えについてはスルーして下さい)


Becon1


ビーコンの設定ポイントで車両の進行方向に対し、垂直に線を引く(ビーコン10m設定の場合左右に5mづつ)っぽいので、下図のように

Becon2

車両の進行方向がコースに対し垂直でないと計測の為の架空のラインも斜めになってしまうのではないかと… こうなるとビーコンを通過するラインで計測誤差が発生してしまう(?)
タイム計測の精度を上げる為には、コースに対し車両の進行方向を垂直にし、ビーコン設定するのが良さそうですthink

今回の走行ではサーキットから借りる計測器もレンタルし、2つのデータを比べてみました
とても公開出来る様な結果ではないのですが、ここは恥を忍んで…bearing

アウトラップやインラップ、コースアウトしてしまった周のデータは削除しています
(ピットウォールにそって計測ポイントを作成したのでインラップのデータは計測出来ています)



20130524

当然、バラつきはあるもの計測結果の差の平均

0.009秒
(LT-Q6000の方が遅い表示)

たまたまかも知れないけど、平均値で9/1000秒sign01  約1/100秒ですよsign03
TRUEの様な下手っぴが使う分には充分過ぎる精度ですわsweat01

PCでデータを確認すれば加減速などの走行軌跡も追えますし、LAPでの最高速度なども確認出来るthink
走行後に自宅に帰って、車載カメラの映像とデータを見ながら自分の走りを確認出来るのは便利ですねshine

サーキットで速くなるには練習するしかないのだけど、こういった視点で自分を分析し次の走行に繋げられればカッコいいんだけどなぁ…coldsweats01

| | コメント (3)

2013年2月22日 (金)

NEWブーツは伊達じゃない!

はい、本日の更新DEATH catface

昨日、バイパスホンダさんでイベントとしてひらかれていた

Title
HYOD REALFITTING Caravan

HYODさんの営業の方にいろいろとお話を聞きつつ新作の各ウェアなどを現物を見せてもらいながら説明を聞かせてもらったのですが、このようなメーカーさんのお話を直接聞けると言うのは参考になりますねflair

基本的にTRUEがライディングウェアなどを購入する時ってwebやカタログを見つつ、写真や文章でデザインや機能性などの情報を得るか、小売店でお店スタッフの方の説明や展示品を見て購入を検討するかといった感じなんですが、今回の様にHYODさんのスタッフさん…つまりHYOD製品のプロが商品の説明をする訳なんでそれはもう詳しい話をいろいろ聞ける訳ですよshine

ここぞとばかりに根掘り葉掘り聞かせていただいたのですが、そららの質問に対し的確な回答をその場で出してもらえると購入意欲も増しますよねdash

ちょうど普段履きのブーツの購入を検討していたTRUEちゃん…
ライディングに使う事はないと考えていたので普通の靴屋さんでいろいろ見て回ってたのですが、デザインの好みと予算の折り合いがつくブーツに出会えず…
特に急いでた訳でもないので気長に考えていたトコでのHYODのブーツとの出会い…

キャラバンでデモ商品として持ってこられてたブーツの中で目に止まったアイテムが

Stf004d_01m
REVI D3O(STF004D)

に一目惚れnote
スタッフさんの説明やスタッフさんが自らご使用されているブーツを見させてもらっているウチにウズウズウズウズ………

欲しい! いますぐ欲しい!!

でも、HYODさんのキャラバンは明日以降も各地で行われる訳でして…sweat02
そんな状況でデモ商品は販売してもらえないだろうなと思いつつも

Photo
このブーツ、すぐにでも持って帰るぞ

ってな感じで、デモ商品をその場で購入good

って事で手元にこんな箱が…

Dsc_0398

中身は

Dsc_0399

DURANDAL D3O(STF001D)

最初に目が行ったブーツとは別のブーツを買ってしまいましたsweat01

不思議ですねぇ… 今回購入したこのブーツ… 色と良いデザインと良い、カタログやお店で見ただけでは普段のTRUEであれば絶対に選ぶ事はないであろうブーツなんですよねcoldsweats01
実際にスタッフさんのお話を聞くうちに最初に欲しいと思っていたブーツが影をひそめ、実際に足を入れて履き心地などを確認すると「これしかないジャン!」って思ったから不思議ですbearing

当初、ブーツ購入の予算として考えてた金額の2倍以上の買い物になってしまったけど、ソール交換などのリペアにも対応していただけるとの事なので長く愛用出来るブーツになるといいなぁconfident

| | コメント (2)

2012年11月29日 (木)

LT-Q6000を試してみた

はい、本日の更新DEATH catface

アドバンテージ九州さんからお預かりしている

0ltq6000
QSTARZ GPSラップタイマー カラー
詳細はコチラから



さっそく通勤快速号であるPCXに取り付けてみました

Dsc_0349

ホントはハンドルクランプの間に取り付けたかったのですが、クランプを外さないとアタッチメントを取り付けられなかったのでやっつけ仕事でミラーに取り付けてみましたcatface

Dsc_0350

このラップタイマー、液晶画面がかなり見やすいですねflair
バックライトが明るく、液晶自体がかなりキレイなので視認性は抜群ですgood
ラップショットとかだと液晶にバックライトがないので天気次第で液晶が見辛かったりするのですが、LT-Q6000だとどんな環境下でも問題なさそうshine

ちなみに夜だと

Dsc_0347

こんな感じですdash

電源投入からのGPSの衛星捕捉はかなり短時間で完了しますsign01

以前、購入したGPSデータロガー

Photomate887
GPSロガー PhotoMate887

なかなか面白い商品ではあったのですが、衛星捕捉までに時間がかかるのと使い勝手に問題が…サーキットでのログを取得するには本体のファームウェアを非公式のものに書き換えたり、ログを取得していたつもりが取れてなかったりとイマイチ感が…sweat02

LT-Q6000だと本体に液晶が付いているので衛星の捕捉状況の詳細もリアルタイムで確認出来ますし、日本語対応もしてくれていますのでとてもユーザーフレンドリーな仕様になっていますup
ただメーカーさんのHPやマニュアルの日本語にはちょいと難がありまして… 海外仕様のマニュアルを直訳しただけのような記述がチラホラ・・・sweat02

そんな訳で車両への取り付けもとりあえず完了し、真っ先にモニターしないといけないドラッグモードを試してみましたcatface

計測開始の方法として

・カウントダウン
・プッシュ&ゴー
・Gセンサー検知

の3種類が選べるのですが、製品の良し悪しを知りたいので計測に関し最もハード性能に依存するであろうGセンサー検知を選択。

Gセンサーで加速Gを検知し、計測スタートという流れとの事ですがこの計測開始の判定のプログラミングがなかなかイイ感じshine

1、センサーがGを感知

2、GPS座標とリンク

3、Gを継続感知

4、GPS座標に差異が発生

2~4をループ処理

最初のG感知からの経過タイムを液晶モニタへ出力開始



こんな処理が内部で行われているっぽい?

この様な処理が実際に行われているとすれば、この計測開始判定の演算はかなり高速のサイクルでモニタリング&処理されてるような気がします。
ログを取る際のサイクルは1秒に10回ですが、これはメモリにログを書き込む為の書き込みスピードの仕様限界でGPS衛星のリアルタイムモニタリングだけならもっと速いサイクルで行われているのではなかろうかと…

ま、素人がプログラミングについて考察してもあまり意味がないのでこの辺で考えるのを止めますが、パッと見の精度は高そうですcoldsweats01

測定結果は当然

Dsc_0353
この様な感じで本体液晶で確認出来ますeye

ライダーの力量に問われる要因が少ないスクーターでの全開加速…同じ様に計測するとタイムがほぼ揃うハズ。
実際、この環境下で7本目と8本本目においてのタイム差は約0.03秒sign03
この結果だけを見ると精度はかなり高い様に思えます
ドラッグでのタイム確認に使うだけでなく、スクーターの駆動系セッティングなんかにも重宝出来そうですflair

先ずはさらっと触っただけのレポートですが、

次はサーキット走行を前提としたサーキットレースモードを試してみようcatface


追記
後日、サーキット走行においてサーキット貸し出しの計測器とLT-Q6000での計測結果を比較してみました 
コチラをクリックでその詳細へジャンプ


ってか、これをアドバンテージ九州さんに返却する際、本体じゃなく商品代金を持って行きそうだsweat01

| | コメント (3)

2012年11月20日 (火)

世の中おもしろい事が起こりますなぁw

この間違った方のライダーが最近話題のアニメ映画のキャラだったら・・・・












Photo
怒り君と一緒に乗るとぽかぽかする


って言うんじゃなかろうか・・・?

| | コメント (2)

世の中、バカな人もいるもので・・・

これって任意保険はおりるのか・・・ 人身事故でw

| | コメント (0)

2012年7月30日 (月)

これが九州のバイク屋店長クォリティwwww

はい、本日の更新DEATH catface

昨日の鈴鹿8耐の余韻冷めやらぬまま迎えた月曜日・・・

お仕事で鈴鹿入りしていた山下店長の鈴鹿での出来事をブログで晩酌しながら拝見・・・

店長VS丸山さんのトークショーの様子をユーストリームの動画で見させていただいたのですが、店長さんってば・・・



なんだか凄く真面目にトークしてるdown



えぇ・・・なんだか期待ハズレと言いますが、普段と違うと言いますか・・・
CBR乗りの方々であれば山下店長のネームバリューってかなり凄いと思うんですが、会場は鈴鹿8耐・・・ R1や10RやR1000のユーザーさん方からすると結構な確率で


山下店長ってだれ?


ってなるんじゃないのか?・・・ なんていらぬ心配してたんですよ?

そんな方々の心をイキナリ鷲掴みする為に何かやってくれるんじゃないかと思ってたんですが・・・



普通に緊張しながら真面目にトークしてるし・・・
むしろ丸山さんにイジられてるし・・・





なんだかちょっぴり期待ハズレな思いで動画を見ながらも・・・・


















Temu
真面目なトークはいい!
  ボケはまだか!? ボケは!!!

なんて思いで動画を見てた訳ですよ

そんな中ね・・・

さすが店長!!
  期待を裏切らないwwwww











壇上後ろに展示されてたS20を取りにいった瞬間、吹いても〜たwwww










Wwwwww
ちょwwwww
  ズボンにタオルってwwwwwwww












MCの「みし奈」様も・・・











Wwwwww2
超ガン見wwwwwww



しかも、BSさんのタオルとかどちらかのレーシングチームのタオルでもない










普通に使用感溢れるタオルw







どんだけタオラーやねんwwww


ってツッコミを入れてしまいたくなるワンシーンだった訳ですが、思い起こせばかれこれ数年前の話・・・・
山下店長は記憶にないと思うのですが・・・  山下店長が最後に丸山さんとライブで絡んだのは2008年の富士スピードウェイだと思うんですが、その時も・・・・












Www
皆さんの前で普通に首タオルw



もうね、丸山さんの中で店長とタオルはセットになってるんじゃないかと・・・



ま、そんな感じでナチュラルにツッコミどころを提供してくれる山下店長に脱帽w





でもね、普段の店長を知るイチユーザーとしてはですね・・・ハーパンから見えてるふくらはぎ辺りに



トークショー上等!!


なんて一部の人にしかわからないネタをマジックで書いてて欲しかったかなと・・・



次にこんな機会があれば期待してますぜ、山下店長sign03

| | コメント (3)

2012年4月18日 (水)

比べて一目瞭然?

はい、超久しぶりに日に2回の更新DEATH catface

先日のSPA直入での走行会・・・散々な結果だったのですが今後の為に1年半前に走った時の車載映像と今回の車載映像を合成してみましたcatface

スタートラインを通過するタイミングを調整し、ちゃちゃっと作成shine








前半のセクションはそこまで差が出てないですが上り区間からの後半セクション・・・特にヘアピンから最終コーナー立ち上がりまででかなりの差が出てるのがわかりますsweat02

イメトレと実練習を重ねてリベンジだなcatface



番外編
初SPA直入だったモッTWO駆るのB-KINGへの追走動画



初SPA直入ってのとB-KINGゆえの車重でインフィールドでは「どっこいしょ!!」感は否めませんがストレートでアクセルを開けた瞬間からドンっ!!と飛び出るあの加速…ビグザムを目の前にしたアムロよろしく



圧倒的じゃないか・・・


後から見てて笑うしかない加速をしてましたw

| | コメント (3)

2012年3月15日 (木)

便利な新サービス?

はい、本日の更新DEATH catface

ホンダがスマートフォン持ってる2輪ユーザー向け新サービスを開始するとの事で・・・





Hml
Honda Moto LINC(ホンダ モト・リンク)

HONDAのニュースリリース
サービスの概要ページはコチラ

「Honda Moto LINC」の主なサービスとして

■ インターナビ・ルート
インターナビ独自の交通情報を利用し、ツーリング前に目的地までの的確な出発推奨時刻を調べることや、「Google マップ」※5上に目的地までのルートを表示することができます。
 
■ 降雨・降雪マップ
ツーリング前や途中に、任意の地点の降雨、降雪の状況を時間を追って確認することができます。
 
■ カッパアラーム
ツーリング中に降雨予測情報を取得し、雨が降りそうな場合はライダーにアラートでお知らせします。
 
■ ドライブ情報
ツーリングに出かけてみたくなるおすすめスポットやルートを検索できます(一部有料サービスがあります)。また、検索したスポットは、ワンタッチでインターナビ・ルートの目的地に設定可能です。
 
■ メンテナンス記録
定期的に交換が必要となる消耗品などの交換時期をメールでお知らせします。
 
■ 給油記録・燃費履歴
ガソリンの給油量や金額を入力することで、燃費推移をグラフで確認することができます。
 
■ 販売店検索
ツーリング中にトラブルが発生した時などに、付近のHonda二輪取扱販売店を検索できます。また、検索した販売店は、ワンタッチでインターナビ・ルートの目的地に設定可能です。
 
■ 二輪駐車場情報
NMCA日本二輪車協会が提供する「全国バイク駐車場案内」をご利用いただけます。

こんな感じらしいcatface

4輪ユーザー向けのサービスしては数年前からスタートしているので、コンテンツ的に安定してそうですし、インターナビ・ルートやカッパアラームはツーリングライダーには便利な機能になりそうですねflair

| | コメント (2)

2012年1月15日 (日)

バトン

はい、本日の更新DEATH catface

バイク繋がりの友人がmixiやブログでこんな事をやってたので便乗してみたgawk



★1★唐突ですがバイクの免許、持ってます?(取った方はきっかけも教えて下さい)

・持ってます。

四輪(当時乗ってたシビック フェリオ SI-R) のチューニングやメンテ・オーバーホールにお金がかかり過ぎるって事で二輪に転向

★2★すごいですね~。免許の種類は何ですか?(原付も含む)

原付 普通自動二輪 大型自動二輪


★3★ちなみにオートマチックとマニュアル、どっちで取得しました?

当然マニュアル

★4★どんなバイクを持ってますか?

CBR600RR PCX NSRmini

★5★良さそうですね~。排気量はどれくらいのですか?

600シーシー 125シーシー 50シーシ

★6★ちなみに今のバイクで何台目ですか?

大小合わせて9台目

★7★過去にバイクで事故ったことはありますか?(単独含む)

単独転倒なら1度

★8★ちなみに一番恥ずかしかったアクシデントって何ですか?

ミニバイク草レースでのこの転倒↓

9822596_917449726_150large

★9★もっぱら街乗りですか?

もっぱら悪ノリです

★10★サーキットで走ったことありますか?(走行経験が無い人は★12★へ)

オートポリス
SPA直入
HSR
富士スピードウェイ
鈴鹿サーキット

北九州カートウェイ
ソニックパーク安心院


★11★気分はどうでしたか?

ストレートでの全開に勝る麻薬はない

★12★一度は経験してみたいですか?

★13★ネイビーブルーの馴れ馴れしいジェントルマン(警察官)に話しかけられたことってありますか?(理由も教えてください)

二輪ではない

★14★タンデム(二人乗り)って得意ですか?苦手ですか?

バイクは危ないのでタンデムはしない 

★15★突然ですがヘルメットってどこのメーカーのんですか?

SHOEI  & OGK

★16★どんなヘルメットをかぶってますか?カラーも教えてください。

SHOEI X-ELEVEN レイニーレプリカ

OGK AVAND νガンダムモデル


★17★ちなみに、バイクに乗る時、どんな格好してますか?

バイクにまたがって、シートに座ってます

★18★話は変わりますが、憧れのバイクって何ですか?

Vガンダムに登場したデカいアレw

★19★バイク選びの最大のポイントって何ですか?

1 ホンダ車である事

2 エンジンをきっちり上まで回して気持ちいいバイクである事

3 自分が買える価格である事

★20★最後にこのバトンを回す人をお願いします。(何人でもOK)

バトンを受け取って下さる方はコメント欄に一言いただければ拝見させていただきます!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧